京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up34
昨日:165
総数:640905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年 体育「マット運動」

画像1
画像2
マット運動の学習が始まりました。

とび前転や側方倒立回転,開脚後転などの練習をしています。

「足が曲がっているよ!」

「まっすぐを意識して!]


できる技をたくさん増やしていきましょう。


4年 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習が始まりました。

準備運動をしっかりして,
互いに技の出来具合を見合います。

「右足がちょっと曲がっているよ」

「今の!うまくできていたね!」

GIGA端末も活用しながら技をみがいていこう。

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
1けたでわるわり算の筆算の学習も終盤になりました。

お互いの苦手なところを教え合い,学びを深めています。

苦手だったところも,練習を重ねることで定着していきます。


一つずつ頑張りましょうね。

5年 朝学習

画像1
 今日は難しかったようです!

 指示語の内容を探すのですが,大変迷っていました。
 言葉が少し使い慣れないものでしたが,良く読めばわかるはず。しっかり問題文を読めば,解答方法も間違えないはず。

 でも,間違えることでより注意深く読めるようになるはず!

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 産地はどこかな?

 広告を使って,食べている食材の産地調べを行いました。

 日本各地から届いているね!
 この書かれている国はどこなんだろう?

 世界中から届けられている食材に驚きを隠せませんでした。

5年 外国語

画像1
 アルファベットを2つに分けるとすると!?

 なかなか考えられた仲間わけがなされていました。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 今日のインゲンマメ

 葉の大きさも違いが出てきました。

 やはり栄養満点のインゲンマメの成長はたくましいです。

5年 自主学習

画像1
 今日はどれだけしようかな?

 前向きな取組が将来を作ります。

6年生 ハードル走スタートです!!

 今日からハードル走がスタートしました。4年生の時にしているということもあり,スムーズに始めることができました。今日は歩数を意識し,3歩か5歩で踏み切る練習をしました。これから少しずつスムーズに飛び越えることができるようになっていきましょう!
画像1
画像2

野菜の収穫 【星の子】

 16日,1時間目の様子です。
 今回は,明徳農園で育てているトウモロコシ,ナス,ズッキーニ,ピーマンが収穫できました。トウモロコシは間引きの段階で,ベビーコーンとして収穫をしました。包み紙のように皮を剥ぐと,中から可愛らしいトウモロコシが出てきて,みんな驚いていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 3年社会見学
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp