最新更新日:2024/05/20 | |
本日:26
昨日:169 総数:641426 |
3・4年生 体育科学習発表会今日は,その1日目,3,4年生の発表です。 今年の「体育科学習発表会」の取組では,例年の運動会のように全校で集まることはできませんでしたが, 6年生に頼れない分,4年生が中心となって開会式や閉会式をすすめてくれました。3年生がそれに協力し,中学年としてつながり合いながら,互いの健闘をたたえ合う姿はとても立派でした。 準備体操にラジオ体操,80m走・リレー・ハードル走,そして表現活動の「ジャンプ!ダンス!ジャンプ!(3年生)」「107のきらめき!!(4年生)」。どれも体育科の学習内容を活かして組み立てました。取組の時間は例年より縮小しましたが,その分集中して練習しました。 3年生も4年生も力いっぱい練習の成果を出しきった満足そうな表情が印象的でした。 この「体育科学習発表会」に向けて,サポートチームスタッフとして6年生が各所で準備や整備をしてくれました。6年生のみなさん,ありがとうございます。 明日から体育科学習発表会です
明日からの3日間,体育科学習発表会が行われます。明日(火)は3・4年生の発表です。体育科で学習したことや日ごろの学校生活で学んだことを発表します。運動会のように全校が集合して行うことができませんが,低・中・高学年や保護者の方に学んだことを見ていただきます。また,運動会ではないので,色別対抗や異学年での競技などはありません。新しい取組をすることとなる上,いくつかの制限がある中で学年ごと工夫をして発表します。2・4・6年が中心となって会の運営をおこなうことも新たな取組です。子どもたちの頑張りや学年の工夫などしっかりご覧いただければありがたいです。
尚,密を避けるため,参観者を1児童あたり2名程度にお願いをすることとしました。連絡などは不十分で申し訳ありませんでした。たくさんの方が参観したいと思われているかと思います。多くの人に見てもらいたいと思っている子どももいるかと思いますが,社会の情勢を鑑み,ご理解,ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いします。また,発表する学年に合わせて参観場所を入れ替わっていただくなど,あわせてご協力いただければ幸いです。 来校に当たっては,体調の確認をしていただくとともも,参加確認書を確認の上,署名等必要事項を記入の上,ご提出ください。 日曜日からずいぶん気温が下がりました。子どもたちも上着を用意いただくなど待っているときの対応を考えていただければと思います。 体育科学習発表会練習の様子(中の画像)3時間目は3年生が明日に向けて確認をしていました。表現運動やリレーの最終確認でした。4時間目は3・4年合同で開式や閉式に流れを確かめていました。明日です,トップバッターの中学年。気持ちを高めていました。 (下の画像)午後から6年生が表現運動の確認をしていました。組体操ではない,表現運動に取り組んでいます。最後はダンスも入れながら,全体での構成や細かな動きの最終確認でした。 高学年は木曜日です。少し天気が心配です。 5年生 平行四辺形の面積
面積の学習が続いています。今日は,これまでに学習した面積の公式を利用して平行四辺形の面積を求めました。三角形の時と同じように様々な考え方が生まれ,子どもたちの柔軟な考え方には驚かされました。友達の考えが自分の考えの幅を広げることにつながることを多くの児童が肌で感じ始めたこともあり,グループワークでは友達のノートを食い入るように見つめていました。明日の学習も楽しみです。
今日(19日)の朝
土曜日の雨の後,気温がぐっと下がりました。昨日の最低気温は10度を下回っています。朝の狐坂も9度を示していました。今朝は少し雨も降り,気温が上がりません。気温の変化が大きいと体調を崩しやすくなります。明日から体育科が学習発表会が3日間続きます。体調には十分ご留意ください。
体育科学習発表会の様子低・中・高学年ごとに工夫をしながら取組を進めています。学習時間の確保もあり,運動会のような表現構成ではありませんが,それぞれの実態に合わせて,開式や閉式を工夫したり,限られた時間の中でも体育科で大切にしたいことを確認したりしながら進めています。 当日は,保護者の方には,感染症対策に協力とご理解をいただくとともに,2名を目安に参観いただきたいというお願いをしています。また,。3日間の開催,他学年は通常通り学習を行っている関係で,参観場所には座席を用意しておりません。いろいろとご不便をおかけいたしますが,今年度の状況や取り組みなどご理解いただき,譲り合って参観ただくなどご協力いただければ幸いです。 そして,子どもたちのがんばりに大きな拍手をおくっていただければ,子どもたちは大きな励みになるかと思います。 どうぞよろしくお願いします。 もみじ読書週間5年生 みなさんは分かりますか?
1組の国語の学習で「漢字の読み方と使い方」について学習しました。その中で写真のような問題を解きました。クラスみんなで考え,さあ答え合わせ…と思っていたのですが,2番の問題が分からない。それも,子どもたちだけでなく担任も分からないといった状況で,みんなで一緒に悩み続けました。教室を通りかかった先生にも助けを求めながら最後はなんとか回答にたどり着きましたが,難しい問題でした。
こうして全員で考えた7時間目の授業後,「先生,7時間目は?」と,7時間授業をしたということを忘れていたり,「面白かったし自主学習でもやりたい。」と話したりする児童がいて,楽しみながら漢字の学習ができたことが伝わりました。 2,3組のみなさんも授業を楽しみにしておいてください。答えが分からなければ1組教室まで! 栽培委員会 花いっぱいになあれ!32個のプランターと4つの花壇に花がきれいに植え付けられました。 今日は,暑いほどの日差しが届く気候でした。暖かい間に元気に生長し,寒い冬をのりこえ,春にも明徳小学校を彩ってくれるように,栽培委員会がお世話を続けます。 2年生 花の苗を植えましたパンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウの中から自分が好きな花を選びました。 今はまだ,植木鉢の真ん中にポツンとした小さな苗ですが,「お水をやって太陽に当てて大切に育てたら,植木鉢いっぱいにお花が広がるよ」と伝えると,「やったー!」「絶対お世話する!」と,張り切っていました。また,「まだ花が咲いていないのをください。ぼくが咲かせたいから」という嬉しい声を聞くことができました。 |
|