京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:173
総数:638633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

家庭学習コンテンツの紹介

休校中の期間に,家庭学習が少しでも充実できるようにと,各教科書会社もそれぞれ家庭学習コンテンツを作っています。少しのぞいてみて,参考にできるところは参考にしていただければいかがでしょう。

☆こくご・国語・外国語  → 光村図書出版 
☆地理・地図   → 帝国書院
☆さんすう・算数 → 啓林館
☆理 科     → 大日本図書
☆おんがく・音楽 → 教育芸術社
☆図画工作    → 日本文教出版

今,様々な応援サイトが立ち上がっています。運動不足解消にむけたおうちでのダンスや体操であったり,手洗い歌なども上がったりしているようです。みんなでこの機を乗り越えようとする思いが伝わってきます。

校長の窓10(休校中の過ごし方)

画像1
 初夏を思わせる日が続きました。今日は少ししっとりとした感じです。子どもがいない学校では,タンポポの花が咲き乱れてきました。人の動きがないので,綿毛が飛ばされ,そこで芽を出し,花を咲かせているのでしょう。いつもならきっとここまで咲くことはなかったでしょうね。

 祝日が続く中で,それぞれの祝日の意味や過ごし方,代々大切にされてきたことや受け継いでいきたいこと,あるいは,この日を契機に思い出したり,確かめたりと,「今日は何の日だったかな」と意識して過ごすことで,学びが生まれます。その一言をきっかけに,新聞を広げてその記事を探してみる,辞書や辞典を活用してみる,祖父母や曾祖父母の方とつながれる人は,聞いてみる,今ではネットを使って確かめてみるなどなど,いろいろな方法で確かめることができます。ちょっとした一言をきっかけにして,いわゆる学び方を学ぶ,そんな機会にされるのもいいのではないでしょうか。
 さあ,学習するぞ,と構えなくても,学び方を学ぶ機会は,ちょっとしたところにあるのではないでしょうか。子どもは意識しなくても,周りの大人がちょっと意識して,様々な方法を提示していくことも,十分な学びだと思います。また,ネットを使ってわかったことを,改めて辞書や辞典で確かめるというものいいですね。祖父母や曾祖父母に聞いたことをもとに,調べてみる,行事によっては,地域で取組が違うこともありますね。

 休校期間中,担任から自宅での学習課題を配布させていただいています。進行状況はいかがでしょうか。休校期間が長くなっていますので,一番気をつけたいのは,生活習慣の乱れです。いつ,学校が再開されても,充実した学校生活が送れるよう,規則正しい生活習慣の維持をお願いします。
 また,学習にむけての準備をお願いします。与えられている課題は確実に確かめておくこと,また,この機会だからできる自主学習を充実させていくこと,体も少し継続的に動かして,体力の維持に努めることなど。
低学年になるほど,学習の進め方が難しいかと思います。担任も工夫をしながら提示していますが,ご家庭に頼らなければならない部分もあります。取組がわからないとか,どうすすめればいいのか悩んだりすることは,遠慮なく学校まで連絡下さい。
 
 5月5日に「【緊急情報】市立学校・園の臨時休業期間の延長と学習保障,教育活動再開に向けた準備等について」という報道がされました。詳しくは,後日,お伝えさせていただきます。


校長の窓9(みどりの日)

画像1画像2
 今日はみどりの日。国民の祝日に関する法律によれば,「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し,「豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているとのこと。
このGWの期間,祝日が続きますが,名前の由来であったり,意味であったり,作られた経緯であったり,なかなか興味深いものがあります。今日のこの「みどりの日」は以前,4月29日でした。年間にある祝日は,それぞれ制定された時があり,趣旨があり,一つの根拠をもって制定されています。そんなことを調べたり,確かめたりするのもいいかもしれませんね。
 また,明日5月5日は子どもの日 端午の節句です。子どもの成長を願ういろいろな意味が込められ伝統的に取り組みが行われてきました。こいのぼりや武者人形,ちまきや柏餅,菖蒲湯につかるなどなど。それぞれどんな意味があるのか,なぜ,そのような伝統が受け継がれているのか,どんな願いこめられておこなわれているかなど,子どもといっしょに確かめてみるのもいいですね。
 小雨まじりの朝となりましたが,季節は確実に進んでいます。学校や周辺の木々も確実に姿を変えています。比叡の山並みも緑鮮やかになっています。
最近思うのですが,この新型コロナウイルスの関係なのか,経済が滞り,大変厳しい現実ではあるのですが,空気がきれいになっているような気がします。緑の美しさが以前より際立っていたり,夜の星が以前より美しく輝いているように感じたりしています。経済の滞りとの関連は定かではありませんが,もしかしたら,CO2の削減につながっていたり,大気の不純物の量が減っていたりするのかもしれません。もしそれが要因の一つなら,それだけ厳しい現実が世界で起こっているという証なのでしょう。
 今日はみどりの日。「Stay Home」ではありますので,緑の下で戯れることがむずかしいですが,少し外の緑に目を向けて,移り変わりを確かめるのもいいかもしれません。

