京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:173
総数:638633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年生  交流を深めて

画像1画像2
国語で「春のいぶき」という学習をしました。
春に関する言葉を集めて,詩か俳句か短歌をつくりロイロノートで交流しました。
人によってもののとらえ方が違って感じ方も様々なので素敵な作品がたくさん出来上がりました。
また,季節が夏へと移り行くころにやりたいですね。

5年 算数タイム

画像1
 今日の算数タイムは小数の掛け算のひっ算でした。
 4年生の復習です。
 足し算,引き算に比べてとてもスムーズでした。もう少しかけ算の練習をしたら,いよいよ割り算に突入します。
 みんなで,同時に,最後までできるように毎日取り組んでいきます!

2年 体育科  「ゆうぐあそぼう」2

画像1
画像2
画像3
ゆうぐあそぼう 2

5年 総合 苗の行方

画像1
画像2
画像3
 先週の土曜日の様子です。
 発芽した種もみは,育苗器の中で成長しています。
 発芽から1日でここまで大きくなるんですね。

4年 体育 「リレー」

画像1
画像2
画像3
リレーのタイムを計測しました。久しぶりの体育で子どもたちもとても楽しくできました。
バトンパスや走り方を工夫してチームのタイムを縮められるように取り組んでいきたいと思います。次はみんなで工夫を考えて試していこうと思います。

6年生 走り高跳び

 体育で走り高跳びをしています。1組は前回が雨だったこともあり,今日が初めての実施でした。4年生の時にもしていますが,久しぶりということもあり,今日は慣れ親しむことを大きなめあてとしました。次からは飛び方等様々なポイントを意識していきます。記録が伸びると良いですね。
画像1
画像2

2年 体育科  「ゆうぐであそぼう」1

体育科「ゆうぐあそぼう」では,安全に楽しく総合遊具で遊ぶ方法を学習しました。1年生の時は,1階まででしたが,2年生からは2階まで上がれるようになりました。滑り台が楽しかったようで,「もっとしたい!」といった声も上がっていました。
画像1
画像2

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 低い土地の水害を防ぐ工夫について勉強しました。
 京都市で暮らしていたら,予想もつかないような施設や取組があり驚いていました。
 日本にも,世界にも色々地域があり,工夫しながら生活し,色々な人々がいることも学んでいけたらいいなと思います。

5年 漢字学習

画像1
 週に1回程度,漢字の学習をしています。授業の初めに字をうまく書くためには何が必要か聞いてみると,「とめ・はね・はらい」や姿勢など様々な意見が出てきました。その後も何が必要か考えていくなかで,大事なことは「心・気持ち」が大切だということにたどり着きました。良くしようという気持ち,意識がないとうまくはならないと思います。これは字だけでなく,何事にも言えると思います。
 その考えから前向きに取り組む姿が見られました。漢字の小テストもあるので,これからも「心・気持ち」を大切に取り組んでほしいと思います。
 

6年生 復習を

画像1
朝の帯時間を使って,本日行われる算数の「対称な図形」のテストに備えてタブレットで問題を復習しました。
線対称や点対称の性質についてしっかりと復習できましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 個人懇談会
5/6 個人懇談会
避難訓練
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp