京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:162
総数:639875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年生「まちを はっけん 大はっけん」

画像1
画像2
 生活科の学習で、町探検に行きました。今日は、岩倉駅方面へ行きました。岩倉川あたりにはきれいな花が咲いていたり、岩倉駅の近くにはお店がたくさんあったりと、たくさんの発見がありました。

6年 体育「20mシャトルラン」

画像1
画像2
体力テストの20mシャトルランを行いました。
リズムに合わせて、ペース配分を考えながら走る様子が見られました。昨年度の記録よりも伸ばすことを目標に走り、記録が伸びなかった子は原因を考えたり、これからの生活習慣を考えたりと、今後に繋げようとする姿がありました。

6年 KSP

画像1
画像2
心しなやかプログラムの学習をしました。たくさんの気持ちがある中で自分がなりやすい気持ちを数字で表したり,気持ちの色について考えました。自分の思っている気持ちを人に伝えられるといいですね。

6年 理科 ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
隙間が燃えることと、どのように関係しているかを考えました。空気の通り道など子どもからは様々な考えが出てきました。次は実験です。結果はどうなのでしょうか。

1年 集団下校最後の日でした

画像1
画像2
入学式の次の日から、下校練習を始めました。あっという間に日が過ぎて、明日からは子ども達だけで下校します。おうちの方が各所で出迎えていただいているので、顔が見えたらホッとしているようです。これからも温かく見守ってくだされば幸いです。
「がんばれ!1年生!!」
明日はそれに合わせて、交通安全教室があります。安全に登下校する方法をしっかり学んでほしいです。下鴨警察署の方、明徳こども見守り隊ボランティアの皆さん、地域交通安全活動推進委員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

6年 算数タイム

画像1
分母が違う分数の足し算,引き算をしました。通分をするために最小公倍数をみつけうr ことが大切です。何度も解いていこう!

2年 きれいにお掃除

画像1画像2
 今日もおそうじ頑張りました。
恥ずかしがりやのホコリは、すみっこや物のかげでかくれんぼ。
そんなホコリをのがさず、きれいにおそうじできる
2年生のおそうじ名人はだれでしょう?

2年 春がいっぱい

画像1
画像2
画像3
 図工で描いた春の絵に、春を感じることの文章を添えて作品を完成させました。
明日の参観日で、たくさんのおうちの方に見ていただけるのが楽しみです。

保護者の皆様、ぜひ子どもたちのみつけた素敵な『春』を見に来てください!

2年 国語「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
 おはなしがよくわかるように音読をするにはどんな工夫ができるかな?
登場人物の気持ちを考えること、はっきりと読むこと・・・。
音読で大切なことをみんなで出し合い、自分ががんばることを1つ目標にしました。
今日の音読の成果はどうだったでしょう?

2年 生活「まちたんけんに行こう!」

画像1画像2
 雨で延期になっていた1組も一緒に、今日は3クラスがまちたんけんに出発しました!
今日のコースは岩倉駅方面。どんな建物があったかな?何があるかな?どんな音が聞こえたかな?よく目で見て、耳をすませて岩倉のまちを歩きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp