京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:165
総数:641040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 朝学習

画像1
画像2
画像3
 朝学習は漢字ドリルに取り組みました。
 復習のページでしたが覚えていたでしょうか?
 少しずつ進めていきたいと思います。
 その後はゆっくり読書を行いました。

5年 くつ箱

画像1
画像2
画像3
 上ノ段に上履き、下の段に外履き。
 習慣づいてきました。
 トイレのスリッパも初日から教員が揃え直すこともありません。
 高学年になり自覚の高まり、張り切っている様子が伺えます。

春をみつけよう【星の子学級】

画像1
画像2
 4月12日(金)の様子です。今日は,気温も暖かく,春の陽気が感じられる一日だったので,校内の春をみつけるために探検をしました。きれいに咲いた桜やチューリップなどたくさんの春をみつけることができました。

自己紹介をしよう【星の子】

画像1
画像2
画像3
 4月11日(木)の様子です。いよいよ新年度スタートということで,星の子学級にも新しい仲間が加わりました。これからより一層仲を深めていくために,お互いをよく知ろうと,名前や好きな食べ物などを紹介しあいました。

5年 身体計測

画像1
身体計測がありました。
春休みの間にもぐんぐん成長しています。
1年後の成長が今から楽しみです。

6年 国語

画像1
画像2
画像3
今日から国語の学習が始まりました。国語で大事にしたいことやノートの使い方を確認しました。その後は文字を使ったゲームをしました。一人ではなくみんなで協力して行っている様子が印象に残っています。これからの学習でも続けられるといいですね。

6年 国語タイム

画像1
朝の国語タイムの時間は5年生の漢字の復習をしました。意外と忘れている字も多かっように見られます。忘れたことをどのようにして力に変えるかが大切です。その次を意識できるようにしていこう!

6年 頼もしい6年生!

画像1
画像2
画像3
今日も朝の登校時間に合わせて1年生のサポートをしてくれました。昨日もやってくれたおかげで多くの1年生がスムーズに教室まで行くことができました。6年生のおかげで1年生はレベルアップすることができました。また,1年生だけでなく,他の学年の子に声をかけたり挨拶をしたりすることで気持ちの良い朝が迎えられました。ありがとう。

5年 アイスブレーキング

画像1
 ゲームを通してアイスブレーキング
 心の緊張は少し溶けたかな?

5年 新しい教科書

画像1
画像2
画像3
 新しい教科書を手にしました。
 内容もこれまでのものから刷新された部分もあり、名実ともに新しい教科書です。
 名前を書いたり、ちらちらと中身を確かめる様子が微笑ましかったです。
 いよいよ学習がスタートしますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp