京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:162
総数:638779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 理科 生命のつながり

画像1画像2
 発芽の実験と合わせて,メダカを飼い始めます。そのためには何が必要かを考えました。水はもちろんろんですが,ほかにどのようなことがあればメダカを大切に育てることができるかを絵に表現しながら準備を進めました。

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
画像3
1けたでわるわり算の筆算の学習を進めています。
4年生になり,初めの壁になるのがこの単元です。学びをより深めるために,ミニ先生たちに協力してもらっています。

5年 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
 国語科では友達の新しい一面を知るためにインタビューをする単元に入りました。1回目のインタビューをしてみると,なかなか話が続かず,時間が余る。話が弾まない。答えにくい質問があったなどの課題が見つかりました。そこから,これからどのような学習をすれば,友達の新しい一面を引き出せるか考え学習計画を立てました。
 今後,子どもたちがどのように変わっていくか楽しみです。意外な一面が見れるかもしれませんね。

4年 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
電池のはたらきの学習の中で,モーターを使って送風機を作りました。
細かい作業が多いですが,作り方とにらめっこしながら作成していました。

5年 朝学習

画像1
画像2
 説明文にチャレンジ!

 まだまだ文も短くわかりやすいです。

 みんな揃って100点がとれました!

 6月になるとステップアップする予定です。5月のうちにしっかり本文を読む習慣を身につけておきたいと思います。

5年 比例

画像1
 算数科「比例」では表にまとめてわかったことや,なぜ,このような式になるかをまとめて,ペアや全体で発表する活動をしています。問題は解けても説明ができない経験があると思います。友達に説明できてようやく理解できているといえます。また,説明することで自分の考えも整理できるので,説明する力もつけながら,理解も深められるといいですね。

5年 国語

画像1
画像2
画像3
 かんたん短歌大会「春」実施

 子どもたちが楽しみにしていた,かんたん短歌大会が遂に実施。

 簡単で,感嘆の声を漏らしてしまうような短歌。

 語順や見立てる事,間接表現を意識して詠みました。

 どれも力作で,ベストエイトからは2作が票が並び,決選投票に至りました。

 優勝したお友達おめでとう!素晴らしい出来栄えでした。

5年 漢字小テスト

画像1画像2
 今週に入り自主勉強での漢字小テストに向けた取組方に随分成長が感じられるようになりました。

 自己テストに取り組める子が大変増えました。

 今回はどうやら漢字が苦手でなかなか100点がとれなかった子たちも100点がとれたのでは・・・。
 月曜日に返却するのでお楽しみに!

5年 外国語 自己紹介をしよう

画像1画像2
 GIGA端末を使いながら,自己紹介カードを作成しています。カードの中には自分の好きなことやものの写真を提示しています。 
 来週には6年生と交流をします。緊張すると思いますが,素敵な先輩をの姿を見て成長してほしいと思います。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 発芽の条件については,実験の結果が出るまで一休み。

 メダカについての学習がスタートしました。

 さてメダカを飼うためには,どんな用意が必要かな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 5年田植え
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp