京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:162
総数:638765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

おすすめの本64

画像1
 1度と言わず,何度でも一冊の本を

 今回のおすすめの本は「銭天堂」シリーズです。
 もうご存じの人も多いのでは?人気シリーズですね。
 不思議な駄菓子屋の不思議な女主人が登場する不思議なお話です。お話も短くとても読みやすいです。

 中学年からおすすめです。全13巻,シリーズはまだまだ続きそうです。 

ウサギ小屋を使いやすく!

 ウサギ小屋を使いやすくするために,用務員さんが,校舎と小屋との間にウッドデッキを作ってくださっています。
 いつも飼育委員のみなさんが,掃除などをがんばってくれていたのですが,雨が降ると,周辺の土のところに水が溜まって通りにくいことがありました。でも,これなら安心して通れます。
 本当にありがとうございます!
 
画像1
画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1
がっこうたんけん!
きょうの おへやは・・・・・

1ねん1くみのすぐとなりにある このとびら!


とびらをあけると,
なかには すいはんき!おうちにもあるかな?

ここは,「かていかしつ」といいます。
5・6ねんせいが,かていかのがくしゅうで つかうへやです。ほかのがくねんも ちょうりじっしゅうを するときに つかいますよ。

こんろや おなべ,おさら,ほうちょう,まないた。おうちのだいどころに あるようなものが たくさんあります。


めいとくしょうがっこうでは,はたけでおいしい おやさいが たくさんできます!
そのおやさいが おいしい りょうりに へんしんするのも,このへやです。
もしかしたら,いいにおいがしてくるかも?

画像2

1年生 学習相談日でした。

画像1
 3回目の学習相談日。
みんな少し慣れた様子で学校に来てくれました。
「おはようございます!」と,とっても元気な声で教室に入ってきてくれる子どももたくさんいて,やっと学校が始まるなあと,うれしい気持ちになります。

 今日は,25日に種を蒔いたあさがおに水をあげる練習をしました。ペットボトルに水を入れて,土に穴があかないように,すこし上からシャワーのようにやさしく水をかけました。次にみんなが教室にくる頃には芽が出ているかな〜?

 本日は,封筒と黄色のファイルを持ち帰っています。おたよりに今後の予定について書いていますので,ご確認お願いいたします。子どもたちと一緒に予定を見ていただいて,6月1日から楽しみに登校してもらえればと思います!

和風ドライカレー

 今回は,和風ドライカレーの作り方を紹介します。牛ひき肉・にんじんに,和の食材の,ごぼう・つきこんにゃくが入っていて,いろいろな食感が楽しめます。カレー粉やケチャップ,ウスターソースのほかに赤みそや濃口しょうゆを入れて和風の味つけにしています。お弁当にもぴったりの献立です。
画像1
画像2
画像3

5年生 明日は…

 明日は学習相談日です。
 マスクをつけて登校し,健康観察表や未提出の書類,課題を持ってきてください。みなさんに会えることを楽しみにしています。

 それではここでクイズです!下の写真を見てください。これらの動きはいったい何でしょう。なんだか見覚えがありませんか。
画像1画像2画像3

明日は学習相談日です。

画像1
 明日から3日間,学習相談日となります。明日は,1年生・4年生です。この3日間の学習相談日へて,授業再開につなげます。少しでもスムーズに授業再開につながるように,体も心も準備をしておきたいですね。学校も,先生方も,より良いスタートにむけて準備をすすめています。

補植

画像1画像2
 学年からのお知らせにもあるように,本日補植をおこないました。畑の先生方の助言の下,5年生の先生と畑の先生との連絡調整の窓口になっていただいている先生で,取り組みました。25日天皇陛下も皇居内の水田で田植えを行ったという報道もありました。岩倉の地域全体でも田植えが終わり,本格的な稲の成長を楽しみにする機会となってきました。社会は新型感染症の影響で,なかなか思うような活動はできませんが,作物は時期を逃すと生育できなくなります。こちらは確実に時の流れに沿って進んでいきます。
 授業再開後,映像での確認をもとに稲の成長を確かめ,これからの取組に生かしてほしいと思います。時には,畑の様子を眺めてみてもいいのでは。

おすすめの本 63

画像1
 子どもから大人までみんなのエンターテイメント

 今回のおすすめの本は「ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ」です。

 この本は,初め2018年の新書大賞にも選ばれた大人向けに出版された本です。それが,今回子ども向けに出版されました。
 難しい漢字にはルビが,本も大きく,注釈も豊富です。ステキです。

 どうしてステキか?それは,受賞したからではなく,子どもに読ませたという情熱が伝わるからです。
 
 この本は虫(バッタ)を大好きな先生が,その抜群の行動力でアフリカにバッタと格闘する記録です。
 しかし,何よりも・・・
 好きであること。
 好きであり続ける。
 好きを仕事にすること。
 それがどういうことなのかがよくわかる本です。行動力と前向きであること,そしてウイットに富むことが大切であり,人生を豊かにするということも感じさせられます。

 ぜひ子どもたちに読んで欲しい一冊です!
 高学年の子どもたちからおすすめです。学びとはこうありたいですね。
 

【5年生のみなさんへ】米作りへの道21

画像1
画像2
 今日は畑の先生に教えいただき「補植」を行いました。

 補植とは田植えをしてうまく植えられていなかった苗を整える作業です。

 ちゃんと3本で植えられていなかったら加えます。
 倒れていた起こします。
 植えられていなかった植えます。

 そんな手作業を先生たちは畑の先生と行いました。機械ではできないことがまだまだあるんですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp