京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:143
総数:639257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

1ねんせいの みんなへ

ひらがなの学習をがんばっていますか。

このしゅくだいのおしいポイントわかるかな。

はみ出さずに書けるとかんぺきになるよ。

お手本のような文字が書けるよう,何回も練習してみてくださいね。
がんばってね!
画像1
画像2
画像3

4/22 めいとく農園 マルチ敷き

画像1
画像2
画像3
畑の先生と教職員で,畑に新しいマルチシートを敷きました。敷く前には,まず石拾いをします。石拾いをしないと,土の中に育った野菜が枝分かれしてしまうそうです。土をよく見てていねいに石拾いすると,石は袋にいっぱいになりました。石を拾った後は,マルチシートを敷きます。これを敷くことで,雑草が生えにくくなります。シートが風で吹き飛ばされないように,端を止めて完成です。苗を植えるまでに,色々な準備をしているんですね。畑の先生方,お世話になりました。ありがとうございました。

3年生 体力トレーニングをしています

画像1
画像2
画像3
体がなまってしまうので,先生たちも

上体起こし
反復横跳び
立ち幅跳び

をやってみました。
みんなも場所を考えて,ぜひ簡単な運動をしてみてくださいね。

6年生 (先生クイズ)

 長い臨時休校中です。少し頭を動かしてみてはどうですか。
この写真のどこかに先生がかくれています。どこでしょうか?探してみてください。
答えが分かった人は,臨時休校明けにかくれていた先生に答えを言いに来てください。楽しみにしています。
画像1

3年生 ブロッコリーを植えました

画像1
画像2
理科の授業で使えるように,畑を耕しました。
抜いても抜いても雑草がたくさんありましたが,こんなにきれいになりました。
(上の写真の左右の花壇を見比べてみてください!)

ブロッコリーを植えました。
休校明けに一緒にブロッコリーの葉の後ろに幼虫がついているかな。
またみんなで見に行きましょう。

【5年生のみんさんへ】アルファベットチャレンジ!

画像1
 5年生での外国語活動では書く活動もあります。

 そこで大切になってくるのはアルファベットです。ローマ字の学習もありましたが,みんなは書けるかな?

 あわてなくても大丈夫!休校期間中に練習しましょう!まずは,見ながら書いてみよう。そして見ないで書けるといいですね。
 
 さて,どれぐらいの時間で書けるかな?時間をはかって挑戦してみよう!どれぐらいの時間で書けるかな?先生たちも後程チャレンジするので,みんなもチャレンジしてみてください!
 ただし,最初は教科書を見ながら丁寧に書いてね!


おすすめの本 18

画像1
 本の世界に旅立とう!深く楽しい旅へ!

 今回の本は「浜村渚の計算ノート」です。

 みなさん算数は好きですか?この本は算数が話のキーになるお話です。色々な事件が起きますが算数の法則やきまりが解決のポイントになっています。悪い組織,その名も「黒い三角定規」の悪事を止めることはできるのか!?

 高学年の子どもたちにおすすめです。大人の本が子ども用に編集された本です。まだまだ続編が続きそうです。
 

6年生チャレンジ課題〜布マスクを作ろう

画像1
画像2
 今日お家にお伺いして,課題をお届けしました。
その中に,家庭科のチャレンジ課題として布マスク作りを入れています。
先生もみんなに負けないように作ってみました。

手順とポイントをまとめていますので,参考にして
みんなもチャレンジしてみてください。

ミシンがお家になくても,裁縫セットを使うと作ることができます。
アイロンや針の取り扱いには十分注意しましょうね。

もし作った人は,休校明けに先生にぜひ見せてください。
みんなのオリジナルデザインの素敵なマスクを楽しみにしています。


6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 今日の家庭訪問はありがとうございました。臨時休校が続きますが,自分で計画立てて学習を取り組んでいきましょう。
 先生たちは家庭訪問の後,作っていた社会科の年表をはりました。どの時代に何があったか休校明けにしっかり学習していきましょう。

おすすめの本 17

画像1
 今日はどんな本を読むのかな?

 今回の本は「たくさんのふしぎ」から,「昆虫の体重測定」です。

 色々な昆虫たちの体重がのっています。ただはかって比べるだけでなく,様々な比べ方をしているのがこの本の面白いところです。どんな体重測定をしているかぜひ本を開いて見て下さい。

 低学年からおすすめです。少し難しいかもしれませんが,楽しんで読んで下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp