京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:56
総数:642118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年生 紹介

画像1
 今年度初めての人権・児童朝会がありました。
その中で代表委員会と児童会本部の紹介がありました。
明徳小学校を引っ張っていってくれる児童会のメンバーを知ること,各クラスのまとめ役として頑張っていってくれる人たちを知ることはとても大事ですね。
また,それぞれの役割にあたっている人たちもより自覚をもって取り組んでいってくださいね。

4年 音楽 「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
画像2
 「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。リコーダーのテストもあるので,指使いやタンギングを練習して旋律ごとに工夫して演奏できるように頑張りましょう。

家での練習がカギとなります!

6年生 人権・児童朝会

 今日は今年度初の人権・児童朝会でした。年度初めということもあり,児童会本部や各委員会の委員長,代表委員の紹介などを行いました。校長先生による人権についてのお話は,今まさに学習中の日本国憲法についてでした。6年間聞いてきた内容ですが,やっと実感が伴ったかもしれません。今日のお話をしっかりと今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 音楽の授業後に…

画像1
音楽の授業終わりにまた素敵な人を発見しました!みんなが見ていないところでも気付いて行動できることは素晴らしいですね。
次に使う人のことを考えて行動できたことに天晴です!

6年生  聞くときは

画像1
国語で「聞いて考えを深めよう」という学習をしています。
普段の会話や話し合いをするときに誰しもが話し手や聞き手になりやり取りを交わしますが,今回は聞くときに大事なことを意識して学習を進めていきます。
まずは,普段意識していることや気を付けていることをもとに話題に沿って意見の交流をしました。
やっていく中で新たな学びをどんどん見つけていきましょう。

6年生 本当の自由って…?

 自由って何?そんな素朴な疑問について考えを深めました。「自由と言いつつも制限がある」「人に迷惑をかける自由はダメ」など,様々な深まった意見がありました。ぜひご家庭でも,話し合ってみてください。
画像1
画像2

2年  アサガオの種をプレゼント

昨年度育てたアサガオの種を,1年生にプレゼントしました。「入学おめでとう!」「はい,どうぞ。」「大切に育ててね。」と,自分なりに考えた言葉を添えて手渡ししました。緊張したようですが,渡し終えた後の誇らしげな表情からは,子どもたちの成長がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

2年  児童朝会・人権朝会

児童朝会・人権朝会をzoomで行いました。みんなで集まることはなかなかできませんが,しっかりと耳を傾けてお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科  「ぐんぐん そだて」1

生活科「ぐんぐん そだて」の学習では,野菜を育てます。今日は,畑の先生に教わりながら,ナス・ピーマン・オクラの苗を植えました。スコップで穴を掘ったり,土に水をしみこませたりと,苗を植えるにもいろいろな手順があることを知りました。これからどんな風に野菜が成長していくのか,子どもたちはとっても楽しみにしていました。
画像1
画像2

2年 生活科  「ぐんぐん そだて」2

画像1
画像2
「ぐんぐん そだて」2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 5年自転車教室
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp