【3年】めいとく学習 ローマ字
ローマ字の仕組みは、教わるよりも慣れた方が早い。ローマ字にはいくつかの様式がありますが、今一番使うのは、パソコンのキーボード。ということで、3年生ではキーボードでローマ字入力できるようになるために、大文字から始めました。使うソフトは「キーボー島」というサイトです。以前から使っていたゲーム形式のタイピング練習ソフトですが、個人にIDとパスワードが割り当てられ、自分の力量に見合った入力が練習できるように仕組まれています。様々なキャラクターが登場し、ゲーム的な要素の大きな練習ですが、子どもたちは一生懸命に取り組み始めました。キーボードのAIUEOの母音の位置を覚えること、その時に両手が必ずキーボード上にあること。ここから始まります。ご家庭のPCからもできますし、学校のタブレットを持って帰って練習している子もいます。長時間にならないように、そして天気のいい日は外で遊ぶように、とも伝えてあります。その点もご留意いただきながら、応援いただければと思います。
【3年生】 2024-04-22 19:44 up!
6年 委員会スタート!
委員会活動がスタートしました。学校をより良いものにするためにはどの委員会も欠かせません。学校のリーダーとしてそれぞれの委員会で頑張ってほしいです。そして1年後5年生に最高学年のバトンを渡せるように!
【6年生】 2024-04-22 19:44 up!
5年 算数タイム
今日も小数の割り算!
5年生では小数どうしの割り算、3種類が前半の大きな山場です。そのためにも、既習内容をしっかり定着させていきたいともいます。
みんな満点取れました。
【5年生】 2024-04-22 19:37 up!
6年 帰り道
話の流れを表に整理しました。2人の登場人物の心情やお互いに思っていることをそれぞれの視点から読み取りました。一人で勧めるのではなく,友達と話し合いながら進めました。
【6年生】 2024-04-22 19:37 up!
5年 理科
アブラナの花の観察をしました。
虫眼鏡を使ってようく見ました。
新たな発見はあったかな?
【5年生】 2024-04-22 19:37 up!
5年 音楽
「ビリーブ」の歌唱の練習をしました。
「例えば…」から始まる歌詞がとても斬新で印象的ですね。
みんな元気に歌えました。
【5年生】 2024-04-22 19:37 up!
5年 算数
練習問題が早くできた後は、デジタル教材を活用して復習問題にチャレンジしています。
教科書の問題は全員が必ず終えられるように。
早くできた人はどんどん問題に取り組めるように。
デジタル教材の良さが活かされています。
【5年生】 2024-04-22 19:37 up!
5年 朝学習 対話タイム
月曜の朝は対話は対話タイム。
今年度も互いに考えを深めたり、広げたり、繋げたりするために対話タイムを行います。中には話すことが苦手な子もいるかもしれませんが、対話タイムを通して話すことが面白いなと思い、話すことのきっかけになると嬉しいです。
【5年生】 2024-04-22 19:36 up!
5年 総合的な学習の時間
日曜日に田んぼに通すための水路の整備を行いました。
多くの地域の方々のお世話になり、明徳の田んぼにも水が流れることを確認できました。詳しくは総合の時間に学習しましょう。
【5年生】 2024-04-22 19:36 up!
5年 世界の中の国土
社会科「世界の中の国土」の学習では、地図帳を見ながら日本の場所を説明しました。グループで協力しながらまとめていました。前回学習した国名や緯度や経度などを自信をもって発表している人がたくさんいました。
【5年生】 2024-04-22 19:36 up!