最新更新日:2024/04/30 | |
本日:92
昨日:67 総数:639076 |
体育科学習発表会【2年生】
昨日は2年生の体育科学習発表会がありました。
1・2年生合同ということもあり,上級生として司会進行に取り組んだり,開会式や閉会式での整列や姿勢は手本となるようなものを示してくれていたと思います。 また,各種目にも全力で取り組んでいました。練習での学びを緊張しながらも発表してくれたことをうれしく思います。 「表現活動スイミー」では,体育科,国語科,図画工作科での学びを発表しました。 子どもたちが,それぞれの表現で「スイミーの世界」を表現しました。 6年生〜体育科学習発表会〜100m走では,一生懸命走りました。ハードル走では,リズミカルにハードルを飛び越えました。準備や片付けもテキパキとしていて,高学年らしい姿を見せてくれました。 表現運動「大夢〜今がそのとき〜」では,これまで練習してきた成果を十分発揮してくれました。難しい技もありましたが,昼休みに練習に参加し,苦手を克服しようとしている子たちもいました。練習を重ねてきて,一番の演技を見せることができたのではないかと思います。 6年生は,「運動会」という形ではなかったけれど,できる範囲で取り組み,それぞれの目標をもって取り組んでいたようです。「めちゃくちゃ楽しかった」と感想を言っていました。学年の友だちと一緒に取り組み,やり遂げた達成感。今日感じた気持ちを胸に,これからさらに成長してほしいと思います。 坊主めくり【星の子】
日本で昔から伝えられてきたあそびを知ろう。
というテーマで,これまでコマ,けん玉,ヨーヨーを 遊んできました。 今日は百人一首の「坊主めくり」をやってみました。 たくさんカルタを持っていても,坊主が出ると全部なくなります。 それがスリリングなのか,たくさん悲鳴が聞こえてきました。 楽しい遊びが増えるといいですね。 5・6年生 体育科学習発表会5,6年生の進行による開閉会式,準備体操など,これまでの経験が活かされた安定感のある頼もしい姿でした。本来なら1年生から4年生までも一緒に応援合戦やエール交換で盛り上がり,その中心に5,6年生の姿があったのに…と,大人は子どもたちに対して申し訳ない気持ちや一抹の寂しさを感じてしまいますが,5,6年生は,そんな気持ちはみじんも見せず,自分たちの力を精一杯出し切って,各種目に取り組んでくれました。 5,6年生の100m走,5年生のリレー,6年生のハードル走。そして,5年生の表現活動は,今年はマット運動と集団行動を融合させた新しい取組です。6年生の集団活動「大夢〜今がそのとき〜」。5・6年生どちらも心を合わせた美しさと力強さを感じることのできるプログラムでした。 閉会式で5年生が「6年生の演技がきれいだったので,来年は僕たちもこんなふうにできたらいいと思いました」と感想を述べてくれました。全校児童は集まれませんでしたが,こうして明徳の伝統はつながっていきます。 サポートスタッフとして陰で体育科学習発表会を支えてくれた6年生の皆さん,受付や自転車整理に連日ご協力くださったPTA本部の皆様,多くの制約の中でご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。 明日は体育科学習発表会最終日です
明日(22日)は5・6年生の体育科学習発表会を行います。昨日(20日)・本日(21日)と3・4年生,1・2年生の体育科学習発表会を素晴らしい天候の下でおこなうことができました。
