京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:165
総数:641040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 算数「対称な図形」

画像1
画像2
画像3
「対称な図形」の学習をしています。図形の特徴を捉えていくことが難しく、苦手意識をもつ子も多い単元ですが、デジタル教科書を活用し、実際に図形をいろいろ動かしながら考えています。今回は、アルファベットをどんな仲間に分けることができるかを調べ、様々な案を出してくれました。

図書館の様子

画像1画像2
 今週から休み時間に図書館を開館しています。
旧図書委員会の6年生の協力のおかげです。

 今日の昼休みにも、本を読みにきたり、借りにきたりした人がいました。
外で遊びやすい季節になりましたが、たまには静かに心を落ち着かせて本を読んでみるのもいいですよ★

1年生 給食おいしいよ

画像1画像2画像3
 今日はカレーライスでした。人気メニューなだけあって、おかわりする人もたくさん!
ひじきに入っているお豆が苦手な人もいましたが、自分の食べられる量をがんばって食べていました。来週はどんなメニューが出てくるのでしょう?
お気に入りのメニューを見つけてみてくださいね!

1年 給食当番

 火曜日から始まった給食。当番さんもお仕事になれてきました。
みんなで交代しながら、お仕事がんばりましょう!
画像1

2年 給食「今日はカレー!!」

 2年生になって初めてのカレーライスでした。
みんな、おいしく、もりもりいただきました!
調理員さん、ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

2年 国語「ふきのとう」

画像1画像2
 ふきのとうを読んでみて、おもしろいとおもうところを
見つけました。どんな表現がおもしろかったかな?

2年 算数「ひょうとグラフ」

画像1画像2
ひょうとグラフの練習問題にチャレンジしています。
数えたものに印や数字を書き込んで、正確に解けるよう工夫している人がたくさん!
この調子で、宿題やテストもがんばりましょう。

2年 道徳「きまりのない学校」

画像1画像2画像3
今日は1・2組で道徳の学習を行いました。
もしもきまりがなかったら、人がきずついたり、楽しくすごせなくなったり…
めいとく小のきまりにも、一つ一つ意味があります。
明日も来たいと思えるめいとく小学校にするために、
きまりを守っていきたいですね。

2年生「シェイクアウト訓練」

画像1
4月17日(水)、地震発生時に身を守る避難行動を確かめました。「地震はいつやってくるか分からない。」ということを話したこの日の夜、四国地方で震度6の地震が発生しました。もしもの時に、しっかりと身を守れるように定期的に避難行動を確かめていきます。

【3年】算数 九九の表

画像1
画像2
画像3
 九九の表を使ってのゲームから始まるこの単元。九九のならび方をもとにして、前後の数から隠された数を当てるというゲームです。教科書では隠す数は一つなのですが、それではすぐにわかってしまうということに気付いた子供たち。「隠す数を二つにしてもいい?」とか「三つ隠してもわかる。」ということを言ってきたので、さっそく挑戦。全く分からないような問題はつくらずに、そこそこのヒントがあるような数の隠し方をしていました。多くの友達と問題を出し合う形にしたため、そこかしこで歓声が上がっていました。
 このゲームから始まり、10や0のかけ算を学習した後、四角で隠れたかけ算の数を当てるという課題に発展していきます。わり算のきっかけとなる問題が続きます。3年生の算数が始まったなという感じがしますね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp