京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up1
昨日:413
総数:385312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休業期間,5月31日まで延長です。6月1日より授業再開です。子どもたちの笑顔を楽しみにしています。

教育委員会からのお知らせ

わたしは だれでしょうクイズ やさいの巻2 【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは
きょうは『わたしは だれでしょうクイズ(やさいの巻)その2』です。
ぜんぶで3もんあります。
わかるかな? かんがえてみてね。
わかったら こたえをクリックしてみてね。

●だい1もん!

ヒント1  いろは みどりです。
ヒント2  はっぱを たべます。
ヒント3  おこのみやきに よく つかわれます。 
      わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック
 
●だい2もん!

ヒント1 いろは みどりです。
ヒント2 4ねんせいが そだてます。
ヒント3 ちょっと にがい あじがします。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

●だい3もん!

ヒント1 いろは みどりです。
ヒント2 はなの つぼみを たべます。
ヒント3 サラダ,ソテー,グラタン,シチューなどに つかわれます。 
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

本日の学習相談日

画像1
画像2
 本日(22日)の学習相談日は,3年生と6年生でした。久しぶり,と言いながら友達との再会を楽しんだり,会話を弾ませたりしている姿がありました。3年生は畑の観察に,6年生は,体育館で軽いストレッチなどを取り入れて活動をしていました。
 また来週です。授業再開に向けて最後の週となります。体調を整えて,生活習慣を整えて,6月からの活動が充実できるように,体や気持ちの切り替えをしっかりとしておきたいですね。

6年生(学習相談日)

 6年生の学習相談日でした。分散でしたが,久しぶりの学校生活を楽しんでくれたことと思います。次回は,25日(月)となりますので,登校時間や持ち物などを確認の上参加ください。
 また,終わった課題がありましたら持たせてください。
画像1
画像2

【5年生のみなさんへ】米作りへの道19

画像1
 苗の育ちが分かるかな?

 10cmぐらいでしょうか。

 これからどんどん大きく育ってくれると思います。五年生のみなさんと見に行くことが楽しみです。見に行くころにはどれぐらいになっているかな?

2年 学習相談日

画像1画像2
 昨日,2年生学習相談日でした。登校してきた子どもたちは,久しぶりの学校にドキドキ,わくわくしている表情でした。
 登校してきたみんなで学習課題で注意するところを確認したり,学校のホームページをみたりしました。また,先日担任団で植えたミニトマトを見に行き,水やりも行いました。「先生!葉っぱがもうトマトのにおいがする!」「早く花が咲かないかなあ」とトマトの成長を楽しみにしている様子でした。
 学校が再開し,みんなで一緒にお世話する日々が楽しみです。

いちねんせいのみなさんへ

画像1
みなさん,こんにちは!

きょうは,がっこうしょうかいだい7だんです!

こんかいは,「めいとくちいさなはくぶつかん」のしょうかいです!

ここはむかしのひとがおしごとやおうちでつかっていたものがたくさんおいてあります。

みんなはこのおへやのなかで,なんこなまえをしっているものがあるかな?

じっくりみてかんがえてみてね!

ちなみにせんせいがはじめてみたときなまえがわかったのは9こでした!

せんせいをこえられるかな?がんばってみてね!
画像2

3年生 なんと幼虫がさなぎになりました!

画像1
昨日までは幼虫でしたが,今日観察してみるとさなぎになっていました!

成長の早さに先生たちはびっくりしています。
幼虫の時はとても弾力がありましたが,さなぎになると固くなっていました。

今日学習相談日に来た人はまだ卵の状態のものもありましたね。
これからどう成長していくか楽しみですね。

3年生 学習相談日

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の学習相談日でした。

配布物の確認や,明徳農園へ水やりに行きました。

3年生が育てる万願寺とうがらし🌶,伏見とうがらし🌶,かもなす🍆
に水をやって観察をしました。

「普通のなすと比べて,かもなすには,とげが生えているんだね」と
気付きを深めていました。

5年生 学習相談日

 今日(21日)は,5年生の学習相談日でした。5年生の児童たちは,1時間という短い時間でしたが,久しぶりに友達と会うことができたからか,緊張感を見せつつも嬉しそうな表情が見て取れました。私たち担任一同も,明徳農園に行って畑の様子を見たり,各クラスでそれぞれアイスブレイクのような活動を行ったりしながら,「やっぱり子どもたちといる時間が一番だなぁ。」という思いを募らせていました。
 次回の学習相談日は28日(木)です。再開に向け,少しずつ準備を進めていきましょう!
画像1
画像2

おすすめの本 60

画像1
 作者によって書き方は様々


 今回のおすすめの本は「てぶくろをかいに」です。
 子狐が人間の町にてぶくろを買いに行く物語です。
 
 さて人間は「ほんとうにいいものかしら?」

 低学年からおすすめです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

休校中の学習支援

学校アンケート

学校経営方針

保健だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp