京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:125
総数:639121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【2年】大好きいっぱいわたしの町

 2年生の生活科の学習で,自分たちの町「岩くら」に住んでいる人や場所に注目し,もっと知りたいという気持ちからインタビューをしました。そして知ったことを,学級みんなに伝え合う発表会をしました。
 今年度は感染症対策のため,インタビューの実施は出来ず,事前に質問を聞き取り,答えていただいた動画を見ながら,発表を行うための準備を進めてきました。はじめて知ったことや驚いたことがたくさんあり,発表会を聞いた他の児童も同様に知り驚いていました。「三宅八幡宮」「A-COOP」「ブレーメン」「岩倉図書館」の皆さん,ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

12月 人権・児童朝会

 今月も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,zoomを活用して体育館と各教室でおこないました。3・4年生と朝会で発言する児童が体育館に集まりました。器機の調子が悪く開始に時間がかかりましたが,体育館にいる3・4年生は始まるまで静かに待ってくれ,嬉しく思いました。
 今月の児童会目標は栽培委員が担当となり,「植物を傷つけず,大切に育てよう」と決めてくれました。先週には人権の花であるスイセンの球根も植え,これからたてわりで水やりもしていきます。また,正門の近くにも栽培委員が世話をしている花がたくさんあります。みんなで植物を大切にすることについて考える機会にしたいと思います。
 その後,人権朝会では動画を見て,いじめをなくすためにできることについて考えました。動画には,あじなすさん,悪なすさん,友なすさんが登場します。それぞれの立場や発言などから,どのようにすれば,みんなが気持ちよく生活できるのかを各クラスで考えます。後日,それぞれの学級で考えたことを人権掲示板に「人権寄せ鍋」や提言用紙に掲示します。修了式には,それぞれのクラスが,どのようなことを大切に過ごしてきたかを交流する予定です。

画像1
画像2
画像3

6年生(修学旅行にむけて・・・)

画像1
画像2
画像3
 12月もせまり修学旅行が近づいてきました。係も決め当日に向けて準備をしています。今回は,リーダー・食事・生活・保健での活動です。

6年生(中間ランニング)

 中間ランニングが始まりました。いよいよ小学校生活最後の持久走大会となります。しっかり練習を重ねて2日の持久走は頑張りたいと思います。
画像1
画像2

たてわり活動 〜人権の花〜

 今日のロング昼休みに,たてわりグループで人権の花の球根を植えました。毎年植えているスイセンの球根ですが,今年で4年目の秋を迎えました。4年間,たてわりグループで大切に育ててきた球根を,今年度も植えることができました。人権の花の取組が始まった頃は低学年だった子どもたちが,今では5・6年生となり今日の活動をリードしてくれていました。
 特に今回は5年生が見えない所で活動を支えてくれました。植木鉢を用意し,事前に土を運び,担当の教室まで運びました。また活動後は元の場所に片付け,自分の仕事が終わると他の班の植木鉢を順に並べてくれる子もいました。
 「スマイルスイセン」「きずなスイセン」「なかよしスイセン」…と,それぞれのスイセンに想いを込めて,グループで名前を付けています。来月の児童会目標は「植物を傷つけず,大切に育てよう」です。みんなで水やりをしながら大切に育てていきたいです。

画像1
画像2
画像3

5年生 中間ランニングスタート!

 高学年の中間ランニングがありました。5年生にもなると自分のペースをある程度把握できていることもあり,しっかりと走り切っていました。体育でも「ジョギング」の単元に入っているので,持久走大会にむけて意識を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2

めいとく農園マルチ張

画像1
画像2
画像3
 放課後,めいとく農園の畑を整えて畝をつくり,マルチシートを張る作業をしました。
 マルチシートは,雑草が生えないように,そして保温のために張るのだそうです。
 畑の先生方に教えていただきながら,1,2年生と星の子学級の先生を中心に活動しました。
 3年生の畝には,まだ大根やかぶらが,星の子学級の畝には,白菜や小松菜ができています。収穫が楽しみです。

収穫したおいもを食べました

画像1
画像2
画像3
 今日,1年生は,めいとく農園で収穫した「さつまいも」をふかして食べました。
 今年は,あまりたくさん収穫できなかったと聞いていましたが,1年生がたっぷり食べて,職員室の先生たちにも届けてくれました。
 あまくて,とてもおいしいお芋でした。
 畑の先生方にも届けて食べていただきました。
 1年生のみなさんありがとう。
 学校がまだ休校していた時期から畑の準備をしてくださった畑の先生方,そして,今日,たくさんのおいもを切って準備をしてくださった先生方,たくさんの方のお世話でおいしくいただけました。
 ありがとうがいっぱいのお芋でした。
 

中間ランニング

画像1
 今日から中間ランニングの始まりです。今年度が,密を少しでも避けるため,低学年と高学年に分かれて隔日で取り組みます。体育ので授業や中間ランニングの成果を,各学年の持久走大会で発揮します。
 今日は,低学年と星の子のみんなが,秋晴れのさわやかな天候の下,運動場をランニングしました。「先生何周やった?」「僕は10周やで」「先生はどんだけはしった?」「私は6周やった」というような会話を走り終わったときに何人もの子どもととしました。
 目標もって前向きに取り組んでいるのがうれしいです。今日は温まるよりかは,汗ばむ感じで追われました。
 明日は,高学年です。

黄色のじゅうたん

画像1
 秋らしい天候になっています。忠在地公園の銀杏や桜の葉は色づくとともにだんだん少なくなって,地面に枯葉のじゅうたんをつくっています。明徳校の敷地にも銀杏の木があります。その下には鮮やかな黄色いじゅうたんが,ひかれていました。季節の移り変わりです。今週からは前週とはことなり秋らしい天候となります。気温の差が大きいので,体調には十分留意ください。また,新型コロナウイルスの感染者の厳しい状況が報道されています。マスクの着用,手洗いの徹底,換気を忘れなくなど,寒い季節ではありますが,今一度,新しい生活様式の徹底をお願いします。
 万一,体調がすぐれない時などは,この状況下でもありますので,無理をせずにお過ごしください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 持久走大会(5・6年)
12/3 持久走大会(1・2年)

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp