6年 休み時間
休み時間にトランプで遊ぶのがブームです。大富豪やスピードをして遊んでいます。休み時間は毎回にぎやかな声が聞こえてきます。
【6年生】 2025-08-28 18:03 up!
6年 スポーツフェスタに向けて
スポーツフェスタにむけて動き出しました。6年生の演技はフラッグです。はじめてフラッグを振ってみました。全員でフラッグを振り上げると迫力がありました。これから曲に合わせて振るのが楽しみですね。熱中症対策をしっかりしながら取り組んでいきます!
【6年生】 2025-08-28 18:03 up!
5年 身体計測
保健室では、睡眠についてのお話を聞きました。睡眠をとると体や心に良いことがたくさんあることを知りました。寝不足になると、取り戻すのに数日かかることも知り、子どもたちはとても驚いていました。高学年になると習い事などで、寝る時刻が遅くなってしまいがちです。睡眠を大切に意識していきたいと思います。
【5年生】 2025-08-28 18:03 up!
1年「いっしょに おさんぽ」
図画工作科では、粘土を使った立体作品の制作に取り組みました。
子ども達は、様々な生き物と一緒に「おさんぽ」する様子を思い描き、それを形にしていきました。「シャチとさんぽしているんだよ」「クワガタムシと出かけているよ」などなど、場面を想像しながら沢山のお話を聞かせてくれました。
人物や生き物のパーツ同士を組み合わせるだけでなく、一つの粘土の塊から、手足を「ひねり出す」など、新しい表現方法に挑戦した子達もいました。
授業の終末では、お互いの作品を鑑賞し合って、作品ごとの工夫や魅力を見つけました。
【1年生】 2025-08-28 18:02 up!
5年生
学年集会をしました。2学期の行事を確かめたり、1学期の振り返りをしたりしました。2学期もスリーピースに向けて、みんなで成長していきましょう!
【5年生】 2025-08-28 18:02 up!
5年生 体育
今日からマットの学習が始まりました。どんな技ができるか確かめました。これからできる技を増やしていきましょう。
【5年生】 2025-08-28 18:01 up!
5年生 算数
2つの図形の大きさや形が同じか、2つの図形を重ねて確かめました。「回して重ねるのはいいの?」「裏返すのはどうかな?」と、いろいろな重ね方を試していました。
【5年生】 2025-08-28 18:01 up!
6年 算数タイム
朝の算数タイムが2学期も始まりました。毎日10分程度ですが、コツコツと復習して学習を積み重ねていきたいですね。来週はジョイントプログラムテストがあります。それに向けて少しずつ取り戻していきましょう!
【6年生】 2025-08-28 13:39 up!
6年 家庭科
家庭科ではトートバッグを制作します。トートバッグの制作キットを受け取りました。ミシンの使い方や裁縫のやり方を思い出したりしていました。5年生の時にランチョンマットを作った経験を活かして、すてきなトートバッグを作りたいですね。
【6年生】 2025-08-28 13:38 up!
6年 外国語
外国語の学習では、ゴールの活動を知り、自分が行きたいところの紹介の練習を始めました。友達に自分が行きたい都道府県とその理由を伝えました。聞き手の時には質問したり、「Oh,Nice!」などリアクションもばっちりでした。
【6年生】 2025-08-28 13:38 up!