京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:67
総数:639043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 スポーツテスト

画像1
画像2
スポーツテストをしました。上体起こし,立ち幅跳び,長座体前屈,反復横跳びの4種目をしました。昨年から記録が伸びている子が多かったです。これを機に運動する騎亜会を増やせるといいですね。

【3年】算数 0と10のかけ算

画像1
画像2
画像3
 九九の表の単元の中に、0と10のかけ算があります。私たちも何となく軽い気持ちで計算しがちな0の取り扱いですが、算数では結構重要な位置にあります。特に4年生で学習する大きな数では、かんたんに100や1000のかけ算・割り算が登場し、単位換算と結びついていきます。万はまだしも、億や兆といった数に触れたことのない子どもにとって、かなり難題です。そのとっかかりとなるのが、この0や10のかけ算です。
 今回はおはじきゲームで計算です。0点に5個入ったので、0×5=0。10点に3個入ったので、10×3=30。これだけのことで、子どもたちも計算よりもおはじきゲームを楽しんでいるといった感じです。
 ひょっとしたら、ゲーム機の得点などで大きな数に触れているかもしれませんが、計算は機械がやってくれることが大部分でしょう。アナログな中で仕組みを覚えていってほしいと思います。

6年 もりもり食べよう!

画像1
画像2
月曜からたくさん給食を食べてパワーアップしています。食材や調理員さんい感謝して食べましょう!そして成長して恩返しできるといいですね。

【3年】外国語 Hello!

画像1
画像2
画像3
 Unit1での目標は、「Hello! I’m ○○.」という表現。いろいろな国のあいさつを聞いて、各国の言葉に触れます。その中の一つの英語でのあいさつから、自分の名前を相手に伝える。これをにぎやかにやってみました。
 簡単な名刺を作ってから、それを持っていろいろな人と交換です。その時に、あいさつをして自分の名前を言います。よく知っている友だちとするですから、そんなに目新しさはないのですが、名刺という道具を使うことで、子どもたちは大騒ぎです。お手製の名刺には、相手の個性も見て取れます。素敵な名刺を手にすると、思わず笑顔がこぼれています。
 道具の進歩により名刺も形を変えていくことでしょう。それでもまだ名刺が文化として息づく日本。これからきっといろいろな人と交換していくのでしょうね。しっかり相手の顔を見て、笑顔で挨拶していきたいですね。

5年 委員会活動

画像1
 初めての委員会活動が行われました。
 5年生は初めてですが決してお客さんではありません。積極的に学校をより良くするために発言できたかな?勇気がいりますが、遠慮せずどんどん意見や案を出していきましょう!

学校の草花たちR6−3

画像1
画像2
 朝晩はまだひんやりとするものの、昼間太陽のもとに出て動けば汗ばむ陽気。季節は速足で暑い夏に向かっているのを感じます。
 草花も同じように、春の陽光を浴びて様々な息吹が誕生してきています。こぼれ種から咲き誇るポピーの根元に、何となく見覚えのある双葉がありました。何の芽だったかを知るために、便利なツールがあります。検索エンジンの「レンズ」というカメラ機能を使ってみました。オシロイバナでした。夏に玄関南の校歌の下で咲いてできた種を、子どもたちがいろいろなところに持って行ってくれたのでしょう。けっこう離れています。
 もう一つは、校門北側や給食室南側の花壇に出ていた芽。これはすぐにわかりました。キバナコスモスです。コスモスは「秋桜」と書くように秋のイメージですが、外来種のキバナコスモスは初夏から咲くこともあります。きっとあっという間に大きくなることでしょう。

6年 視力検査

画像1
画像2
児湯は視力検査をしました。パソコンやゲームをする時間が長くなり視力が少しずつ低下していきます。遠くのほうを見たり,物から30センチ離してみるようにしたりして目を大切にしよう!

5年 学活

画像1
画像2
画像3
 kPSを今年度も実施します。
 しなやかで逞しい心を育むためのプログラムです。
 今日は一人一人の心のありようについて考えました。同じ気持でも少し違ったり、やはり同じだったり、色んな発見がありました。

6年 算数「対称な図形」

画像1
画像2
線対称な図形の学習を進めています。前回、なかま分けしたアルファベットの中で、当てはまるものを見つけて、盛り上がっていました。新しく学ぶことばかりですが、一つ一つ丁寧に学習していきたいと思います。

6年 係活動

画像1
画像2
中間休みにはクイズを出してくれています。意味が分かると面白い内容でした。今後の活動にも期待したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp