最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:136 総数:640555 |
校長の窓9(みどりの日)
今日はみどりの日。国民の祝日に関する法律によれば,「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し,「豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているとのこと。
このGWの期間,祝日が続きますが,名前の由来であったり,意味であったり,作られた経緯であったり,なかなか興味深いものがあります。今日のこの「みどりの日」は以前,4月29日でした。年間にある祝日は,それぞれ制定された時があり,趣旨があり,一つの根拠をもって制定されています。そんなことを調べたり,確かめたりするのもいいかもしれませんね。 また,明日5月5日は子どもの日 端午の節句です。子どもの成長を願ういろいろな意味が込められ伝統的に取り組みが行われてきました。こいのぼりや武者人形,ちまきや柏餅,菖蒲湯につかるなどなど。それぞれどんな意味があるのか,なぜ,そのような伝統が受け継がれているのか,どんな願いこめられておこなわれているかなど,子どもといっしょに確かめてみるのもいいですね。 小雨まじりの朝となりましたが,季節は確実に進んでいます。学校や周辺の木々も確実に姿を変えています。比叡の山並みも緑鮮やかになっています。 最近思うのですが,この新型コロナウイルスの関係なのか,経済が滞り,大変厳しい現実ではあるのですが,空気がきれいになっているような気がします。緑の美しさが以前より際立っていたり,夜の星が以前より美しく輝いているように感じたりしています。経済の滞りとの関連は定かではありませんが,もしかしたら,CO2の削減につながっていたり,大気の不純物の量が減っていたりするのかもしれません。もしそれが要因の一つなら,それだけ厳しい現実が世界で起こっているという証なのでしょう。 今日はみどりの日。「Stay Home」ではありますので,緑の下で戯れることがむずかしいですが,少し外の緑に目を向けて,移り変わりを確かめるのもいいかもしれません。 おすすめの本 31
知ること,感じること,考えること。一冊の本の中に。
今回の本は「ゾウの時間,ネズミの時間」です。 ゾウとネズミ。全く違うように感じる二種類の動物。実は共通点があるのです。それはゾウとネズミだけではなく・・・。 大人用の新書として出された本が絵本となって出版されています。新書版もとても面白く読めました。 中学年からおすすめです。動物の不思議,読んでみてください! つくれぽ! 【星の子】
4月21日の明徳小学校ホームページに,『ぷりぷりちゅうかいため』の作り方が出ていたので,4月29日に,おうちで作ってみました!!
先生は『ぷりぷりちゅうかいため』が大好きなので,わくわくしながら作りました。 結果は・・・しょうが,にんにく,とうばんじゃんを,少し多めにして,ちょっとおとななあじつけの,とってもおいしい『ぷりぷりちゅうかいため』ができました!! みなさんも,おうちの人といっしょに,それぞれのおうちのあじつけで作ってみるといいですね。 ちなみに,うしろに写っているのは,わきのやまで採れたタケノコで作った若竹汁です。 おすすめの本 30
みんなはどんな本が好きかな?
今日のおすすめの本は「おしいれのぼうけん」です。 みんなの家には押し入れはありますか?入ったことはありますか?どうやら押し入れの中には別の世界が・・・ 長く読み継がれてきた絵本の一つ。どんな世界があるのかのぞいて見て下さい。 低学年からおすすめです! 校長の窓8(いまできることを)緊急事態宣言も延長の方向性が示唆されています。京都市の学校においては,5月17日まで休校期間の延期が決まりました。大型連休の最中ではありますが,今はぐっとこらえて,「Stay Home」です。もうしばらくみなさんでここを乗り越えていきたいと思います。そして,今だからこそできることを考えて取り組むこともいいかもしれません。 学校では,子どもたちが登校することができないため,この期間を活用して,学校の整備を用務員さんが積極的に行っていただいています。倉庫の整理をするとともに,様々な工具があることに気づき,その工具を使えるように整備するとともに,その工具を活用して学校の修繕などを行っていただいています。毎朝の落ち葉などの整理をはじめ,体育館の東側の植込みを整えていただいたり,ごみ置き場の屋根も修繕していただいたりしました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるようにと,今の時期だからこそできることを考えて,取り組んでいただいています。 学校再開の時,子どもたちが気持ちよく登校してくれることを楽しみにしています。 【5年生のみなさんへ】米作りの脇道
連休前のお米クイズ!
今日,畑の先生に教えていただいたことから2問出しました。 後日答えをアップするので楽しみにしてください。 さ〜て,分かるかな? 【5年生のみなさんへ】米作りへの道 7実は苗は育苗器を出て育てられていました。 前回に比べて(前回の様子はこれまでのページを見てね),大きく育っていました。 日光に当てたり,水を管理したり,常に畑の先生が気にかけて大切に育ててくれています。感謝です。 それを見た5年のN先生は「子どもたちも大切に成長させると共に,自分自身も教師として成長を続けます!」と今日も名言を残されました。 さんすうのもんだい だい3もん【星の子】【5年生のみなさんへ】米作りへの道 6の2正解は「(2)」でした。 田んぼをトラクターを使って耕しました。 先生たちも次回に向けて畑の先生に教えてもらって作業をしました。さて,次回はどんな作業かな?連休明けに行う予定なので考えておいてください。 6年生のみなさんへ17日までの課題とお便りを届けています。ご確認ください。 |
|