京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:82
総数:638904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

あじなすさんチェック! 2

トイレのスリッパだけでなくうわぐつを

上のだんに入れるのも,おおくの人がで

きていました!

「はきものがそろえられる」と気持ちい

いですね!

明日はBグループです。はたして結果は?
画像1
画像2

あじなすさんチェック! 1

きょうはAグループの登校日でした。

あじなすさんの

「す」スリッパをそろえる

はできていたのでしょうか……?
画像1
画像2
画像3

隔日午前中登校

画像1
画像2
画像3
 隔日による午前中での登校がスタートしました。半数の子どもたちではありますが,いつもの風景が戻ってきました。これから徐々に日常を取り戻せるように努めていきます。
今日は多くのクラスで,なぜ,隔日登校なのか,なぜ,半分ずつの登校なのかとともに,新しい学校生活の様式について確かめました。学校で作成した感染症予防のスライドを活用して,各学年の実態に合わせて,補足説明や理由を考えながら確認していきました。Bグループからのメッセージを掲示している学年もありました。つながりを意識しながらの始まりです。
 夏を思わせるような天候です。マスクをしていることもありますが,こまめな水分補給を指示していますので,水筒の用意をマスクとともに,お願いします。

校長の窓13(学校再開)

画像1
画像2
画像3
 学校が再開しました。2学年ごとの時差登校でしたが,校庭に,体育館に,子どもたちの姿がもどってきました。やはり久しぶりに学年がそろうので,少々緊張気味の子どもも見受けられましたが,それぞれの時間にそろってくれました。各ご家庭におかれましても,それぞれの時間に合わせて送り出して頂き,ありがとうございました。学年がそろったところで,私の方から学校再開にむけてのオリエンテーションとして,この2か月の生活を振り返り,これからの生活につなげてほしいこと,めあてをしっかりと立てて生活を始めてほしいこと,そして,新しい生活様式にそった行動のとり方を考えて過ごすことを話させていただきました。
この2か月の間(3月からは3か月間),各ご家庭におかれましては,子どもの学習への支援や生活に関わる協力などありがとうございました。この間に,担任はすべての児童と何らかの形でかかわることができ,頑張っている様子や工夫して生活している様子など確認することができました。
これからです。社会の状況から学校行事はずいぶん見直しをして,取組を進めていかなければなりませんが,2か月間の一人一人の学習から集団への学習へとしっかりとつなげて,学習を取り組んでいきたいと思います。当面の間は,特別な時程での学校生活となります。もしかしたら,今年度最後まで,特別な取組が続くかもしれません。今後の取組や行事の在り方など取組方法が具体化できたら,すぐに情報を提供していきますので,常に確認いただき,ご協力いただければ幸いです。

 さあ,はじまりました。学校生活が順調に進められますよう祈りながら,しっかりと感染対策を取りながら進めていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。

おすすめの本 67

画像1
 休みの間,どんな本読んだの?

 今回のおすすめの本は「わたしたちのかめむしずかん」です。

 みなさんカメムシは知ってますよね?あのくさいくさい虫です。
 でも,この本ではカメムシを単なるくさいむしというだけではすませません。どうしてくさいのか調べたり,どんな種類がいるのかしらべたりします。そして子どもたちがずかんを完成させます。
 当たり前と思いこまず追究することって素敵ですね。
 実話がもととなっています。
 
 中学年からおすすめです。ぜひ読んでみてください。

1年生 学校再開

やっと,やっと!
しょうがっこうを たのしみにしていた 1年生のみんな。
きょうを まっていたひとが たくさんいるとおもいます。
2か月ぶりに みんなのかおが そろいました。

あすからは また はんぶんずつの かくじつとうこう ではありますが,
あたらしいともだちが たくさんできて たのしみが たくさんみつかる 1年になるといいなあと せんせいたちも たのしみにしています!


あさがおさんも まってるよー!
あしたから げんきに とうこうしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生〜学校再開〜

 長い休校期間が終わりました。
学校再開とともに友だちとも久しぶりに再会し,とても嬉しそうな子どもたちでした。

1日目の今日は,オリエンテーションの後,体育館のシートの片づけや,体育館周りの掃除をしました。
てきぱきと取り組む姿に,周りの先生からも「素晴らしい!さすが6年生!」と褒めていただきました。
丁寧に心をこめて取り組む姿は,下級生の見本にもなるはずです。

明日から隔日登校となりますが,最高学年として充実した学校生活を送れるようにしていきましょう。





画像1
画像2

5年生 学校再開!!

 ついに学校が再開されました。今日はグループごとの登校ではなく,5年生全員がそろっての登校だったこともあり,学校についた時から嬉しそうに友達と話す様子が見られました。「学校に行きたかったからやっと来れてよかった。」と話す児童も多く,再開を楽しみにしていた我々担任にとっても充実した時間となりました。また,1時間という短い時間の中で,校長先生や5年生担任団の話をきちんと体育座りで落ち着いて聞いていて,高学年らしい立派な態度で感心しました。この姿勢を基本として,学年目標「自転車」の通り,日々歩み続けてほしいと思います。
 さあ,今日が新たなスタートです!3月まで全力で,そして笑顔で一緒に走り抜きましょう!
画像1
画像2

わたしは だれでしょうクイズ 給食の巻 【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは
きょうは『わたしは だれでしょうクイズ(きゅうしょくの巻)』です。
ぜんぶで3もんあります。
わかるかな? かんがえてみてね。
わかったら こたえをクリックしてみてね。

●だい1もん!

ヒント1  かんこく ちょうせんの りょうりです。
ヒント2  給食では きりぼしだいこんも はいっています。
      (つくったひとなら わかりますね)
ヒント3  2しゅるいのぐを ごはんの上に のせてたべます。
      わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック
 
●だい2もん!

ヒント1 ちゅうごくの りょうりです。
ヒント2 とうふが はいっています。
ヒント3 ちょっと ピリカラです。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

●だい3もん!

ヒント1 ドイツの りょうりです。
ヒント2 じゃがいもと ベーコンが はいっています。
ヒント3 しお こしょうで あじつけをしています。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

6年生理科〜ジャガイモの成長〜

 理科の学習のために育てているジャガイモに花が咲きました。
ジャガイモの花は,こんなにかわいらしいんですね。
2週間前と比べて,葉が生い茂っていますね。

学校に来たら,見てみてね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 スポーツテスト
7/3 スポーツテスト予備日

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp