京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:165
総数:640973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 外国語

画像1
画像2
 外国語では,増田先生と英語で1人1人がトーク!

 上手に話すことができたかな?

 今日は半分ぐらいの人が,話すことができたので残り半分の人は来週です。

5年 算数タイム

画像1
 単位換算…それはきちんとした理解なくして開かれない扉。

 体積,容積の単位換算3日目です。

 随分スムーズになりましたが,まだまだ難しいです。
 大きい単位から小さい単位へ,小さい単位から大きい単位に…。
 大人でも難しいですよね。

 また,忘れたころにやりますね!
 来週は5年の復習,比例です。

和文化部 お茶のお稽古

 本日,和文化部初めてのお茶のお稽古を行いました。講師の先生方にお手本のお作法を見せていただき,実際にお菓子とお茶をいただきました。これからお作法を少しずつ学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 発芽後に必要なことは…
 
 液体肥料を与える方と与えない方
 日当たりの悪い方…

 さて育ちの違いは…

 

5年 自主学習

画像1
 自分で考えて枚数,教科を選んで。

 得意を伸ばす?
 苦手を伸ばす?

 自分を見つめて取り組むもう!

6年生 合奏が難しい〜

 リコーダーとタンブリン,トライアングを使って簡単な合奏をしました。リズムを刻むこともなかなか難しかしい様子でしたが,体を大きく動かし,楽しむ様子も多々見られました。音楽の楽しさが少しずつ…!
画像1
画像2

3年 夏野菜の収穫始まる

画像1画像2画像3
賀茂茄子が一気に大きくなりました。つやつやの皮が夏の暑さに耐えられるたくましさを感じさせます。万願寺唐辛子はほんの少し収穫。でも,これからどっさりできてくるだろうと思います。畑の恵みに感謝しつつ,いただければ嬉しいですね。と,アマガエルも言うかも…。

1年 ちょうちょになったよ

画像1画像2
 毛虫と間違えた幼虫がさなぎになって・・・
今日の朝学校に来ると,ちょうちょになっていました!
みんなで大興奮。じっくり見て,飛んでいくのを見送りました。

1年 はじめての水あそび

画像1
画像2
画像3
 今日から水あそびのスタート!
まだまだあつーい!とはいかない気候でしたが,みんなとても楽しみにしていました。
今日は,40センチ程度のの水位で走ったり,ジャンプしたり,水に入ることを楽しみました。

4年 外国語活動「I like Mondays.」

画像1
画像2
新しい単元が始まりました。

好きな曜日とその理由を伝えます。

事前アンケートでは日曜日が人気です。

じゃあ大人はどうだろう?

単元のゴールでは先生たちにインタビューに行きます。

楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 3年社会見学
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp