京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:173
総数:638702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

令和4年度ありがとうございました

画像1
 昨日は第115回卒業証書授与式を挙行し、103名の6年生が明徳小学校を巣立っていきました。卒業式に臨む6年生の凛とした姿は、全校の児童に見てもらいたい立派なものでした。6年生の残した様々な活動の足跡を、在校生が引継ぎ、明徳小学校の歴史をつないでいきます。6年生のみなさん、ありがとう。
中学校での活躍を応援しています。折々に明徳小学校に顔をみせてください。
 
 そして、今日、1年生〜5年生で修了式を行いました。5年生は、早速、明徳小学校の代表として感謝状贈呈式でお礼の言葉を述べたり、修了証書を受け取ったり、明徳農園でつくった明徳米の使い道を発表したりと大活躍でした。
 修了式の後には、各教室で担任の先生から終了証を受け取り、次の学年への思いをふくらませている様子でした。

 この1年間のご協力に感謝申し上げます。
 4月からも子どもたちの笑顔がいっぱいの明徳小学校になりますよう、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

1年間ありがとうございました! 【星の子】

 修了式、通知表・アルバム渡しを終え、令和4年度が終わりました。

 4月からは新しい学校生活が始まります!楽しんでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 お米の報告

画像1
画像2
画像3
 お米を販売した収益についての報告を行いました。

 お世話になった畑の先生方にお花を
 来年の5年生のお米の費用に
 来年の学校のための費用に

 使わせていただいたり、贈らせていただきました。
 ありがとうございました。

 
 

修了式

画像1
画像2
画像3
 令和4年度も終わりました。

 修了式では先日行われたWBCのエピソードから校長先生のお話がありました。

 最後まであきらめないこと
 仲間を信頼しつなぐこと

 日本代表の活躍から大切な学びがありました。
 
 来年度もそんな思いを大切に頑張りたいですね。

5年 修了式

画像1
画像2
 5年生が全校の代表として修了証を受け取りました。

 うまくいったこと、いかなかったことがきっとあると思いますが
 子どもたちの次につながる修了証であってほしいなと思います。

 来年度も頑張りましょう!!

5年 感謝の会

画像1
画像2
画像3
 修了式に先立ちまして感謝の会が催されました。

 見守り隊の方々には子どもたちの安全のために朝夕お世話になっています。

 今日は5年生が代表として感謝の言葉を贈りました。

 毎日ありがとうございました。

 

 

教職員離任のお知らせ

教職員離任のお知らせ

今年度で本校を離任する教職員をお知らせします。


鈴木 佳世(5年1組担任)
中西 拓人(6年3組担任)
瀬戸升 航(6年2組担任)
佐藤 悠衣(1年2組担任)
土井 菜々子(養護教員)
白神 清和(管理用務員)
石田 容子(総合育成支援員)
島本 まゆみ(英語専科)
土田 直子(学校司書)

6年生 卒業式

 今日は今年で115回目となる卒業式でした。天候は雨。ですが、登校時、入場時はなんとか曇り空でもちこたえ、晴れ着が濡れることもなく式に臨むことができました。一人一人が本当に立派な姿を見せてくれて、まさに小学校生活の集大成といったものとなりました。そして何より、103人全員でこの日を迎えることができたことを本当に嬉しく思います。これまでの思い出を胸に、中学校、そしてその先へと羽ばたいていってもらいましょう。
 
 6年生のみんな、卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 【星の子】

 6年生が明徳小学校を卒業しました。
 
 決意の言葉を述べ、拍手に包まれて会場を後にする卒業生の姿はとても力強いものでした。式を見守っていた全員が、彼らの成長に胸を熱くしたのではないかと思います。

 式の後、星の子学級に帰ってきた6年生の顔はいつもより大人びて見えました。今日まで星の子のみんなを導き、支えてくれたリーダー。みんなを大切にしてくれる素敵な友だち。そんな彼女にこれまでの感謝を伝え、笑顔でお別れをしました。

 いつも前向きな彼女だからこそ、これからも夢に向かって進んでいってくれることと思います。今まで本当にありがとう!
画像1
画像2

卒業式

画像1
画像2
画像3
 ご卒業おめでとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校評価

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp