京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:153
総数:640709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年生のみなさんへ

 理科「植物の成長と日光の関わり」で学習するジャガイモを育てています。今日のような天気の良い日・・・日光が当たると植物が成長するのは
どうしてなのでしょう。
みなさんと学習できるのを楽しみにしています。

画像1

【4年】都道府県シルエットクイズ

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,お元気ですか。今日はとても暖かい一日になりましたね。暖かいというより,暑いくらいでした。S先生は,もう半袖シャツで一日を過ごしていましたよ! さて,課題は進んでいますか?4年生の社会科で学習する最初の単元は,「日本地図を広げよう」です。まずは,47都道府県の位置と名前をしっかりと学習してください。そろそろ全部覚えた人もいると思うので,都道府県のシルエットクイズを出題します。今日は初級編です!全問正解できるかな?

 答えは,明日配信します!

【5年生のみなさんへ】米作りへの道 5の2

 さて,田んぼの水はどこから来るのでしょう?

 答えは側溝を通って川からの水を引いているのです。大事な水を地域で分け合っているんです。

 夏休みはみんなで水の管理もしますが,いつも水がなくならないように畑の先生が見ていてくれています。
 感謝です。

 それを知った5年のN先生は「子どもたちにとって水と同じく大切な経験や知識を,ぼくも絶やさず注いでいきます!」と今日も名言を残されました。

画像1
画像2
画像3

先生クイズ 〜わたしはだれでしょう?〜 3年生

みなさん元気に過ごしていますか?

スティホームの日がつづきますが,健康をたもてるように,適度に体を動かしましょう!また,せいかつリズムもくずさないようにしてくださいね。


そんな先生たちから問題です。

下の写真のシルエットの先生はだれでしょう?


☆ヒント☆
1の先生は,チーズがのっている食べ物や東野圭吾さんの本を読むことが好きです。

2の先生は,この期間に断捨離にはまっています。森見登美彦さんの本を読むことが好きです。

3の先生は,アランことエミールの書いた本を読むことが好きだそうです。


だれかわかるかな?
画像1
画像2
画像3

3年生 何のタネでしょう

3年生の先生たちからの問題の答えです。

それぞれのタネは,何のタネか分かったかな?
どのタネも特徴があっておもしろいですね。

正解は,A・・・ヒマワリのタネ
    B・・・聖護院ダイコンのタネ
    C・・・すぐき菜のタネ     です!

どの植物も,3年生に関係のある植物ばかりです。

どんなことを学習するのかな?楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2画像3

【5年生のみなさんへ】米作りの脇道

画像1
これまでの学年でもたくさんのことを教えていただいた畑の先生。

先日インタビューに伺った時,作られたお米が品評会で入選されたことを教えていただきました。

みなさんは,そんなすごくて,素敵な畑の先生に教えていただいているんですね!

おすすめの本 27

画像1
 たまにはそとの空気も吸いながら,本を読んでみよう!

 今日のおすすめの本は「ゴリラが胸をたたくわけ」です。

 「ゴリラのまねをして」と言われたら,胸をたたく仕草をする人が多いのではないのでしょうか?では,なぜたたくのでしょうか?

 作者は現在,京都大学の学長をされている山極先生です。
 動物の不思議の世界にとびこんでください。中学年からおすすめです。

【5年生のみなさんへ】米作りへの道5の1

画像1
 さて「あぜきり」が終わった田んぼ。
 でも,田んぼと言うには,まだかんじんな物がありませんよね?

 そうです,「水」です!

 問題!!
 この田んぼにどうやって水を入れるのでしょう?

 午後に答えをアップするので考えておいてください!

昭和の日

画像1
 本日(29日)は昭和の日です。もともとは「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」と変わってきています。令和の時代となり,この祝日もなくなっていたかもしれませんが,ゴールデンウイークの期間にある祝日として,必要であったのだろうと思うところと,昭和の時代が激動の時代であり,大きく復興した時代であり,今の平和な時代につながっているということを確かめるために設定され,この日に,昭和の時代に思いを馳せ今の生活に感謝しようという意味があるそうです。
 そのGWが始まりますが,今年は「stay home」です。今はじっと我慢して,この状況をみんなで打開していきましょう。

 実は例年この日は,長谷八幡宮の湯立祭が行われ,岩倉北小や明徳小の子どもたちがお琴の演奏をしたり,岩倉史謡が披露されていました。今年も湯立祭は行われていますが,新型コロナウイルスの関係で,規模を縮小して挙行されたとのことです。様々な取組が規模を縮小されたり,中止されたりしていますが,伝統と文化は,しっかりと守りつないでいきたいですね。

(画像は昨年度の様子です。)
 

おすすめの本 26

画像1
 たくさんの種類の本を読み進めよう!

 今回おすすめする本は「怪盗ルパンシリーズ」です。

 怪盗ルパンと聞くと,ルパン三世を思い浮かべる人も多いと思います。そのおじいちゃんにあたる人です。でも,実際におじいちゃんが活躍するわけではありません。
 
 怪盗ルパンは数々の謎を解いたり,冒険をしたり大活躍です。歴史のある作品ですが色あせることはありません。高学年からおすすめです。どんな事件が待っているかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 授業再開 短時間授業
6/2 隔日登校(A) 午前中授業
6/3 隔日登校(B) 午前中授業

学校だより

学校経営方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp