京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:67
総数:639069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

たてわり活動 顔合せ

 今年度初めての,たてわりグループの顔合わせをしました。
 今日までに6年生はたてわりファイル作りをしたり,5年生は1年生の名札を作ったりと準備をしてきました。
 感染症予防の対策から今年度は一堂に会さず,それぞれのたてわりの担当教室で顔合せをしました。全員が集まると自己紹介をしたり,次回のたてわりグループでする遊びを決めたりしました。初めは緊張した様子で教室が静かでしたが,だんだん時間が経つにつれて緊張もほぐれ,わいわいと会話が弾んでいました。
 グループのみんなが輪に入れるように6年生が優しく声をかけたり,一生懸命関わったりしているのが印象的でした。来週から,たてわり遊びが始まります。これからの活動も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年生 リボンのおどり

 音楽の学習で「リボンのおどり」という曲の合奏をしています。子どもたちは,意見をぶつけ合いながら自分たちで役割を決め,自分たちでパートの重ね方を工夫するなど,高学年らしい姿を見せてくれています。金曜日には発表会をします。練習の成果を発揮してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習 〜3年生〜

3年生は学習発表会の練習をがんばっています。

今日は劇団衛星さんに来ていただき,演技の指導をしていただきました。


みんなと息を合わせて,表現することに楽しさを感じ

いきいきとしている様子が見られました。


衛星さんのお手本を見て,一生懸命まねをしたり,

自分なりに演技をしたりして,ステップアップしていきたいです。
画像1
画像2

10月27日(火)の献立

 10月27日(火)の献立は, 全粒粉パン,牛乳,きのこのクリームシチュー,ほうれん草のソテーでした。きのこのクリームシチューには,秋においしい食べ物「エリンギ」と「生しいたけ」を使いました。エリンギと生しいたけは給食調理員さんが少し小さめに切ってくれました。1年生の中にはきのこが苦手な子もいましたが,「小さかったし食べられたよ。」と言っていました。

<子どもたちの感想より>
・パンときのこのクリームシチューをいっしょにたべたらおいしかったよ。おかげできのこがだいすきになれたから,またつくってね。(1−1)
・ぜんりゅうふんパンときのこのクリームシチューをいっしょにたべたらおいしかったです。やさいのソテーもおいしかったです。どうしてそんなにおいしいのかな。(1−3)
・ぜんりゅうふんパンときのこのクリームシチューを口の中でまぜあわせたらとてもおいしかったです。ほうれん草のソテーもシャキシャキしていて,とてもおいしかったです。ぜんりゅうふんパンはもう1回出ますか?おいしいきゅう食いつもありがとうございます。(2−3)
・わたしは今日のきゅう食がぜんぶおいしかったです。なぜかというと,ぜんりゅうふんパンときのこのクリームシチューをいっしょに食べるとおいしいし,ほうれん草のソテーに入っているコーンの食かんがよかったです。(3−2)

画像1
画像2

6年生(洛北のWA)

 洛北中学校の生徒会からDVDが届きました。学校生活のようすを分かりやすくまとめてくれています。パンフレットもありました。4月から中学生・・・そんな気持ちにさせてくれる時間となりました。
画像1
画像2

5年生 自動車工場

 自動車をつくる工業の学習を進めています。昨日は,自動車を完成させる組み立て工場に至るまでに,部品をつくる工場や小さな部品をつくる工場などの関連工場が関わっているということを学びました。動画を使いながら学習することで,子どもたちもより興味をもって学習に臨むことができたようです。
画像1

飼育小屋の屋根修理

画像1
 明徳小学校の飼育小屋の屋根が数年前から雨漏りするようになり,ビニルシートでしのいでいました。それでも大雨が降ったり強い風が吹いたりすると,飼育小屋の中が濡れてしまう状況でした。
 今日は,朝から管理用務員さんと校長先生が飼育小屋の屋根に上り,雨漏りしていた部分の屋根を新しく貼り換えてくださいました。新しい屋根になり,もう雨漏りの心配はありません。材質も色付きの透明な波板になったので,中が明るくなりました。
 朝は「何ごとが起ったのか!?」とびっくりしていたウサギたちも,明るくなった飼育小屋で嬉しそうにしているように見えました。

サイエンスコンテスト

 25日(日)京都市青少年科学センターで『サイエンスコンテスト』の表彰式と発表会がおこなわれました。今年で25回目になる『サイエンスコンテスト』。多くは夏休みの自由研究が出品されます。今年は例年より短い夏休みだったので出品数は少ないと予想されていたようですが,約1300点の作品が集まり選考は難航を極めたとのことでした。
 明徳小学校から出品した作品も力作ぞろいでした。岩倉川の石を集めて分類に挑戦した作品,人と触れた時にビリっと来る静電気のひみつを調べ静電気が起きないようにする条件を考えた作品,光を集めて当てた時に焦げやすい紙の色や材質を調べた作品,中には,家族の一日の身長の変化を毎日調べて丁寧にグラフ化した作品,どれも,不思議だな?調べてみたい!という強い思いから始まった研究でした。
 そして,京都市内から集まった多くの作品の中の頂点である『市長賞』に明徳小学校の5年生の作品が選ばれました。この『さぎサギ研究』は,「鴨川のコサギになわばりはあるのか?」という疑問から,約1年間鴨川に通い,コサギの観察を続けたものです。昨年度は『コサギのエサのとり方』の研究でしたので,2年続けて取り組んできた成果とも言えます。審査員からも「仮説を立て,継続して計画的に観察記録を積み重ねてきた生物に対する熱意と愛情にあふれた大変素晴らしい研究である」との講評をいただきました。
 研究の成果は一朝一夕に出るものではありません。思うような結果がでないこともあります。しかし,そこから次はこうしよう,こうしてみたらどうだろう。と次の展開を考え,粘り強く取り組む姿勢。どの入選作品からもそのエネルギーを感じました。
 普段の生活の中から,なぜかな?これはどうなっているのかな?と疑問を感じることのできる,そういう心を育てたいものです。

