京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:169
総数:641443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 委員会活動

画像1
画像2
 委員会の当番活動頑張っています。
 当番のために早めに給食を食べる子も多いです。先を見越して自分で考えて行動できることは素晴らしいですね。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 体積の練習問題に挑戦。
 縦・横・高さをかけるので計算間違いもちらほら。
 基本の計算力も大切ですね。
 複雑な形・容積・単位換算がこの単元のポイントですね。

5年 図工

画像1
 思い出の場所、出来事の下書きに入っています。
 思いが伝わるように、大きく表情が分かるように描けるといいですね。
 どんな思い出かな?

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 雲の動きに決まりをあるのかな?
 デジタル教材を使い、観察しました。
 便利なような教材ですが、その機能に振り回されたり、目的を見失ったりしないように扱うことが大切ですね。

5年 避難訓練

画像1
画像2
 火災の避難訓練を行いました。
 万が一に備える日々の訓練が大切ですね。
 自身も含めてその大切さを感じされらる昨今です。

5年 総合的な学習の時間

画像1
 水はどっから来ているの?
 田んぼに水があって当たり前!?
 田植えをするのだから苗があって当たり前!?
 いえいえ当たり前ではないんです。水が来るまで、苗ができるまでにも当然たくさんの人の手が関わっているのです。
 みんなで確かめました。

6年 算数タイム

画像1
画像2
今日も点対称の復習です。解き方が分かってきて短時間で全員が正解することができました。みんなで支え合って頑張っています。次の問題はどうかな?

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
5年生との交流に向けて練習をしました。練習時間になっても話し続けることができていて担当教員もびっくりして褒めていました。対話の意識ができていますね。

6年 音楽

画像1
画像2
音楽を表現する言葉集めをしました。速度や強弱,リズムなどの項目から様々な言葉を集められました。それを生かして「平和の鐘」という曲にも挑戦しました。

6年 避難訓練

画像1
画像2
火災を想定した避難訓練をしました。訓練でできないことは実際起きたときにはできにくいです。待ち時間もハンカチで口をふさいで,姿勢を低くしてと大切なことを意識しながら新権威取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp