京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:125
総数:639110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

明日も体育科学習発表会

画像1
 明日(21日)は1・2年生の体育科学習発表会を行います。本日(20日)は3・4年生の体育科学習発表会でした。とても気持ちのよい発表会にしてくれていました。開会式の姿がら,今日にかける意気込みが感じられ,自分たちの力でより良いものにしようとする姿でした。競技や表現活動と今まで取り組んできた学習の成果をしっかりと発揮しようと一生懸命な姿がとても嬉しかったです。
閉会式での感想交流も自分の取組の振り返りとともに,他の学年の発表の様子から感じたことやよかったことをしっかりと伝えることができていたことも嬉しい姿でした。
 明日(21日)は1・2年生です。保護者の方は,感染症対策にご理解いただくとともにご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。9時30分開式です。11時30分にはすべてが終了している予定ですすめます。今日はずいぶん段取りよく進み,とても早く展開していきました。初めてのことで時間が読みにくいところがありますが,どうぞよろしくお願いします。
 参観場所も限られています。申し訳ありませんが,子どもとの接触をできる限り避けるようにして,参観場所と児童の待機場所とを分けていますので,参観ゾーンをご確認の上,子どもたちの姿をご覧ください。

4年生 「107のきらめき!」

画像1
画像2
画像3
 4年生の表現活動「107のきらめき!」は,鳴子踊りです。4年生の表現領域の学習,民謡「鳴子」を発展させて取り組みました。
 鳴子を使った踊りには,色々なバリエーションがありますが,今回は「ええじゃないか,ええじゃないか」というノリのいい曲に合わせての鳴子踊り。途中で「なんでやねん」「どうするねん」と関西弁の合いの手を入れながら,笑顔で楽しく踊りました。
 個々の切れの良い踊りも見どころですが,もう一つの見どころは隊形移動です。円形から縦列へ,赤白の円が左右に交代と,ダイナミックな移動があります。隊形移動は一人一人が自分の持ち場をしっかり覚えていないとできません。きびきびした動きには,4年生の底力を感じました。
  

5・6年生 開閉会式練習

 22日(木)の本番に向けて,高学年で開閉会式の練習をしました。6年生は最高学年として5年生の手本となりながら進めてくれました。5年生も6年生についていこうと集中して取り組めんでいたように思います。残り2日となりましたが,5・6年生で協力し,最高の体育科学習発表会となるよう最後まで全力で頑張りたいと思います。
画像1

3年生「なわとびダンス」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育科学習発表会,3年生の表現活動「ジャンプ!ダンス!ジャンプ!」は,なわとびダンスです。3年生の体育科の学習での「なわとび」と「リズムダンス」を合体して組み立てました。
 最初は1人技から始まり,2人技,6人技と増えていきます。なわとびは跳ぶだけでなく,リズムに合わせてクルクル回したり,なわを持ってつながり合ってメリーゴーランドのように回ったり。縄跳びの技のバリエーションが広く,「こんな技があったなんて知らなかった!」という声があがるほどでした。
 なわを回す人,跳ぶ人の息が合って初めて成功する縄跳び。最初は一人で跳ぶのも難しく「なわとび嫌いや」と言っていた子が何人もいました。でも,コツコツと練習に取り組んだことで,また,友だちと励まし合って声をかけあって取り組んだことで,なわとびに自信がついたことでしょう。
 『なわとび』の単元は,4年生からも毎年続きます。これからもますます意欲的に取り組み,技を磨いてくれることを期待しています。

3・4年生 体育科学習発表会

画像1
画像2
画像3
 爽やかな秋晴れの下,今日から「体育科学習発表会」が始まりました。
 今日は,その1日目,3,4年生の発表です。
 今年の「体育科学習発表会」の取組では,例年の運動会のように全校で集まることはできませんでしたが, 6年生に頼れない分,4年生が中心となって開会式や閉会式をすすめてくれました。3年生がそれに協力し,中学年としてつながり合いながら,互いの健闘をたたえ合う姿はとても立派でした。
 準備体操にラジオ体操,80m走・リレー・ハードル走,そして表現活動の「ジャンプ!ダンス!ジャンプ!(3年生)」「107のきらめき!!(4年生)」。どれも体育科の学習内容を活かして組み立てました。取組の時間は例年より縮小しましたが,その分集中して練習しました。
 3年生も4年生も力いっぱい練習の成果を出しきった満足そうな表情が印象的でした。
 この「体育科学習発表会」に向けて,サポートチームスタッフとして6年生が各所で準備や整備をしてくれました。6年生のみなさん,ありがとうございます。

明日から体育科学習発表会です

画像1
 明日からの3日間,体育科学習発表会が行われます。明日(火)は3・4年生の発表です。体育科で学習したことや日ごろの学校生活で学んだことを発表します。運動会のように全校が集合して行うことができませんが,低・中・高学年や保護者の方に学んだことを見ていただきます。また,運動会ではないので,色別対抗や異学年での競技などはありません。新しい取組をすることとなる上,いくつかの制限がある中で学年ごと工夫をして発表します。2・4・6年が中心となって会の運営をおこなうことも新たな取組です。子どもたちの頑張りや学年の工夫などしっかりご覧いただければありがたいです。
 尚,密を避けるため,参観者を1児童あたり2名程度にお願いをすることとしました。連絡などは不十分で申し訳ありませんでした。たくさんの方が参観したいと思われているかと思います。多くの人に見てもらいたいと思っている子どももいるかと思いますが,社会の情勢を鑑み,ご理解,ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いします。また,発表する学年に合わせて参観場所を入れ替わっていただくなど,あわせてご協力いただければ幸いです。
 来校に当たっては,体調の確認をしていただくとともも,参加確認書を確認の上,署名等必要事項を記入の上,ご提出ください。
 日曜日からずいぶん気温が下がりました。子どもたちも上着を用意いただくなど待っているときの対応を考えていただければと思います。


体育科学習発表会練習の様子

画像1
画像2
画像3
 (上の画像)今朝,雨が降りました。1・2年生が1時間目から合同での練習を運動場でする予定でしたが,急遽体育館で流れの確認。その後,雨が止んだので運動場で取り組みました。全体の流れを確認し,競技や演技やお楽しみに,ということで発表会に楽しみが増しているようでした。
 (中の画像)3時間目は3年生が明日に向けて確認をしていました。表現運動やリレーの最終確認でした。4時間目は3・4年合同で開式や閉式に流れを確かめていました。明日です,トップバッターの中学年。気持ちを高めていました。
 (下の画像)午後から6年生が表現運動の確認をしていました。組体操ではない,表現運動に取り組んでいます。最後はダンスも入れながら,全体での構成や細かな動きの最終確認でした。
 高学年は木曜日です。少し天気が心配です。

5年生 平行四辺形の面積

 面積の学習が続いています。今日は,これまでに学習した面積の公式を利用して平行四辺形の面積を求めました。三角形の時と同じように様々な考え方が生まれ,子どもたちの柔軟な考え方には驚かされました。友達の考えが自分の考えの幅を広げることにつながることを多くの児童が肌で感じ始めたこともあり,グループワークでは友達のノートを食い入るように見つめていました。明日の学習も楽しみです。
画像1

今日(19日)の朝

画像1
 土曜日の雨の後,気温がぐっと下がりました。昨日の最低気温は10度を下回っています。朝の狐坂も9度を示していました。今朝は少し雨も降り,気温が上がりません。気温の変化が大きいと体調を崩しやすくなります。明日から体育科が学習発表会が3日間続きます。体調には十分ご留意ください。

体育科学習発表会の様子

画像1
画像2
 20日(火)から開催する体育科学習発表会,それぞれの学年が最終の確認を行っています。今年度は,運動会を開催することができませんでの,2学年ごとの体育科の学習の成果を発表する機会としました。
 低・中・高学年ごとに工夫をしながら取組を進めています。学習時間の確保もあり,運動会のような表現構成ではありませんが,それぞれの実態に合わせて,開式や閉式を工夫したり,限られた時間の中でも体育科で大切にしたいことを確認したりしながら進めています。
 当日は,保護者の方には,感染症対策に協力とご理解をいただくとともに,2名を目安に参観いただきたいというお願いをしています。また,。3日間の開催,他学年は通常通り学習を行っている関係で,参観場所には座席を用意しておりません。いろいろとご不便をおかけいたしますが,今年度の状況や取り組みなどご理解いただき,譲り合って参観ただくなどご協力いただければ幸いです。
 そして,子どもたちのがんばりに大きな拍手をおくっていただければ,子どもたちは大きな励みになるかと思います。
 どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp