最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:162 総数:638765 |
5年生 今日のここ1番の授業!
算数の授業で位置の表し方について学習しました。
東に何m進み・・・,北に何m進むと・・・。 正確に目的地に到達するための説明の方法を,互いに離れたところにいて,電話で話す設定でやりとりをして勉強しました。 実生活に活かすことのできる算数でした。 【2年】 ひみつのたまご
図画工作科「ひみつのたまご」の学習をしています。
じぶんだけのたまごをつくり,そこからすてきな何かが生まれてきます。 この学習をたのしみにしている児童も多いように思います。 たまごも人それぞれ,たまごの扱いや貼り方も人それぞれの個性があり,見ていて,ワクワクしたり楽しみな気持ちになるものばかりです。 【2年】算数,たし算とひき算
算数科「たし算とひき算」の学習では,17+4の計算の仕方を考えました。繰り上がって二十何になるたし算の仕方を考えるなかで,4を3と1に分けることが必要だと気付き,1年生のときに学習した「さくらんぼ(数をわける)」が登場し,児童たちから懐かしむ声が聞こえました。これから繰り上がりの計算に入っていきます。
今週から補充学習が始まりました。5時間目授業のあとの補充学習,6時間目授業のあとの補充学習,子たちはとてもよく頑張って学習に取り組んでいます。 6月17日 さけの塩こうじ焼き
今日は,スチームコンベクションオーブンを使った焼き魚の献立でした。さけを塩こうじに漬け込むことで,身がふっくら柔らかくなります。
<子どもたちの感想より> ・今日の給食では魚を減らしたけれど,それでもいいにおいできれいな色でした。かめばかむほどおいしかったです。この給食が食べられるのも給食調理員さんのおかげだと思いました。これからもおいしい料理を作ってください。(4−3) ・わたしはさけがおいしかったです。なぜかと言うと味がこくて,ごはんと食べておいしかったからです。あと,においをかいでみると,塩焼きみたいなにおいがしたからです。これからも給食作りがんばってください。(3−3) シェイクアウト訓練
15日(月)月ごとの安全指導にあわせて,この日は,地震について各クラスで学習をしていきました。本来ならば,年度当初に避難訓練を行い,避難の仕方や避難経路の確認をするのですが,今は全校で集まることが難しいので,各クラスで地震に関わる学習と避難の仕方について学んだ後に,シェイクアクト訓練を行いました。
今,コロナの関係で人が集まることが難しい状況です。しかし,これからは雨による水害や土砂崩れ,また,最近は地震の情報も結構ニュースとなっています。いつ,避難情報がだされるか,それはだれにもわかりません。だから,今の状況でできることを考え,準備しておくことが大事だと考え,取り組みました。 自分の命を,自分で守れるように,守ろうとできる人。 5年生 今年度最初の理科
今日から5年生の理科の学習がスタートしました。学習の流れを確認しながら,ティッシュペーパーのちぎりやすさを知らべる実験なども行いました。みんな笑顔で学習に取り組むことができ,良いスタートが切れたのではないでしょうか。学習の最後には,「キッチンペーパーでもやってみたい。」など,前向きに学習していることがわかるふりかえりも見られました。この調子でほかの学習同様,理科の学習も楽しんで取り組んでいってほしいと思います。
5年生 今日のここ一番!
社会の授業の様子です。
家の作りの特色から,地域の特徴を考えました。 京都は伝統文化を大事にしているので,派手な色遣いを避け,高さ制限があり,瓦の屋 根を大事にしています。 雪国なら雪が多いので,傾斜の大きい屋根の家です。 では,海津市では?どうして家に船があるのかな?どんな地域なのかな? 資料を大事に学習を進めています。 京都市市民憲章推進者表彰
5月28日に京都市市民憲章の理念にそって,日々,児童の健全な育成などに大いに貢献いただいたとして,学校運営協議会の読書推進委員会の功績が,区長表彰として賞されました。
本来ならば,表彰式が行われ,代表の方に直接賞状等お渡しをされる式典が催されるのですが,今回は,コロナの関係で式典を行うことできずに,代表として出席いただいた市政協力委員連絡協議会の会長がから預かることとなりました。それを,先日,代表の方にお伝えをさせていただきました。 賞状は,ミーティングルームに掲げて地域の皆様にも見ていただけるようにしていきます。 いつもありがとうございます。今年度は,コロナの関係で,まだ活動をしていただくことができていません。社会の情勢を鑑み,今後また子どもたちのために活動を進めていただきます。今年度もどうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。 5年生 見取り図をかこう!
今日の算数の学習で見取り図をかく学習をしました。最初はどのようにかけば良いのか迷っている様子がありましたが,「はじめに正面から見た形をかくこと」など手順を理解すると,すらすらと書いている様子が見られました。
明日はどんな勉強をするのか,楽しみにしていてください! 3年生 オオムラサキが羽化しました!
地域の村上先生から頂いた,オオムラサキが羽化しました!
朝,登校して虫かごの中を見てみると,きれいな紫色の羽ば たきが!! もう少し教室の中で見ていたかったですが,成虫になってか ら60日しか生きられないとのこと。かごの中で1日いるのは, かわいそうなので,みんなで自然へとかえしました。 オオムラサキも力強い羽ばたきで高く,空へとかえっていき ました。 |
|