京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:173
総数:638672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

臨時休業期間延長に伴う取組について

画像1
 初夏を思わせる日が続きました。中庭の黄菖蒲が咲き始めました。緑と黄色であざやかに中庭を彩っています。5月も半ばにさしかかろうとしています。緊急事態宣言の延長で窮屈な思いをされている方が多いかと思います。しかし,多くの方々の協力や自粛により感染者の報告は確実に減ってきています。もうしばらく,もうしばらくがんばりましょう。子どもたちも,暖かくなり活動したくなる気持ちが高まりますが,集団での行動や大勢での活動,密になる行動は遠慮するとともに,マスクの着用を忘れないことや手洗いの徹底をして過ごしてください。
 さて,先週末にお伝えした通り,休校措置が5月31日まで延長されました。それに伴い子どもたちの学習や心身の状況も気になるところです。この間,保護者の皆様には,多大なご支援,ご理解を頂き誠にありがとうございます。

 今後の計画や取組について,
  「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」
を掲載いたしましたので,ご確認ください。
 
 また,5月18日から,学習相談日を設定します。各学年2グループに分けて登校して,学習の様子や健康状態の確認など希望制で行います。また,個別に学習面談も行い,6月の授業再開に向けて準備を始めていきたいと考えます。
 「臨時休業中の学習相談日について」
を掲載いたしましたので,ご参照ください。申込制となっていますので,後日担任からの配布文書を確認ください。

 「臨時休業期間中の健康管理について」を配布いたしますので,授業再開後,元気に登校できますように,体調面の管理をよろしくお願いいたします。

 今週の担任からの課題などの配布物の中にも入れていますので,ご確認ください。
 

おすすめの本 42

画像1
 まだまだ読める!もう一冊!

 今回のおすすめの本は「名探偵」シリーズです。

 名探偵のミルキー杉山は数々の事件に出会います。そして解決していきます。
 この本の面白いところは,問題編と解答編に分かれていて読者も事件の解決に参加できるところです。一冊の本の中に3つの事件があります!
 解決できるかな?
 犯人はだれかな?

 中学年からおすすめです。読んでみてください。

パッと見ていくつ? その3 【星の子】

 ほしのこがっきゅうの みなさん,こんにちは。

『パッと見ていくつ?』は,できましたか? 

「はやいもんだい」は,むずかしいでしょう? 

できるまで なんかいも ちょうせんしてみてね。

きょうのは,いろいろなかたちが でてきます。 ぜんぶで 12もん!

「めっちゃ はやいもんだい」 は,かなりむずかしいよ。できたら すごい!

ほかのクラスの人も,「めっちゃ はやいもんだい」に ちょうせんしてみてね。



ふつうのもんだい ⇒ ここをクリック

はやいもんだい ⇒ ここをクリック

めっちゃ はやいもんだい ⇒ ここをクリック
画像1

おすすめの本 41

画像1
 今日も,明日も,明後日も本を読めると良いね。

 今日のおすすめの本は,「にゅうどうぐも」です。

 もうすぐ夏ですね。夏と言えば青空。そして入道雲ですね。
 でも,入道雲ってどうやってできるのでしょうか?
 入道雲ができるとどうなるのでしょうか?

 そんなことがわかる本です。低学年からおすすめですが,気象のことを勉強する5年生にもおすすめです。読んでみてください。

【5年生のみなさんへ】米作りへの道 11

画像1
画像2
 今日も良いお天気でした。

 日差しも強く,田んぼの様子も随分変わっていました。分かるかな?

 藻や水草が大量に成長していました。
 道や花壇に咲いている花も植物ですが,水の中にも植物が確かに育っています。
 どちらも大切な自然ですね。

 それを見たN先生は「ぼくも,どんな子も大切に,その存在を認められる教師を目指します!」と今日も名言を残されました。
 

【4年生】アルファベットの学習

画像1
 今日も暑い1日でしたね!やり終えた課題がポストに届き,みんなのがんばりを見るのが楽しいです!お手紙やメッセージを入れてくれた人もいて,心が温かくなりました。

 さて,課題にアルファベット点つなぎを出しています。3年生の時に大文字のアルファベットについては見て,発音できるようになっていると思います。4年生では,大文字への慣れ親しみを深めつつ,小文字を見て,発音できるように学習を進めていきます!
ABCワルツという動画を発信しますので,「🎵A〜B〜C〜D〜」と口ずさみながら,歌ってみてください。動画を見るときは,声と出しながら文字を見るように意識してみてくださいね!

🎵ABCワルツはこちら⇒(4年生)ABCワルツ
 
 

今日の明徳農園

画像1
画像2
画像3
 天候も良く,農園の野菜たちもすくすく成長しています。

植物の育ち方 〜3年生 理科〜

3年生の理科の学習では,植物の育ち方について学習をします。

これまでに育ててきた植物を思い出してみましょう。
ピーマン・オクラ・プチトマト・アサガオなどなど

いろんな植物を育てましたね!

そんな植物は,どんな育ち方をしていましたか?
少し思い出してみましょう。

・・・

今年は,「ひまわり」と「ほうせんか」の植物の育ち方を観察して,調べていきます。
どんな風に育っていくかな?

▽5月8日(金)にたねを植えました。
画像1

1ねんせいのみなさんへ

 暑い日が多くなってきましたが,みなさん元気にお過ごしでしょうか?

お配りした課題や,お手紙をたくさんの方が学校のポストに届けてくださり感謝しています。

みなさんに,一部ですが紹介したいなと思います。ご家庭で少しお困りの方は参考にしてみてください。


1まいめ
ひらがなの「く」のプリントです。
おへやもばっちり!
おてほんをよくみてかけています。


2まいめ
ひょうしのプリントです。
休校中によんだ本などもかいてくれています。
たのしくおべんきょうしてくれているのかな?
かだいですが,できている子は,どんどんつぎをすすめてくださってもかまいません。


3まいめ
はさみできったへびです。
こんなふうにひもをくっつけるとかわいくなりますね。
まだきゅうこうはつづきますが,たのしんでおうちでがくしゅうしてくれたらいいなとおもいます。

画像1
画像2
画像3

2年 野菜の苗クイズ〜答え合わせ〜

【2年生のみなさんへ】
 先週,ホームページに記載した野菜の苗クイズはわかりましたか?どれも似ていて難しかったですよね。今回は野菜の苗クイズの答え合わせです。
 どの苗も葉っぱや茎の太さが似ていますが,少しずつ違って特徴がありますね。
 学校が再開したら,野菜の成長を観察しながら,みんなで協力しておいしい野菜を育てよう!!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp