最新更新日:2024/04/30 | |
本日:60
昨日:125 総数:639169 |
サイエンスコンテスト
25日(日)京都市青少年科学センターで『サイエンスコンテスト』の表彰式と発表会がおこなわれました。今年で25回目になる『サイエンスコンテスト』。多くは夏休みの自由研究が出品されます。今年は例年より短い夏休みだったので出品数は少ないと予想されていたようですが,約1300点の作品が集まり選考は難航を極めたとのことでした。
明徳小学校から出品した作品も力作ぞろいでした。岩倉川の石を集めて分類に挑戦した作品,人と触れた時にビリっと来る静電気のひみつを調べ静電気が起きないようにする条件を考えた作品,光を集めて当てた時に焦げやすい紙の色や材質を調べた作品,中には,家族の一日の身長の変化を毎日調べて丁寧にグラフ化した作品,どれも,不思議だな?調べてみたい!という強い思いから始まった研究でした。 そして,京都市内から集まった多くの作品の中の頂点である『市長賞』に明徳小学校の5年生の作品が選ばれました。この『さぎサギ研究』は,「鴨川のコサギになわばりはあるのか?」という疑問から,約1年間鴨川に通い,コサギの観察を続けたものです。昨年度は『コサギのエサのとり方』の研究でしたので,2年続けて取り組んできた成果とも言えます。審査員からも「仮説を立て,継続して計画的に観察記録を積み重ねてきた生物に対する熱意と愛情にあふれた大変素晴らしい研究である」との講評をいただきました。 研究の成果は一朝一夕に出るものではありません。思うような結果がでないこともあります。しかし,そこから次はこうしよう,こうしてみたらどうだろう。と次の展開を考え,粘り強く取り組む姿勢。どの入選作品からもそのエネルギーを感じました。 普段の生活の中から,なぜかな?これはどうなっているのかな?と疑問を感じることのできる,そういう心を育てたいものです。 10月26日(月)の献立
10月26日(月)の献立は, 麦ごはん,牛乳,プルコギ,レタスと卵のスープでした。にら,まいたけ,レタスなど,きのこやたくさんの野菜を使いました。
<子どもたちの感想より> ・プルコギがおいしかった。またつくってね。ごはんといっしょにたべたらおいしかった。(1−1) ・きょうのきゅうしょくのプルコギがおいしかったです。とくに,ごはんといっしょたべたらおいしかったです。(1−3) ・ぼくがおいしかったのはプルコギです。なぜかというと,見た目は色とりどりで,あまからの味つけがよかったからです。おいしいきゅう食ありがとうございます。また作ってください。(2−2) ・わたしはプルコギがおいしかったです。りゆうは,やさいとお肉がまざっておいしかったからです。(2−3) ・わたしは今日のきゅう食がぜんぶおいしかったです。なぜかというと,プルコギはごはんに合うし,レタスとたまごのスープはたまごがいっぱいで,レタスの食かんがいいからです。ごはんはいろいろなものと合うのでおいしいです。また作ってください。(3−2) ・今日のプルコギがおいしかったです。とくにお肉がほかの食ざいとマッチしておいしかったです。(4−1) 校長の窓23(体育科学習発表会)なかなか運動会というイメージから抜け出せないところがあるのですが,新たな取組を各学年工夫をして表現してくれました。これからの取組に対する幅が広かったと感じました。 2学年ごとの取組で3日間設定でした。2日間はとてもいい天気で行うことできました。気持ちのよい秋晴れの中でした。3日目の今日はひやひやしました。なんとか午前中もってくれ,という思いでいましたが,参観いただいた方も子どもたちもそう思っていただいていたのではないかと思います。皆様の願いで,無事に終えることができました。ありがとうございました。 保護者の参観に関わっては,事前の案内で混乱させてしまうことがあり,申し訳なかったですが。みなさんご理解ご協力いただき,運営することができました。十分な参観環境ではなかったと思います。でも,参観いただいた方々も協力いただき,いっしょにこの会を作っていただいたと思っています。感謝です。 多くの方々の支えの中,子どもたちはそれにしっかりと応えるように頑張ったのではないでしょうか。低・中・高学年のそれぞれの上の学年が自覚をもって会を運営しました。その姿が下の学年のいい手本になっていたと思います。また,身近にじっくりと活動の様子を見ることができたのも,手本を示さなければという上の学年,それをみてまねようと,目標にしようとする下の学年,いい姿を見ることができました。感想交流もそれぞれの学年なりに思いを話をしてくれました。自分の振り返りだけでなく一緒に取り組んだ学年の姿も感想の中に入れ込んで話をしていてとてもうれしい姿でした。 高学年の閉会式で少しお話ししましたが,子どもの姿をけなげという表現でお伝えをしました。この状況下の中で,きっと,むなしさやくやしさ,残念な思いなどなどイヤになることもあったかと思いますが,子どもたちは,切り替えてめあてをもってしかも一生懸命取り組んでいました。その姿を見る中で,本校は,保護者の方々の子どもへ後押しや支援,地域の方々に学校の取組への理解と協力に感謝する気持ちがますます満ちてきました。そして,その中で子どもたちと関わらせていただき教育させていただいていることに,感謝と責任をあらためて感じました。現状に甘えることなく,この社会の状況の中だからこそ知恵を出し,今年度つけなければならない力をしっかりと育んでいきたいと思います。 PTAの役員の方々にもお世話になりました。3日間もご協力いただき,安心して子どもたちの取組に専念することができました。ありがとうございました。大変申し訳ないですが,地域の方になかなか見ていただく機会が設定できていません。今後検討していきたいと思います。 次は学習発表会です。文化的な学習の内容を発表します。また,参観の仕方など案内いたしますが,保護者の方の参観は11月20日(金)に行います。人数の制限など規定を設けなければなりません。また,詳しくは連絡させていただきますので,ご確認いただき,ご協力いただきますようよろしくお願いします。 今回午前中の取組でしたので,東からのみ陽が射していました。よって,左反面に日焼けによるマスクあとがつきました。 5年生 体育科学習発表会
今日は5・6年生の体育科学習発表会がありました。5年生は,100m走,リレー,表現活動「紡」をしました。子どもたちはそれぞれ今できる最大限の力を発揮しようと頑張っていました。全力で走り,全力でつなぎ,全力で合わせる。そんな姿を見せられたのではないでしょうか。
最後に6年生の表現活動を見て感動したようで,「来年は今の6年生をお手本にし,エールや感動を与えられるように努力したい。」や「今の6年生をこえるような演技を見せたい。」といったふり返りがありました。今回の経験を生かし,今度は6年生として多くの人に感動を与えてくれることを期待しています。 5年生のみんな,本当によく頑張りました! 体育科学習発表会【2年生】
昨日は2年生の体育科学習発表会がありました。
1・2年生合同ということもあり,上級生として司会進行に取り組んだり,開会式や閉会式での整列や姿勢は手本となるようなものを示してくれていたと思います。 また,各種目にも全力で取り組んでいました。練習での学びを緊張しながらも発表してくれたことをうれしく思います。 「表現活動スイミー」では,体育科,国語科,図画工作科での学びを発表しました。 子どもたちが,それぞれの表現で「スイミーの世界」を表現しました。 6年生〜体育科学習発表会〜100m走では,一生懸命走りました。ハードル走では,リズミカルにハードルを飛び越えました。準備や片付けもテキパキとしていて,高学年らしい姿を見せてくれました。 表現運動「大夢〜今がそのとき〜」では,これまで練習してきた成果を十分発揮してくれました。難しい技もありましたが,昼休みに練習に参加し,苦手を克服しようとしている子たちもいました。練習を重ねてきて,一番の演技を見せることができたのではないかと思います。 6年生は,「運動会」という形ではなかったけれど,できる範囲で取り組み,それぞれの目標をもって取り組んでいたようです。「めちゃくちゃ楽しかった」と感想を言っていました。学年の友だちと一緒に取り組み,やり遂げた達成感。今日感じた気持ちを胸に,これからさらに成長してほしいと思います。 坊主めくり【星の子】
日本で昔から伝えられてきたあそびを知ろう。
というテーマで,これまでコマ,けん玉,ヨーヨーを 遊んできました。 今日は百人一首の「坊主めくり」をやってみました。 たくさんカルタを持っていても,坊主が出ると全部なくなります。 それがスリリングなのか,たくさん悲鳴が聞こえてきました。 楽しい遊びが増えるといいですね。 5・6年生 体育科学習発表会5,6年生の進行による開閉会式,準備体操など,これまでの経験が活かされた安定感のある頼もしい姿でした。本来なら1年生から4年生までも一緒に応援合戦やエール交換で盛り上がり,その中心に5,6年生の姿があったのに…と,大人は子どもたちに対して申し訳ない気持ちや一抹の寂しさを感じてしまいますが,5,6年生は,そんな気持ちはみじんも見せず,自分たちの力を精一杯出し切って,各種目に取り組んでくれました。 5,6年生の100m走,5年生のリレー,6年生のハードル走。そして,5年生の表現活動は,今年はマット運動と集団行動を融合させた新しい取組です。6年生の集団活動「大夢〜今がそのとき〜」。5・6年生どちらも心を合わせた美しさと力強さを感じることのできるプログラムでした。 閉会式で5年生が「6年生の演技がきれいだったので,来年は僕たちもこんなふうにできたらいいと思いました」と感想を述べてくれました。全校児童は集まれませんでしたが,こうして明徳の伝統はつながっていきます。 サポートスタッフとして陰で体育科学習発表会を支えてくれた6年生の皆さん,受付や自転車整理に連日ご協力くださったPTA本部の皆様,多くの制約の中でご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。 明日は体育科学習発表会最終日です
明日(22日)は5・6年生の体育科学習発表会を行います。昨日(20日)・本日(21日)と3・4年生,1・2年生の体育科学習発表会を素晴らしい天候の下でおこなうことができました。
今日の1・2年生の発表会,これまた素敵な発表会でした。2年生の頑張りに感動するとともも,その意気込みが1年生にも通じたのか,1年生もとてもしっかりと表現してくれていました。2年生の演技を一生懸命見ている姿も気持ちよかったです。なにより,閉会式の感想交流で,子どもたちが自分の振り返りとともに,1年生や2年生といっしょにできてよかったという思いを伝えてくれていました。 2年生が私たちががんばらないと,という自覚や1年生の手本となる姿を見せてくれているようで,その姿が全体に波及していてようにも思います。1年生は,初めての取組で戸惑いも多い中ではあったかと思いますが,ルールや役割をまもって一生懸命取り組んでいました。とても気持ちよかったです。 明日(22日)は5・6年生です。少し天気が心配です。今のところできるところまでやってみようという姿勢で準備をしています。なんとか最後までとりくみ,この発表会の締めくくりを高学年の仲間がしてくれると嬉しいと思っています。 保護者の方は,感染症対策にご理解いただくとともにご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。9時30分開式です。11時30分にはすべてが終了している予定ですすめます。 参観場所も限られていて申し訳ありませんが,保護者の方々も協力や工夫をいただき,参観いただいています。ありがとうございます。子どもとの接触をできる限り避けるようにして,参観場所と児童の待機場所とを分けていますので,参観ゾーンをご確認の上,子どもたちの姿をご覧ください。 2年生 「スイミー」表現の仕方は,グループの子どもたちと先生が相談しながら工夫しました。運動場での音読の練習もしました。 みんなで合わせる場面と,一人ひとりが自由に表現する場面があり,個性が光っていたのではないでしょうか。広い運動場を力いっぱい走りまわる姿にも2年生のたくましさが感じられました。 |
|