京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:48
総数:642988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

星の子学級 算数の学習

画像1画像2
 交流学級で授業をしているお友達もいたので、2人で算数の学習をしました。
すごろく算数をして、計算をしたり、数字をマッチングさせたり…個別の学習にも集中して取り組めました。最後には、算数神経衰弱をして楽しみました。

2年生 図工「すてきな さかな」

画像1
図工の授業で、「すてきなさかな」を作りました。クレパスで魚の形を描き、水の量に気をつけて絵の具で色を塗りました。どれも世界に1匹の素敵な魚です!

5年 算数タイム

画像1
画像2
 今日は体積2日目。
 昨日よりはスムーズだったかな。
 複雑なかたちは工夫が必要ですね。

2年生 体育「てつぼうあそび」

画像1
体育の授業で、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。一人一人の目標をもって取り組んできました。「逆上がり」や難易度の高い技「ひざかけ振り上がり」に、何度もチャレンジする姿が見られました!

5年 学活

画像1
 学級代表さんから代表委員会を経ての報告がありました。
 来月の明徳目標についてどう取り組むか。
 先月の明徳目標の反省はどうだったか。
 自分たちで考えて取り組めるのはとてもいいことですね。

5年 自主学習

画像1
画像2
 50問テストにも備えて…。
 自分のできるペースを考えて、毎日確実に続けることが大切です。
 自分で考え工夫して取り組みましょう。

2年生 体育「リレーあそび」

画像1
体育の授業で、「リレーあそび」に取り組んでいます。コーンの折り返し方、バトンパスののリードの仕方など、工夫しながらどんどん上手くなっています!

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 工夫してもとめます。
 整数の時も、小数の時も工夫は同じ。
 大変だけど慣れれば簡単・・・なはず。

5年 算数タイム

画像1
画像2
 体積の問題に戻りました。
 分けて考えたり、余分なところを引いたり…。
 思い出したかな?

5年 社会

画像1
画像2
画像3
低い土地のくらしについて、観光がなぜ盛んなのか考えました。
多くの資料から低い土地ならではの良さが分かったかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp