京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:125
総数:639119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【5年生のみなさんへ】米作りへの道20

画像1
画像2
 稲がすくすくの成長しています。

 田植えをしてしばらくは頼りない,弱々しい印象でした。
 
 でも,休みを挟んで今日見ると,ずいぶんたくましい印象でした。

 明日は次の作業があります。どんな作業でしょうか?楽しみにホームページでチェックしてくださいね。

植物を育てよう 〜3年生〜

ホウセンカとヒマワリの成長記録です。

カップで育つ様子をかんさつしていたホウセンカとヒマワリですが,

ぐんぐんと芽が伸び,大きく育ってきたので,

中庭の学校園に植えかえ(間引き)をしました。

これからどんな風に成長していくのか楽しみです!


▽植えかえをするときにふだんは見ることのない「根」の観察もしました。

M先生がもっているのが,ホウセンカの根で,

I先生がもっているのが,ヒマワリの根です。
画像1
画像2

1ねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
画像3
きょうは とってもあつかったですね!
がくしゅうそうだんで げんきなみんなにあえて とてもうれしかったです。

さあ,がっこうしょうかいだい8だん!
きょうは,どんな へやだろう。

とびらだけじゃ わからないなあ。あけてみると…


おおきな ぴあのがあるよ!
きょうしつの うしろにも たくさんのがっきがある!
なまえのしらない がっきもありそうだね。

こうがくねんの おにいさん,おねえさんは,このきょうしつを つかって おんがくのじゅぎょうをうけるよ。

つかってみたい がっきを みつけてみてね!

6年生(学習相談日 2日目)

 6年生は2日目の学習相談日でした。手洗い・消毒をして教室へ入る流れにも慣れてきています。短い時間の中ですが,集中して学習に取り組みました。
 しっかり学習した後は,外で体を動かしました。広い運動場で思いっきり動くことは久しぶりでみんな楽しそうでした。
画像1
画像2

つくれぽ!4  【星の子】

 今日は,5月19日の記事で紹介されていた『じゃがいものピリカラいため』に挑戦しました。実は,以前にも作ってみたことがあったのですが,給食のようなシャキシャキした歯ごたえになりませんでした。そこで,今回は栄養教諭のT先生と,給食調理員のSさんに,アドバイスをいただきました。
 「茹で過ぎないことがポイントです」,「ザルに上げた後も,余熱でやわらかくなるんですよ」

 余熱でやわらかくなるとは!!なるほど!!給食室で作るときは,量が多いからなおさらですね!

 そこで今回は,茹で時間を短くしました。結果は,「おお〜〜〜!そうそう,こんな感じ」というシャキシャキ感になりました!アドバイスありがとうございました!

 ちなみに,写真の奥に見えているのは,先日『ビビンバ』を作った時に残った切り干し大根を炊いたものです。
画像1

おすすめの本 61

画像1
 何度でも,いつでも読書

 今回のおすすめの本は「10分で読める名作」です。

 本を読むのが苦手な子はいませんか?そんな子におすすめです。各学年の本がありますが,自分の学年と言わず,読みたい学年の本から読んで見て下さい。きっと本を読み始めるきっかけになると思います。
 
 全学年おすすめです。きっとお気に入りのお話が見つかるはず。

6月からの学校再開について

京都府における緊急事態宣言解除を受けて,京都市立学校においても6月1日(月)より段階的に授業を再開することとなりました。

〇6月1日(月)⇒学年ごとに登校 2学年ごとに時刻指定で分散登校

〇6月2日(火)〜5日(金)⇒各学年での分散登校,給食なし。

〇6月8(月)〜11日(木)⇒各学年での分散登校,給食あり。

〇6月12日(金)⇒全学年一斉登校,給食あり。

〇6月15日(月)〜 ⇒通常授業    
         
となります。
詳しくは,下の配布物プリントをクリックください。

『学校の再開について』

学校の感染症に関わる対応について合わせて配布しますので,ご確認ください。

『学校における感染症対策』

※各児童の所属グループについては,25日(月)にお届けしますのでご確認ください。学習相談日のグループ分けとは異なりますので,25日に配布するプリントでグループ(A・B)を確認の上,登校させていただきますようお願いいたします。

わたしは だれでしょうクイズ やさいの巻2 【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは
きょうは『わたしは だれでしょうクイズ(やさいの巻)その2』です。
ぜんぶで3もんあります。
わかるかな? かんがえてみてね。
わかったら こたえをクリックしてみてね。

●だい1もん!

ヒント1  いろは みどりです。
ヒント2  はっぱを たべます。
ヒント3  おこのみやきに よく つかわれます。 
      わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック
 
●だい2もん!

ヒント1 いろは みどりです。
ヒント2 4ねんせいが そだてます。
ヒント3 ちょっと にがい あじがします。
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

●だい3もん!

ヒント1 いろは みどりです。
ヒント2 はなの つぼみを たべます。
ヒント3 サラダ,ソテー,グラタン,シチューなどに つかわれます。 
     わたしは だれでしょう。

こたえは ⇒ ここをクリック

本日の学習相談日

画像1
画像2
 本日(22日)の学習相談日は,3年生と6年生でした。久しぶり,と言いながら友達との再会を楽しんだり,会話を弾ませたりしている姿がありました。3年生は畑の観察に,6年生は,体育館で軽いストレッチなどを取り入れて活動をしていました。
 また来週です。授業再開に向けて最後の週となります。体調を整えて,生活習慣を整えて,6月からの活動が充実できるように,体や気持ちの切り替えをしっかりとしておきたいですね。

6年生(学習相談日)

 6年生の学習相談日でした。分散でしたが,久しぶりの学校生活を楽しんでくれたことと思います。次回は,25日(月)となりますので,登校時間や持ち物などを確認の上参加ください。
 また,終わった課題がありましたら持たせてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 授業再開 短時間授業
6/2 隔日登校(A) 午前中授業
6/3 隔日登校(B) 午前中授業

学校だより

学校経営方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp