京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up150
昨日:173
総数:638752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年生 掃除の様子

 いつも丁寧に掃除を頑張ってくれています。5年生にもなるとこれまでの経験を生かし,自分の仕事とさらに…,というところまで頑張ってくれます。今日のクリーン大作戦は中止となりましたが,この調子でいつも通り,学校をきれいにしていきましょう!
画像1

7月13日の給食 チキンカレー

 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきのソテー,みかんでした。チキンカレーのルーは,一から作ります。チーズやフルーツチャツネ,バーベキューソースなどたくさんの調味料が入ります。先週の金曜日から,「月曜日のチキンカレーが楽しみです!」と言ってくれる子もいました。

<子どもたちの感想より>
・チキンカレーがおいしかったです。なぜかというと,ぼくはカレーがすきで,学校のカレーがとくにすきです。(3−1)
・ひじきのソテーの豆の色合いがとてもきれいでした。私は,豆とひじきを合わせて食べてみると,とてもおいしかったです。ひじきの味がいまだに口の中にのこっています。(4−3)

画像1
画像2
画像3

図書館たんてい団 〜3年生〜

 図書館司書の土田先生に図書館の使い方を教えていただきました。

 どこの棚にどんな本があるのかを調べて,自分だけの図書館マップも作りました。

 まだ休み時間の本の貸出は行っていませんが,借りたい本を見つけた!と楽しみにしている様子も見られました。
画像1画像2

3年生 村上先生のオオムラサキの授業

画像1画像2画像3
 3年生では,地域の村上先生にお越しいただいて,オオムラサキの生態について講義を行ってもらいました。村上先生から頂いたオオムラサキのサナギを羽化させて,オオムラサキについて疑問を深めてきた子どもたち。事前に子どもたちから集めた村上先生への質問に答えて頂いたり,昆虫の生態について教えて頂いたりしながら,学習を深めることができました。

5年生 おもしろい!

 今日の理科の学習で双眼実体顕微鏡の使い方を学びました。
 双眼実体顕微鏡を使うと,メダカの卵の中で心臓が動いている様子もしっかり見え,順番を待つ子どもたちは,「早くかわって」と言わんばかりの様子でした。
 また,使い方を練習する中で,身近なものを色々観察してみました,
「消しカスを見たら面白い!」
「文字がしっかり読める!すごい!」
と,興奮気味に話す児童がたくさんいました。
 そうして見えたもののことについて嬉しそうに話す様子が,とても輝いていました。ぜひ家でも「何がどんなふうに見えた?」と聞いてあげてください。楽しそうに話してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

大雨に警戒を

画像1
 梅雨前線が活発です。しかも,長く日本列島に停滞しています。九州や岐阜の方では大きな被害がでています。,気象予報では,もうしばらく前線は停滞し,多くの雨を降らすようなことを伝えています。中には,局地的に激しい前が降るようなことも予測されています。長期化する中で,危険度も増していきますので,十分ご注意ください。
 土曜日,日曜日と気象状況をとらえて,安全な過ごし方をしていただきますようよろしくお願いします。また,いざというときの行動のとり方も確認ください。

 この状況の中ではありますが,ここ数日,関東を中心としながらも,全国で感染者の報告が増えているという報道がされています。外出の際には十分対策を取りながら,また,せっけんでの手洗いや消毒などこまめにしていただくなど工夫いただき,お過ごしください。体調がすぐれない時は無理をせず,休養いただくなど抵抗力が落ちないように留意いただければと思います。子どもたちの体調面の確認もよろしくお願いします。
 
 

支部なかよしになろうね会

画像1
 7月10日左京北支部の育成学級のなかよしになろうね会が行われました。例年,本校に集まってみんなで,自己紹介や学校紹介,みんなでゲームや歌やダンスで楽しく過ごすとともに,左京北支部のお友達となかよく触れ合う機会ですが,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,テレビ会議システムを活用して行いました。
 初めての試みで,戸惑うことや少しうまくいかないところもありましたが,久しぶりに他校のお友達の顔が見れたのは,とてもうれしい時間でした。また,各校のお部屋も見ることができ,普段ではいけないだろうと思われる遠い学校の教室も見ることができました。
 みんなに出会えて,みんなと声を出し合って楽しい時間でした。ますます早くみんなに会える機会を願いたいとおもいました。明徳のみんなは司会の係で,しっかりと大きな声で会を進めてくれていました。

6年生〜マット運動〜

 体育でマット運動を行っています。ねらい1では、今できる技の連続や組み合わせをしています。自分に合った技を見つけて頑張っています。
画像1
画像2

5年生 When is your birthday?

 When is your birthday?の学習に入りました。初回の今日は月(1月,2月など)の言い方や,教科書の絵にある物(主に文房具)の言い方等に親しみました。
 これからの学習を通して,自分の誕生日を英語で言えるように,また,友達の誕生日を英語で聞いたりできるように頑張っていきます。どんどん英語で話すことができる内容が増えていくのが今から楽しみですね。
画像1
画像2

大雨厳重警戒

画像1
 梅雨前線が活発化し,九州や中部地方では甚大な被害が出ています。本日は,本校でも避難所開設の準備の連絡が入り,早朝より対応に追われることがありましたが,その後は,雨も上がり時には陽が射すような状況となり,少し安心しました。登校時間ごろからは雨も心配するほど降ることもないということで,学校は平常通り行いましたが,保護者の方々に情報を配信することが少し遅くなり申し訳ありませんでした。
 しかし,まだまだ予断の許さない状況ではあるようです。しばらくは雨が降ったりやんだりの状況が続くようでもありますので,十分ご注意ください。
 今朝,1時間目終了時に岩倉川の様子など校区を回りましたが,川の増水が激しく,濁流の様子が見受けられました。心配な家庭もあったかと思います。避難所開設の要請があれば,避難所としての準備を直ちに行いますので,お知りおきください。避難所が開設されても必ず休校とはなりません。メール配信やホームページ,掲示板などでお伝えをいたしますので,ご確認ください。
 避難の仕方や避難時の持ち物など,この機会にご確認いただければと思います。また,登校時は,増水した河川や水路には近づかないなど十分気を付けていただきますようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 学校閉鎖日
7/15 学校閉鎖日
7/16 学校閉鎖日
7/17 学校閉鎖日

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp