京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:162
総数:638768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年生 総合 「世界に1つだけの明徳米」

 <5年 ホームページ係より>

 来ていただいた皆様,ありがとうございました。今年から始めたお米の販売ですが,たくさんの方に来ていただけてとても嬉しいです。コロナウィルスの影響で無人販売となってしまいましたが,想いが届いたでしょうか。ぜひ,アンケートにも答えていただければ幸いです。これまで応援していただきありがとうございました。

 完売しました!ありがとうございました!
画像1
画像2

1年生 ふゆとともだち

先週から,楽しみに待っていた寒い日!
今週は温かい日が続いていましたが,今日は朝からさむーい。

教室にいくと,「つららできてる!」「こおりできてるよ!」
とうれしそうな子どもたち。1時間目は予定変更で,みんなで氷を見たり触ったりして,寒い日を楽しみました。


手が冷たくて,びっくりしている子どももいましたが,みんなでキラキラ光る氷を見ることができました。まだまだ寒い日がありそうです。さむーい冬,楽しいことを見つけながら乗り切りたいですね。
画像1
画像2

校長の窓31(5年めいとく学習 明徳米)

画像1
お礼とお詫び


 28日,29日と5年生がめいとく学習の一環で収穫したお米を校門前で無人販売させていただいたところ,多くの方に購入いただきました。予定していたよりも多くの反響があり4部制での販売ができませんでした。購入に来校いただいても,すでに完売されていたということもあり,残念な思いをさせてしまうこともありました。学校としての見取りが十分ではなく,購入できなった方にはたいへん申し訳ありませんでした。
 子どもたちにとっては,多くの方に関心をもっていただき,購入いただいた事はたいへんうれしいことで,学習に取り組んできた成果を感じられる機会ではありました。また,学年の指導者に関わっても大きな成果を得られる機会となり,皆さんのご協力やご支援に感謝の思いです。
 まずは,多くの方々に関心いただき,ご協力,ご支援いただき誠にありがとうございました。残念な思いをさせてしまった方々には申し訳ありませんでした。


5年生 総合 「世界に1つだけの明徳米」

<5年 ホームページ係より>

 本日から明徳米の販売が始まりました。初日からたくさんの人に来ていただき,とてもにぎわっています。5年一同とても喜んでいます。これまでコツコツと進めてきた成果が出たように思えます。
 本日購入できなかった方は明日も販売がございます。ただ,数量が残りわずかとなっていますのであらかじめご了承ください。

  お米を売るまであと…0日!販売当日!!
画像1

6年生(パソコン設定)

 個人用パソコンが学校に届き,個人IDをいれたり,パスワードを入れたりして設定しました。
画像1
画像2

5年生「めいとく米」午後の部も完売しました

 午前の部にひきつづき,16時から始めた「めいとく米」午後の部の販売では,販売開始前からたくさんの方々にお並びいただき,開始と同時に完売してしまいました。ありがとうございました。
 せっかく,販売開始時刻にお越しいただいたにもかかわらず,お買い求めいただけなかった方々もあり,たいへん申し訳なく思っております。
 明日は,午前と午後に分けて販売する計画でしたが,予定を変更し,午前9時からの販売のみとさせていただきます。どうぞご了承ください。
 

6年生(ジョイントプログラム)

画像1
画像2
 ジョイントプログラムの確認テストを行いました。今日は理科と算数です。今まで学習してきた成果を出しきることができたか楽しみです。
 明日は社会と国語に取り組みます。

1月28日(木)の献立

 1月28日(木)の献立は,麦ごはん,牛乳,さわらの西京焼き,紅白なます,すまし汁でした。さわらの西京焼きは,さわらを白みそなどの調味料につけた後,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

<子どもたちの感想より>
・いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。魚はあまりすきではありませんでした。でも,今日のさわらのさいきょうやきを食べたらとてもおいしかったです。これからもおいしいきゅう食を作ってください。(2−1)
・すましじるを見るだけできれいでした。においや味もとてもよかったです。また作ってください。(2−3)
・わたしが一番気に入ったのはさわらの西京やきです。理由は,みそがおいしくホクホク感もあったからです。(3−2)
・ぼくがおいしかったのは,さわらの西京やきです。理由は,ちょっぴりあまかったからです。(3−1)

画像1
画像2

5年生のお米販売(午前の部)は完売しました

 5年生がめいとく農園で収穫した「めいとく米」の販売。今日は9時から校門前で開始しましたが,30分とたたないうちに完売してしまいました。ありがとうございました。
 完売後にもたくさんの保護者の方がご来校くださり,売り切れて空になった机を前に,残念そうにしていらっしゃいました。せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。
 今日の午後の販売は,16時からです。明日の9時〜,16時〜も販売します。
 たいへん好評につき,できるだけたくさんの方のお手元に届きますよう,お一人様一袋程度のご購入にご協力いただきますようお願いします。
画像1

5年生 総合 「世界に1つだけの明徳米」

 いよいよ明徳米の販売前日となりました。販売に向けて各係が力を合わせて頑張ってきました。
 販売に向けた活動ばかりではありません。販売に至るまでにお世話になった先生方への感謝の思いも伝えようと,それぞれの先生に手紙を書きました。稲刈り等のこれまでの活動ができたことへの感謝の思いを胸に秘め,明日の販売を楽しみに待ちたいと思います。
 ぜひ,明徳米を買いにいらしてください!

  お米を売るまであと…1日!
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp