6年 あじなす目標!
5月のめいとく目標「相手のことを知るために名札をつけよう」を達成するためにホワイトボードにメッセージを書いてくれています。朝,登校したときにこれを見てクラス全員が名札を付けています。5月だけでなく6月7月と続られるようにしていきたいですね。
【6年生】 2024-05-29 19:09 up!
6年 スリッパ綺麗!
スリッパを綺麗にそろえてくれています。常にそろえ続けてくれていることで周りの子も意識してくれます。引き続き頑張ろう!!!
【6年生】 2024-05-29 19:09 up!
6年 理科
人は空気を吸ったり,はいたりする時に体に何を取り入れえているのか,何を出しているのかを実験をしながら考えました。気体検知管や石灰水を使いながら進めました。石灰水が白く濁ると子どもたちは盛り上がっていました。その後の考察もしっかり書けていました。
【6年生】 2024-05-29 19:09 up!
6年 外国語
単元のゴールに向けて動物なりきりクイズをしました。自分は何の動物なのか,どのようにヒントを出せばよいかヒントの出し方にも気をつけながらクイズを考えていました。子どものたちの発想力,想像力がとても良かったです。
【6年生】 2024-05-29 19:08 up!
6年 算数タイム
値引き,値上げの問題もまとめに入ってきました。100%からどのように変わるか,変わった後,どのうように計算をするのか。そのポイントを大切に解いていこう!
【6年生】 2024-05-29 19:08 up!
6年生 1年生との掃除
1年生との掃除もだいぶ慣れてきたと思います。6年生が1年生に優しく教えてくれているおかげで1年生は上達しています。どの子もテキパキ動いてくれています。
【6年生】 2024-05-29 19:08 up!
6年 休み時間
ドッジボールにトランプ,それぞれのリラックス方法で過ごしています。ドッジボールには男子,女子関係なく仲良く遊んでいます。
【6年生】 2024-05-29 19:07 up!
5年 国語
「言葉の意味が分かること」の学習では、友だちと考えを伝え合いました。聞き手を意識した話し方をしたり、聞き手も質問や反応をしたりしました。友だちの考えを聞いて、同じところを見つけたり、違う部分を見つけたりしていました。
【5年生】 2024-05-29 19:07 up!
6年 平和の砦を築く
昨日の伝承者の方の講話を聴いての振り返りをしました。学習してきたこと以外に初めて知ったこともありました。そのような話を聞いてたくさんのことを考えることがあったと思います。その考えや思いをどの子も文章に表していました。
【6年生】 2024-05-29 19:07 up!
6年 文の組み立て
文章に書かれている主語と述語に注目しながら文の組み立て方を考えました。文章には2つ主語がある文もありますがその中でもどちらが主となるか考える必要があります。そのことにきをつけながら文章が書けるといいですね。
【6年生】 2024-05-29 19:06 up!