おすすめの本 31

画像1
 知ること,感じること,考えること。一冊の本の中に。

 今回の本は「ゾウの時間,ネズミの時間」です。

 ゾウとネズミ。全く違うように感じる二種類の動物。実は共通点があるのです。それはゾウとネズミだけではなく・・・。
 大人用の新書として出された本が絵本となって出版されています。新書版もとても面白く読めました。

 中学年からおすすめです。動物の不思議,読んでみてください!

つくれぽ! 【星の子】

 4月21日の明徳小学校ホームページに,『ぷりぷりちゅうかいため』の作り方が出ていたので,4月29日に,おうちで作ってみました!!
先生は『ぷりぷりちゅうかいため』が大好きなので,わくわくしながら作りました。
 結果は・・・しょうが,にんにく,とうばんじゃんを,少し多めにして,ちょっとおとななあじつけの,とってもおいしい『ぷりぷりちゅうかいため』ができました!!
 みなさんも,おうちの人といっしょに,それぞれのおうちのあじつけで作ってみるといいですね。
 ちなみに,うしろに写っているのは,わきのやまで採れたタケノコで作った若竹汁です。

画像1

おすすめの本 30

画像1
みんなはどんな本が好きかな?

今日のおすすめの本は「おしいれのぼうけん」です。

みんなの家には押し入れはありますか?入ったことはありますか?どうやら押し入れの中には別の世界が・・・

長く読み継がれてきた絵本の一つ。どんな世界があるのかのぞいて見て下さい。
低学年からおすすめです!

校長の窓8(いまできることを)

画像1
画像2
 5月に入りました。新緑の美しい季節となりました。ここ2日ほどはとてもあたたかく,初夏を思わせる気温となっています。ますます,活動したくなる時期ですが,行動の仕方について,よく考えて自らの体を守るとともに,大切な方々の命を守る行動をしていかなければなりません。よく考えて行動することが,今は求められています。
 緊急事態宣言も延長の方向性が示唆されています。京都市の学校においては,5月17日まで休校期間の延期が決まりました。大型連休の最中ではありますが,今はぐっとこらえて,「Stay Home」です。もうしばらくみなさんでここを乗り越えていきたいと思います。そして,今だからこそできることを考えて取り組むこともいいかもしれません。
 
 学校では,子どもたちが登校することができないため,この期間を活用して,学校の整備を用務員さんが積極的に行っていただいています。倉庫の整理をするとともに,様々な工具があることに気づき,その工具を使えるように整備するとともに,その工具を活用して学校の修繕などを行っていただいています。毎朝の落ち葉などの整理をはじめ,体育館の東側の植込みを整えていただいたり,ごみ置き場の屋根も修繕していただいたりしました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるようにと,今の時期だからこそできることを考えて,取り組んでいただいています。
 学校再開の時,子どもたちが気持ちよく登校してくれることを楽しみにしています。

【5年生のみなさんへ】米作りの脇道

画像1
 連休前のお米クイズ!

 今日,畑の先生に教えていただいたことから2問出しました。

 後日答えをアップするので楽しみにしてください。

 さ〜て,分かるかな?

【5年生のみなさんへ】米作りへの道 7

画像1
画像2
画像3
 さて,育苗器の苗は大きくなったでしょうか?

 実は苗は育苗器を出て育てられていました。
 前回に比べて(前回の様子はこれまでのページを見てね),大きく育っていました。
 日光に当てたり,水を管理したり,常に畑の先生が気にかけて大切に育ててくれています。感謝です。

 それを見た5年のN先生は「子どもたちも大切に成長させると共に,自分自身も教師として成長を続けます!」と今日も名言を残されました。

さんすうのもんだい だい3もん【星の子】

ほしのこがっきゅうのみなさん。
さんすうのもんだいをだしますよ。
かんがえてみてね。

もんだいは,ここをクリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp