京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:162
総数:639906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 今日ももりもり!

画像1
画像2
今日もたくさん給食を食べました。ポークビーンズとパンの相性が良く,みんな勢いよく食べていました。明日のメニューは何かな?

6年 平和の砦を築く

画像1
画像2
画像3
今日は「戦争」について考えました。戦争について友知っていることやイメージ等を友達と話し合いました。みんなの考えを聞けば聞くほど,戦争の恐ろしさに気付きました。

6年 道徳

画像1
画像2
落語家で有名な「春風亭昇太」さんを題材にした学習をしました。人はみな長所もあれば短所もあります。短所で悩んでいる子も多くいると思いますが,実は短所は長所にもなることがあります。ポジティブに考えられるといいですね。

6年 帰り道

画像1
画像2
画像3
文章から登場人物の人物像を考えました。その際に教科書の最後のページに書かれている「言葉の宝箱」を使って表現しました。たくさんの言葉に触れながら学習ができるといいですね。

楽しい給食【星の子】

画像1
画像2
画像3
 4月22日(月)の様子です。給食開始から一週間ほどたちましたが,だんだん配膳などのやり方を覚えてみんなで協力することができています。少ない人数ですが,みんなで食べるとよりおいしくなりますね。

畑 職員作業 マルチシートはり

画像1
画像2
土づくりの次はマルチはりを行いました。土をならして、石を拾って、マルチと防草シートをかけました。来週はマルチシートに穴をあけます。

2年 算数「たし算」

画像1画像2画像3
 たし算の学習に入っています。
17+4のやり方について考えました。
さくらんぼ算、覚えていたかな?
10のまとまりをつくるとかんたんにできそうですね!

6年 スポーツテスト

画像1
画像2
スポーツテストをしました。上体起こし,立ち幅跳び,長座体前屈,反復横跳びの4種目をしました。昨年から記録が伸びている子が多かったです。これを機に運動する騎亜会を増やせるといいですね。

【3年】算数 0と10のかけ算

画像1
画像2
画像3
 九九の表の単元の中に、0と10のかけ算があります。私たちも何となく軽い気持ちで計算しがちな0の取り扱いですが、算数では結構重要な位置にあります。特に4年生で学習する大きな数では、かんたんに100や1000のかけ算・割り算が登場し、単位換算と結びついていきます。万はまだしも、億や兆といった数に触れたことのない子どもにとって、かなり難題です。そのとっかかりとなるのが、この0や10のかけ算です。
 今回はおはじきゲームで計算です。0点に5個入ったので、0×5=0。10点に3個入ったので、10×3=30。これだけのことで、子どもたちも計算よりもおはじきゲームを楽しんでいるといった感じです。
 ひょっとしたら、ゲーム機の得点などで大きな数に触れているかもしれませんが、計算は機械がやってくれることが大部分でしょう。アナログな中で仕組みを覚えていってほしいと思います。

6年 もりもり食べよう!

画像1
画像2
月曜からたくさん給食を食べてパワーアップしています。食材や調理員さんい感謝して食べましょう!そして成長して恩返しできるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp