京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:143
総数:639291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年生 水泳学習スタート!

 6年生の水泳学習がスタートしました。昨年は感染症対策のこともあり,数回しかできませんでした。それもあってか,今年の水泳への思いは,「つながりノート」を見ていても強いように感じます。
 小学校生活最後の水泳学習です。目標をもってその目標を達成できるよう全力を尽くしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 研究授業

画像1
1組が道徳の授業を公開しました。

先生たちもみんなとすてきな授業が作れるよう,

日々勉強をしています。

4年 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1
音楽室でも席替えをしたようです。

気分を新たにすてきな歌声を響かせていました。

4年 環境月間

画像1
画像2
6月は環境月間です。

人権朝会で白井先生がお話されていた,海洋問題の要因,
マイクロプラスチック。

本当にそんなにあるのかなぁ?

ということで,若狭湾の砂浜から砂をいただいてきました。

ピンセットを使って探してみると・・・。

さぁどれだけ見つかったかな?

4年 体育「水泳運動」

画像1
画像2
水泳学習がはじまりました

「1,2,3,4!」

準備体操は教頭先生がしてくださいました。

先生たちも総出で安全な水泳学習を見守っていきます。

4年 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
坂の場,ゴムの場,ウレタンマットの場・・・

いろんな場を準備して,練習しよう!

教え合い,学び合い,深め合い

体育も対話が大切です。


4年 書写「ひらがなの筆づかい」

画像1
実は,書写の中で一番難しいのは,ひらがなです。

日本独自のまあるいフォルム。

今日も木下先生にたくさんほめてもらいながら

レベルアップです♪

4年 学級活動「食についての学習」

画像1
画像2
栄養教諭の長谷川先生に食育の授業をしていただきました。

給食はやっぱり栄養満点!

給食時間にも長谷川先生に来ていただき,

おいしく給食をいただきました。

4年 国語「短歌や俳句に親しもう」

自分たちでも俳句づくりに挑戦!

どれもすてきでしたが,
一番すてきな俳句に選ばれたのは

この一句でした。

なんだか音まで聞こえてきそう!
画像1

5年 体育

画像1
画像2
画像3
 ついに5年生も水泳学習が始まりました!

 今日は初回ということで,体操やアップの仕方をまず学習。

 そしてクロールと平泳ぎの泳力を確認しました。

 安全に気を付けながら,泳力を伸ばしていきたいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 3年社会見学
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp