京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up115
昨日:67
総数:639099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

学校の草花たちR6−1

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った入学式。新しい1年生に見てもらおうと、新2年生が昨年から心を込めて育てたチューリップの植木鉢。何とか持ちこたえました。自分の育てたチューリップは何色の花を咲かせたでしょう。始業式の日にしっかりと見ていました。すてきな花を咲かせて、新入生を迎えられましたね。
昨日の雨にも負けず持ちこたえた満開の桜。淡い色が折り重なると、春の喜びを感じます。一つひとつの花をよく見てください。2種類の色合いがあることに気付かれると思います。真っ白な花と、中心が赤っぽい花です。赤っぽい花はおしべが赤色で、蜜を蓄えています。白い花には蜜がありません。試しに少し吸ってみると、わずかに甘さを感じました。さらにじっくりと見ていると、虫たちは赤っぽい花の方にしか寄り付きません。蜜の有無を色で判別しているようです。わずかな違いを瞬時に判断しているのでしょう。
5年生の理科で学習する菜の花は、早くも実を結んでいます。スイセンの花はもうおしまい。今は葉に日光を浴びて、球根を育てています。代わって元気に咲いてきたのが、ポピーの花。オレンジ色が鮮やかです。こぼれ種でもしっかりと咲く旺盛さを誇っています。宿根タイプのポピーもあるようです。これだけ咲いたのはどちらなのか。今年は何株か掘り起こしてみようかな。

5年 かんがえるのっておもしろい

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では「かんがえるのっておもしろい」という詩を読みました。詩を音読して想像したことや感じたことを文や絵で表しました。自分の想像したことを友達に伝えたり、お気に入りの部分を伝えたりしました。

5年 キャリアパスポート

画像1
画像2
5年生になってはじめてのキャリアパスポートを書きました。どんな5年生になりたいか考えながら、目標を書きました。目標を達成して成長できるように頑張りましょう!

6年 算数科の学習が始まりました!

画像1
画像2
各教科の学習が始まりました。算数科では、授業の進め方や成績、今後の予定の話をしてから、5年生の復習テストを行いました。「これは、覚えてる!」「難しい〜」と様々な反応の子どもたちでしたが、5年生で学習したことをもとに、来週からの授業を楽しく進めていけたらと思います。

6年 学年集会

画像1
画像2
4時間目に学年集会をしました。これまでの学びを確認し,これからどんな6年生になりたいかを考えました。「憧れられる・全力・切り替え…」などたくさんの意見を発表してくれました。素敵な意見をたくさんもってくれていて学年団は非常にうれしいです。ここから学年目標を考えていきます。

6年 音楽

画像1
画像2
音楽の授業がスタートしました。今日は子どもたちから好きな音楽を聞くなど自己紹介等をしました。その後は歌唱の学習をしました。1年間でレベルアップを目指して頑張りましょう!

5年 キャリアパスポート

画像1
画像2
 4時間目の学活にキャリアパスポートを記入しました。
 どんな一年にしたかな?
 どんな自分になりたいかな?
 それぞれの思いを綴りました。

5年 中間休み

画像1
画像2
 クラスを越えてドッヂボール!
 良い汗をかいて、時間を見て教室に戻れました。

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 社会科も復習です!
 県名を書いてみました。
 5年生の社会科でも大切な知識です。
 また思い出せると良いですね。

5年 算数

画像1
 算数は復習プリントに取り組みました。
 これまでの計算の復習です。
 苦手なところ、躓きがあった場合はそこから復習したいと思います。
 そしてこれからの単元に良いスタートが切れるように頑張ります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp