京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up109
昨日:67
総数:639093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

給食がはじまりました!

画像1
昨日から給食が始まりました。
今日は、和食推進の献立「和(なごみ)献立」でした。

旬のキャベツを使用したキャベツのごま煮や、みつばを使ったみつばのみそ汁で春らし
い献立にしました。 鶏肉は塩こうじに漬け込み、やわらかさやうま味が感じられる揚げ物に仕上がりました。

◎子どもたちの感想より◎
「みつばのみそ汁のみつばがほろ苦くて、いいアクセントになっていました。鶏肉の塩こうじあげは、外はサクッと中はジューシーでお米に合いました。」
「キャベツのごま煮は、旬だからか、みずみずしくやわらかくて食べやすかったです。この献立はお気に入りです。」

6年 ピカピカ!

画像1
掃除時間は一生懸命掃除に取り組んでいます。体育館や下駄箱等他の学年の子にも見える場所で頑張ってくれています。その姿をみてたくさんの子が頑張ってくれるといいですね。

6年 休み時間

画像1
今日も元気に外で遊んでいます。ドッジボールや鬼ごっこ等で体を動かしています。熱中症には気つけて遊びましょう!

6年 算数

画像1
全国学力調査に向けての学習をしました。これまで学習した内容で問題の解き方を忘れている子もいましたがみんなで考えを方を共有すると理解する子もいました。当日は細かいところに気を付けて解けるといいですね。

6年 社会スタート!

画像1
社会の学習がスタートしました。社会といえば歴史が思いつくと思いますが政治の学習もします。今日は政治のイメージや選挙の話をしました。大人への第一歩を歩んでいきます。

6年 国語

画像1
「つないで,つないで,一つのお話」という単元を学習しました。最初と最後の文は決まっています。そこからチームで一人一つの文章をつなげていきます。ポイントは前の人の話をよく聴き,話のつながりを意識することです。2回目をするとどのチームも上手に話を作ることができました。

6年 道徳

画像1
「自分のシールは何色?」という単元をしました。自分に張られたシールが何色かはわかりません。しかし,色ごとに決められら集合場所にいかないといけない。他にもいくつかの条件をつけたして集合しました。自分のことだけではなく,相手意識をもって愛tの子ことを思って行動することが大切です。これからの生活に活かせるといいですね。

6年 シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練がありました。地震速報の放送がなるとどの子もすぐに机のしたに隠れて身を守りました。常に危機感をもって行動することができているのがよく伝わりました。これからも訓練を大切にしていきましょう!

6年 めいとく学習

画像1
画像2
めいとく学習では「平和の砦を築く」というテーマで平和のことについて学習します。今日はみんなにとっての平和は何か,平和に欠かせない条件は何かを考えました。様々なことを考えると,普段,当たり前にしていることは当たり前ではないことが多いことに気付きました。


6年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
朝の時間に読み聞かせをしに来てくださりました。どのクラスの子どもたちも興味をもって聞いていました。これをきっかけにたくさんの本と親しめるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp