京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up124
昨日:67
総数:639108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 歌声をひびかせて

画像1
画像2
画像3
 「ペガサス」を歌いました。聴き終わった瞬間「きれいな曲!」歓声があがりました。範唱を聴いて感じ取ったことや聴き取ったことを伝え合い、イメージを共有することができました。たくさんの意見が出てきて、言葉での表現が豊かになったと感じました。
 副次的な旋律にも挑戦したい!と意気込んでいました。

5年 銀色の裏地

画像1
画像2
画像3
国語科「銀色の裏地」の学習では、前回の授業で書いた自分の考えを友達と伝えあいました。ペアを入れ替えて、たくさんの人と交流しました。印象に残ったところが同じでも、理由や考えが異なっていて、「たしかに!」「そう考えたんや!」とさらに考えを深めている人もいました。

5年 算数タイム

画像1
 小数の割り算、余りも求めました。
 やはり、余りを求める際に小数点を忘れがち。この間違えた記憶が、5年生で学習する小数÷小数の割り算を学習する際にも活きてくると思います。
 明日も余りを求めます!

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 体積を求める公式を導きました。
 まずは1立方センチメートルがいくつあるか考えました。
 そして式で表すには?
 みんなで考えました。

5年 外国語

画像1
画像2
 対話をするには外国語はもってこいです。
 誰とでも積極的に話す姿が素敵です。
 どんどん話して、伝わる喜びを感じることができるといいなと思います。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 雲の動きを観察します。
 動かない目標を基準とすると共に方位が大切です。改めて方位磁石の使い方についても学習しました。
 さて、雲の動きに決まりはあるのかな?

5年 スポーツテスト

画像1
 体育の時間にスポーツテストのシャトルランをしました。持久力を調べるテストですが、みんな最後までよく頑張りました。力を出し切れたようです。

5年 朝学習

画像1
 熱心な読書の後はしっかり記録。
 何冊、何ページ読めたかな?
 1年間で100冊が大きな目標ですが、楽しんで読めることが大切ですね。

2年生「まちを はっけん 大はっけん」

画像1
画像2
 生活科の学習で、町探検に行きました。今日は、岩倉駅方面へ行きました。岩倉川あたりにはきれいな花が咲いていたり、岩倉駅の近くにはお店がたくさんあったりと、たくさんの発見がありました。

6年 体育「20mシャトルラン」

画像1
画像2
体力テストの20mシャトルランを行いました。
リズムに合わせて、ペース配分を考えながら走る様子が見られました。昨年度の記録よりも伸ばすことを目標に走り、記録が伸びなかった子は原因を考えたり、これからの生活習慣を考えたりと、今後に繋げようとする姿がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp