京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:82
総数:638909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

自由参観ありがとうございました

画像1
画像2
 本日(18日),星,1,2,5年生の自由参観を水曜日に引き続き実施しました。時折激しく雨が降る中ではありましたが,多くの方に来校いただきました。また,新型コロナウイルス感染拡大防止にもご理解,ご協力をいただきありがとうございました。1日開催でしたので,保護者の方々には分散いただきながら参観いただこうとしましたが,低学年が中心の今回でしたので,多くの保護者の方が廊下から見ていただくこととなりました。保護者の方に滞在時間も考えていただき,理解とご配慮いただいた事,ありがとうございました。
 これで全学年の学習の様子を見ていただくことができました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。一日見られているということで,子どももずいぶん疲れたかもしれません。子どもの学校での姿で,よかったことや頑張りを,ほめていただければと思います。
 ありがとうございました。

5年生 自由参観日

画像1
画像2
 今日は自由参観日でした。5年生は7時間授業と,子どもたちにとっては大変な一日になったことでしょう。保護者の皆様にとっても,教室の外からの参観ということで,見づらさもあったかと思いますがご協力いただきありがとうございました。
 さて,子どもたちの様子ですが,「緊張する」と話しながらも積極的に手を挙げて発言する姿が多々見られました。午後になると疲れも見えてきましたが,難しい内容に対しても真剣に向き合い頑張っていたと思います。
 今日は授業の内容も濃く,学習の時間も長く,緊張感もある1日だったので,今頃くたくたかもしれません。4連休でリフレッシュして,また水曜日から元気に登校してほしいと思います。

岩くら わたしのお気に入り【2年道徳】

 本日は2年生の自由参観日でした。ご来校いただいた方々,ありがとうございました。
 5時間目は道徳「岩くら わたしのお気に入り」という学習を行いました。生活科の町たんけんで見つけた好きなところを,もっと見つけるために,岩倉に長く住まれている地域の方の動画を見て,よいところを考えました。
 子ども達は週末金曜日の疲れや緊張が溜まっていると思います。しっかりと連休に休み,体調を崩さないよう願っております。
画像1

しょうらいの夢について考えよう 〜3年生〜

3年生は,将来の夢について考えました。

はじめに男の子が選んだ仕事か女の子が選んだ仕事なのかを予想しました。

話し合いの中で,男の子と女の子は関係なく,自分の好きな仕事を選べばいいと考えを発表していました。




画像1

明日(18日)は自由参観日です

画像1
 明日(18日)は,星,1,2,5年生の自由参観日。今年度初めての授業参観となりますが,新型感染症の感染拡大防止に取り組みながらですので,対策た対応に十分ご理解の上,ご都合のよい時間帯に,子どもたちの学習の様子をご参観ください。
 今回は,教室内の密を避けるために,原則,廊下から(星の子・2年1組は教室内の指定された範囲から)ご参観ください。また,参観時間は,お一人2時間まででお願いします。

ご来校の際は次の事柄にご留意ください。
※感染症対策として
 〇スリッパの用意をしておりませんので,上靴をご用意ください。
 〇校内ではマスクを着用し,私語は慎んでください。
 〇参観される教室の前に名簿を置いています。参観される方全員のお名前をご記入ください。
 〇教室前にアルコールを用意しています。手指の消毒にご利用ください。
 〇名札を必ずご着用ください。

※子どもたちが集中して学習にとりくめるように
 〇授業中の写真撮影,ビデオ撮影はご遠慮ください。
 〇携帯電話は,電源を切るかマナーモードにしてください。

※下記に該当される方のご遠慮ください。
 ・新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方
 ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる方
 ・悪寒や発熱,咳,鼻水,だるさ,頭痛,味覚・嗅覚の以上,下痢,腹痛等の症状をお持ちの方
 ・過去14日以内に政府から入国制限,入国後の観察期間を必要とされている国や地域等への来航ならびに当該在住者との濃厚接触がある方。
 
 いろいろと制約のある中ではありますが,児童や来校者の安全と健康を守るため,その中での子どもの学習の姿を見る機会を設定しておりますので,ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。
 来校に際しては,できるだけ徒歩でお願いします。自転車はバイクでの来校は,安全のため,正門からはおりて押して所定の場所までご移動ください。
 どうぞよろしくお願いします。
 

間引きをしました 〜3年生〜

3年生はめいとく学習で聖護院だいこんと長だいこん,聖護院かぶらを育てています。

今日は,間引きを行いました。

もっと元気に育つことを願いながら間引きをしました。


間引いた葉には,モンシロチョウのたまごもあり,大切に学校に持ち帰って観察もしました。


次の間引きは,本葉の枚数が5枚くらいにまで生長してからです。

大切に育てていきます!
画像1
画像2

大根の間引き【星の子】

画像1
画像2
今日は大根の間引きをしました。
畑の先生のお話を聞いて,
5つある芽のうち,背の低い二つをとりのぞくと教わりました。
そうすると土の下で大根がより大きく育ちます。

水をやるだけではない,たくさんの作業が畑仕事にはありますね。


ルーから手作りのカレー

 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,カレー,ソテーでした。カレーはルーから作っています。2校時くらいになると,カレールーのいい香りがしてきました。どこのクラスもペロリと食べていました。

<子どもたちの感想より>
・カレーのルーが手作りなのがおいしかったので,またいっぱい作ってください。いつもきゅう食ありがとうございます。(2−2)
・わたしは,カレーとむぎごはんがすきです。なぜかというと,むぎごはんにカレーをかけるとおいしいからです。そして,ソテーがすきです。なぜかというと,おねえちゃんもだいすきだから,わたしもすきです。(2−3)


画像1

自由参観日

画像1
画像2
 本日(16日),3,4,6年生の自由参観を実施しました。今年度初めての授業参観に多くの方に来校いただきました。新型コロナウイルス感染拡大防止への対応にご理解,ご協力をいただきありがとうございました。1日開催でしたので,保護者の方々には分散いただきながらの参観していただき,毎時間の参観はそんなに多くなく授業の様子を見ていただけたのではないかと思います。滞在時間も考えていただき,多くの点でご理解とご配慮いただいた事嬉しく思います。ありがとうございました。
 ようやく開催することができた参観日。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。制限のある中で,工夫をしながらの取組ですが,子どもたちはよく頑張って学んでいます。40分授業であったり,7時間授業であったり今までとは異なる学校での生活の流れの上,マスクの着用や手洗い,消毒など,とても意識して過ごしてくれています。自覚をもって行動している姿が見られ嬉しく思います。
 星の子,1・2・5年生の自由参観日は,18日(金)です。感染症対策をしながら,ご来校いただき,子どもたちとの距離を取りながらにはなりますが,学習の様子をご覧いただければと思います。

6年生(自由参観日)

画像1
画像2
画像3
 自由参観へ来ていただきありがとうございました。限られた時間の中ですが6年生の学習の様子を見ていただきました。
 これからも6年生として成長していく姿を見せていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 自由参観日(星・1・2・5年)

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp