6年 走りの取組
放課後に京キッズランにむけての走りの取組を行っています。寒い中でも自己ベストを更新するために、頑張って走っています。
【6年生】 2025-12-12 17:49 up!
6年 国語
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、学年で遊ぶ時間を話し合いで企画して計画しました。今日は2組が企画した「逃走中風ケイドロ」を学年でしました。ルールの設定、途中のミッション、景品や音響まで全部自分たちで計画したおかげで、学年みんなで楽しむことができました。
【6年生】 2025-12-12 17:49 up!
体育 ソフトバレーボール
チームで攻め方や守り方を工夫して試合に臨んでいます。ポジショニングや声かけ、レシーブの仕方など、考えながらプレーしていました。
【5年生】 2025-12-12 12:51 up!
国語科の学習の様子
自分が住む地域のいいところを紹介する文章を書きました。どんなところを紹介したいかを考えて、どうして紹介したいのかその理由や自分の思いが伝わるように書きました。読む人が、興味をもってくれるようにどんなことを書けばいいか。どんな順番で紹介しようかと悩みながら書いたので、読んでいるとわくわくしてきます。
【3年生】 2025-12-12 12:51 up!
図画工作科の様子
「いろいろうつして」の作品が仕上がりました。友達の作品を見て材料の形や色の組合せなどの工夫にたくさん気づくことができました。「動きや表情がおもしろいな。」「絵本みたいでお話がうかんでくる。」「いろんな材料が使われていておもしろい。」いろいろな見方や感じ方を広げていました。
【3年生】 2025-12-12 12:51 up!
カードを贈ろう
いろいろな形を集めて
すてきなカードをつくり、それを4年生に贈る予定です。
形は英語で何というのでしょう。
授業では、子どもたちからいろいろな形が飛び交いました。
五角形(Pentagon)や六角形(Hekisagonn)まで出て、盛り上がりました。
【3年生】 2025-12-12 12:50 up!
6年 図画工作
図画工作の学習では自分の靴の絵を描いています。靴には何があるのかよく見て、下書きなしのペン描きに挑戦しています。普段履いているくつも、じっくりと見ると改めて気付くことがありましたね。
【6年生】 2025-12-12 12:50 up!
6年 体育
体育の学習ではサッカーに取り組んでいます。たくさんパスを回して、ボールをつないでゴール目指して奮闘しています。ボールを追いかけることに精一杯になりすぎず、周りをよく見てポジション取りを工夫する作戦を立てているチームをありました。寒さに負けず元気いっぱい動いて頑張っています。
【6年生】 2025-12-12 12:49 up!
6年 ジュニア京都検定
ジュニア京都検定を受けました。基礎コースではなく6年生の今年は発展コースを受けました。自分たちが住む京都にまつわる問題はどれぐらい解けましたか?歴史ある京都のことをもっと知れる機会になりましたね。
【6年生】 2025-12-12 12:49 up!
図画工作科「うつしたかたちから」
図画工作科の学習で「うつしたかたちから」の学習をしました。いろいろな形の材料に絵の具を付けて押して楽しみました。
「こんな形になったよ。おもしろい。」
「きれい!並べて押してみようかな。」
「押してみたらお花みたいになったよ。」
など発想を膨らましながら作成しました。
【1年生】 2025-12-11 18:10 up!