今日の1・2年生の発表会,これまた素敵な発表会でした。2年生の頑張りに感動するとともも,その意気込みが1年生にも通じたのか,1年生もとてもしっかりと表現してくれていました。2年生の演技を一生懸命見ている姿も気持ちよかったです。なにより,閉会式の感想交流で,子どもたちが自分の振り返りとともに,1年生や2年生といっしょにできてよかったという思いを伝えてくれていました。 2年生が私たちががんばらないと,という自覚や1年生の手本となる姿を見せてくれているようで,その姿が全体に波及していてようにも思います。1年生は,初めての取組で戸惑いも多い中ではあったかと思いますが,ルールや役割をまもって一生懸命取り組んでいました。とても気持ちよかったです。 明日(22日)は5・6年生です。少し天気が心配です。今のところできるところまでやってみようという姿勢で準備をしています。なんとか最後までとりくみ,この発表会の締めくくりを高学年の仲間がしてくれると嬉しいと思っています。 保護者の方は,感染症対策にご理解いただくとともにご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。9時30分開式です。11時30分にはすべてが終了している予定ですすめます。 参観場所も限られていて申し訳ありませんが,保護者の方々も協力や工夫をいただき,参観いただいています。ありがとうございます。子どもとの接触をできる限り避けるようにして,参観場所と児童の待機場所とを分けていますので,参観ゾーンをご確認の上,子どもたちの姿をご覧ください。 2年生 「スイミー」表現の仕方は,グループの子どもたちと先生が相談しながら工夫しました。運動場での音読の練習もしました。 みんなで合わせる場面と,一人ひとりが自由に表現する場面があり,個性が光っていたのではないでしょうか。広い運動場を力いっぱい走りまわる姿にも2年生のたくましさが感じられました。 1年生 「とびあそびリレー」今日は,1位,2位,3位に少し差がついてしましましたが,応援の声は3位のチームがゴールするまで大きく響き渡り,1年生からも「がんばれ,がんばれ」と応援が続きました。最後まで力をぬくことなくゴールをめざした1年生全員の姿が,教室で見るより一回り大きく見えました。 3年生 算数「重さ」〜1kgの重さづくり〜
算数「重さ」の学習で,砂を使って1kgの重さをつくりました。初めは,グループで誰が一番1kgに近い重さをつくれるかに挑戦しました。990gの重さを一度でつくった人もおり,「すごいなあ。」とみんな感心していました。次に,一人一人1kgになるようにつくり,「やった!ぴったりになった!」と喜んでいました。さらに,つくった1kgを集めて,重さ体験をしました。1kgを10こ集めて10kgを持ってみたり,最後は,30kgを持ち上げられるかも挑戦しました。さすがに重かったのか,「これは,無理。」と諦める人や,頑張って少し持ち上げている人もいました。重さの量感をつかんでいってほしいと思います。
1・2年生 体育科学習発表会2年生の開会宣言で始まった開会式は,2年生の代表の司会による進行です。はきはきとした明るい声が運動場に響きました。 1年生,2年生の50m走,2年生の「リレー遊び」に続いて1年生の『とびあそびリレー』へと続きます。最後の2年生の表現活動「スイミー」まで,たくさんの保護者の方にご参観いただきました。 閉会式では,2年生の閉会の言葉の後,感想交流が行われました。「練習してきたことが出し切れてよかったです」「思い通りにできてよかったです」と,力を出し切ったことへの満足感を発表する子。そして「はじめて1年生とできてよかったです」「1,2年生が一緒にできてうれしかった」と他学年と交流できたことへの喜びを語る子もいました。 今年は,密を避けるために学年ごとの活動が中心となる中,他学年と一緒に活動することに喜びを感じている姿に胸が熱くなりました。 洛北のWA
先日,本校に洛北中学校の生徒会の皆さんが来校されました。例年「洛北のWA」として,洛北中学校区にある各小学校の六年生が,中学校で授業体験やクラブ体験をさせていただいたりしていました。今年度は,新型コロナウイルスの感染予防のため「洛北のWA」は行われません。その代替として,洛北中学校の紹介のVTRとパンフレット,ポスターを作成して,小学校まで持参してれました。それを,小学校の児童会本部の6年生代表児童が受け取りました。小学生は中学生を前にして緊張した面持ちでしたが,「中学校の生活があまりイメージできないからVTRで知れて嬉しい」と中学生に話していました。
6年生の各学級でVTRを視聴したいと思います。中学生のみなさん,ありがとうございました。 |
|