画像1
画像2

10月26日(月)の献立

 10月26日(月)の献立は, 麦ごはん,牛乳,プルコギ,レタスと卵のスープでした。にら,まいたけ,レタスなど,きのこやたくさんの野菜を使いました。

<子どもたちの感想より>
・プルコギがおいしかった。またつくってね。ごはんといっしょにたべたらおいしかった。(1−1)
・きょうのきゅうしょくのプルコギがおいしかったです。とくに,ごはんといっしょたべたらおいしかったです。(1−3)
・ぼくがおいしかったのはプルコギです。なぜかというと,見た目は色とりどりで,あまからの味つけがよかったからです。おいしいきゅう食ありがとうございます。また作ってください。(2−2)
・わたしはプルコギがおいしかったです。りゆうは,やさいとお肉がまざっておいしかったからです。(2−3)
・わたしは今日のきゅう食がぜんぶおいしかったです。なぜかというと,プルコギはごはんに合うし,レタスとたまごのスープはたまごがいっぱいで,レタスの食かんがいいからです。ごはんはいろいろなものと合うのでおいしいです。また作ってください。(3−2)
・今日のプルコギがおいしかったです。とくにお肉がほかの食ざいとマッチしておいしかったです。(4−1)

画像1
画像2

校長の窓23(体育科学習発表会)

画像1
画像2
画像3
 体育科学習発表会が終わりました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,全校で実施する運動会はできませんでしたの,密を防ぐことと,子どもたちの学びを保障することを考え,低学年・中学年・高学年の2学年ごとの体育科の学習発表会という視点で取り組むこととしました。運動会ではない,ということを明確にするために,色別対抗やエントリー種目などもとりやめ,体育で学習している中から参観していただくことを意識して,表現方法に工夫をしました。また,本校は言語活動の充実に向けて意図的に取り組んでいるところがありますので,体育科の中でも言語活動の姿を見ていただこうと感想交流や種目紹介,開閉会式などを取り入れて行います。
 なかなか運動会というイメージから抜け出せないところがあるのですが,新たな取組を各学年工夫をして表現してくれました。これからの取組に対する幅が広かったと感じました。
 2学年ごとの取組で3日間設定でした。2日間はとてもいい天気で行うことできました。気持ちのよい秋晴れの中でした。3日目の今日はひやひやしました。なんとか午前中もってくれ,という思いでいましたが,参観いただいた方も子どもたちもそう思っていただいていたのではないかと思います。皆様の願いで,無事に終えることができました。ありがとうございました。
 保護者の参観に関わっては,事前の案内で混乱させてしまうことがあり,申し訳なかったですが。みなさんご理解ご協力いただき,運営することができました。十分な参観環境ではなかったと思います。でも,参観いただいた方々も協力いただき,いっしょにこの会を作っていただいたと思っています。感謝です。
 多くの方々の支えの中,子どもたちはそれにしっかりと応えるように頑張ったのではないでしょうか。低・中・高学年のそれぞれの上の学年が自覚をもって会を運営しました。その姿が下の学年のいい手本になっていたと思います。また,身近にじっくりと活動の様子を見ることができたのも,手本を示さなければという上の学年,それをみてまねようと,目標にしようとする下の学年,いい姿を見ることができました。感想交流もそれぞれの学年なりに思いを話をしてくれました。自分の振り返りだけでなく一緒に取り組んだ学年の姿も感想の中に入れ込んで話をしていてとてもうれしい姿でした。
 高学年の閉会式で少しお話ししましたが,子どもの姿をけなげという表現でお伝えをしました。この状況下の中で,きっと,むなしさやくやしさ,残念な思いなどなどイヤになることもあったかと思いますが,子どもたちは,切り替えてめあてをもってしかも一生懸命取り組んでいました。その姿を見る中で,本校は,保護者の方々の子どもへ後押しや支援,地域の方々に学校の取組への理解と協力に感謝する気持ちがますます満ちてきました。そして,その中で子どもたちと関わらせていただき教育させていただいていることに,感謝と責任をあらためて感じました。現状に甘えることなく,この社会の状況の中だからこそ知恵を出し,今年度つけなければならない力をしっかりと育んでいきたいと思います。
 PTAの役員の方々にもお世話になりました。3日間もご協力いただき,安心して子どもたちの取組に専念することができました。ありがとうございました。大変申し訳ないですが,地域の方になかなか見ていただく機会が設定できていません。今後検討していきたいと思います。

 次は学習発表会です。文化的な学習の内容を発表します。また,参観の仕方など案内いたしますが,保護者の方の参観は11月20日(金)に行います。人数の制限など規定を設けなければなりません。また,詳しくは連絡させていただきますので,ご確認いただき,ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 今回午前中の取組でしたので,東からのみ陽が射していました。よって,左反面に日焼けによるマスクあとがつきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp