京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up143
昨日:125
総数:639252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

めいとく農園 土づくり

 今日はよく晴れていい天気でした。畑の先生方にご指導いただいて,畑に肥料をまきました。昨年度末に雑草が生えないように貼っていたマルチを外し,色々な種類の肥料をまきました。畑の先生方の丁寧な指導の下,耕運機の動かし方も教えていただきました。固まっていた土が,ふかふかの土に生まれ変わりました。畝も出来上がり,土壌の準備が進みました。約1週間後,またマルチを貼る予定です。
 先日にも畑の先生に来校していただいて,各学年の担任と今年度の畑の打ち合わせをしています。学校は休校中ですが,学校が再開したらすぐに取り組みができるように,準備しています。今年度も各学年がねらいに合わせて明徳農園を活用した学習を進めます。
 畑の先生方,どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

2年生のみなさん,保護者の皆様

画像1
 2年生のお子様のご様子はいかがでしょうか。今日は,春本番の暖かい日となりました。
 行動も生活も普段通りにできない日々ですが,この機会を利用して,自分の体を自分で守ることの大切さ,時間を有意義に使う方法などをご家族で話し合っていただければと思います。
 また,なかなか思うように外で遊ぶこともできませんが,2年担任のK先生のように縄跳びなどをして体力が落ちないよう,自分で工夫をして元気に過ごしてもらえればと思います。(K先生のジャンプ力はすごい!!学校が再開してから一緒に遊ぶのが楽しみですね。)

1ねんせいのみんな

画像1画像2
元気にすごしていますか?
課題は進んでいるでしょうか。1年生には,はじめての宿題がこんな形になってしまいましたが,がんばって書いたみんなのお名前を見るのが楽しみです。
学校では,学校が再開して,学習をはじめられるときのために,ノートやファイル,ドリルなどにひとりひとり名前を書いて準備をしています。
はやくみんなでそろって学習がスタートできるといいなあ。

また,今の課題が終わるころに次の課題とおたよりを届けにいきたいと思います。
次は,1年生の学習が入っています。楽しみに待っていてくださいね。

手洗い・うがいをしっかりして,体調に気を付けてすごしてください。

3年生 自主学習のすすめ1

画像1
画像2
 自主学習のやり方を紹介します。休み期間の宿題ではありませんがこれからの学習の参考にしてくれたらと思います。
 3年生になったら,さらに自学自習の態度を身に着けてほしいと思います。これはほんの一例です。
 自分でノートを書き進めることで,考えを整理しながら学習を進めることができます。
 漢字の定着を身に着けるために漢字の学習をしたり,反対語を自分で調べてみたり,どんどん自分から取り組んでいってほしいと思います。

3年生 日記の書き方

画像1
画像2
 3年生で始める日記の宿題について,書き方のお手本を作成しました。
 長期休業中の宿題の中には,日記の宿題は含まれていませんが,今後取組む時の参考にしてもらえたらと思います。
 「改行する場所,かぎかっこの使い方,点や丸の使い方」に注意して,書けるようになってほしいと思います。

休校中の対応に関わって

画像1
月曜日は,登校日中止のお便りを,配布させていただきました。また,登校日が中止になることで,家庭訪問や電話連絡により児童の健康状態の把握や学習状況の確認をさせていただくという案内をさせていただきました。
しかし,現況を鑑み,対応を再考しました。今後の対応としまして,電話での子どもの様子を確認する,あるいは,必要なものは,ポストに入れさせていただいてお伝えする,インターフォン越しでの確認など,顔をつき合わせての対応という限りではないということをお知りおきいただけばと思います。連絡なども保護者が不在の日中の時間帯になることもあることもご了承ください。
プリントの配布などは,学年によって日が異なります。学年全体の配布時期についてはメールなどでお伝えをしますので,その際には,ポストなどご確認いただければと思います。
年度当初の提出物がいくつかあります。登校日の際に提出くださいという案内をさせていただきましたが,その登校日も中止となりました。保護者の中には,学校まで提出いただいている方もあり,申し訳ありません。ありがとうございます。家庭訪問の際に渡して頂いている家庭もあると聞いています。学校の年度当初の準備に関わって,ご配慮いただいていることと嬉しく思います。提出物については,家庭訪問の際にお渡しいただいても結構ですし,学校のポストに入れていただいても結構です。あるいは,特例預りの際に子どもに持たせてもらっても結構です。今後も,授業再開にむけて,提出していただかなければならないものが出てくるかと思います。その都度,対応をお知らせいたしますので,それぞれのご家庭においてできる範囲でご対応いただければと思います。場合によっては,連絡いただければ,提出方法を相談させていただきますので,遠慮なく申し出てください。
また,メール配信が登録されているか,ホームページが見れる状況であるかなど,ネット環境に関わって確認させていただくことがあるかと思いますので,その際はご協力いただきますようお願いします。

【4年】みんな,手洗いしてますか?

画像1画像2
 4年生のみなさん!昨日の雨とは打って変わり今日は気持ちのよい青空が広がっています。こんな日に,みんなで運動場をかけまわれたらどんなに楽しいことでしょう。これまで当たり前だった日常が突然当たり前ではなくなり,何気なく過ごしていた毎日に大きな意味を感じる今日この頃です。
 さて,今日は手洗いについてふり返ってみましょう!おや?S先生が何かを見ながら懸命に手を洗っています。実はこの掲示,職員室の水道前に貼られているものです。S先生は,こまめに手洗いをしています。ウイルスを体内に持ち込まないようにするのに,手洗いは重要です。S先生を見習わなければなりません。
 「ずっと家にいたら手洗わなくていいでしょ?」と考えているそこのあなた!!いえいえ,そんなことはありません。ゲーム機やスマートフォン,タブレット…。実はばい菌でいっぱいですよ!アメリカのある大学の調査では,スマホのばい菌は便座の10倍以上という検証結果もでたほどです。手洗いはもちろんですが,普段使っている身近なものも清潔にしてみてくださいね。
 先生たちも,教室の各所,校舎の手すりを消毒しています。みんなが元気に,安心して登校できる日を待ちわびて…。

休校中の生活について

 新年度がスタートした,さあがんばるぞ,と思った矢先の休校措置。
 登校日での再会を楽しみに,1週間計画立ててがんばるぞ,と決意した矢先の登校日中止のお知らせ。
 予定の変更やお知らせが多くたいへん申し訳ありません。なかなか収束の傾向をみせない新型コロナウイルス感染症。厳しい状況ではありますが,今は,今できること,今やれることを考えて取組ことが必要です。2年生以上は,昨年度の3月の経験がありますから,その経験を生かして,今を過ごすことができます。新しい教科書も手元にありますので,少し前もって読んでおいたり,見ておいたりすることも自主学習としていいかもしれません。この時間を活用して,復習とちょっと予習というものに挑戦してみてください。新1年生が難しいですね。絵本を読んでもらったり,教科書を何度も範読してもらって,その後に読んでみたりするということはどうでしょうか。親子読書に取り組んだりすることもひとつですね。
 教科書の音読をしておくだけも学習のスタートが違ってきます。また,音楽や体育,家庭科,また図工に関わる取組も大切な学習です。春には,愛鳥週間や緑化週間などのポスターを描くのもいいかもしれません。自画像に取り組むのも一つですね。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,ストレッチや柔軟体操,腹筋などのトレーニング,近くを少しランニングするのもいいのではないでしょうか。
 資料「親子でチャレンジ!新体力テスト」教育委員会から紹介で,教育委員会が作成くださいました。毎年5月に体力テストを実施する予定になっています。この休校措置のため,実施できるかはわかりません。体力づくりのために,おうちの人と一緒にチャレンジしてみてください。昨年度経験した人は,昨年度の自分の記録を思い出し,それより記録を伸ばすことを目標に取り組んでみてはいかがでしょういか。全国平均が書かれています。参考にしてみてください。家の中でできるといっても,少しスペースが必要です。おうちの人と相談して,できそうなものを選んで行ってください。必ずおうちの人と取り組んでくださいね。
また,快適な生活の仕方を考えたり,バランスのよい朝食メニューを考えたりするのも学習の一つです。学年からの提示をもとに,工夫して自学自習を進めていくことができれば,この機会を有効に活用することとなりますね。3週間ありますので,夏休みに取り組む自由研究のようなこともできるかもしれませんね。それぞれの学年からのお便りを参考にして,工夫してみてください。

ネット上には様々な応援サイトができています。その1部から
■たのしーと https://houkago.asahi.com/
低学年向けに用意されたサイトです。「工作」「体あそび」「言葉」「数・図形」など,幅広いジャンルのタネが掲載されており,遊びながら学ぶことを目的にしています。

■文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 

■経済産業省 「学びを止めない未来の教室」 
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

校長の窓5(学年だより)

画像1
 新年度のスタートにあわせて,学年からお便りを配布しています。クラスの紹介はもとより,担任紹介やその学年に関わる教員の紹介もあります。なにより,学年の方針であったり,学年経営の思いや願いを表現したりしていることが多いです。星の子学級を含めて7種類の学年だよりには,学年の思いをこめた表題がついています。
 星の子「ハーモニー」
 1年「くれよん」
 2年「ピース」
 3年「笑顔のWA」
 4年「きらめき」
 5年「自転車〜自主・自立〜」
 6年「大夢〜Time〜今がそのとき」
各学年の特質が出ていておもしろいものです。でも,どれも,よりより1年にしたい,成長のある1年にしていこう,仲間とのつながりを深めていこう,学びの多い1年にしよう,共に学び合い,共に高まり合い,そういう姿勢が見て取れてうれしいところです。
希望や期待に胸膨らませて始まった令和2年度。授業再開からの密度の濃い学校生活に向けて,今は準備の時と考えます。

校長の窓4(令和2年度の1日目の朝)

画像1
 令和2年度の朝の様子です。(前後しています。すみません。)  
 4月8日(水)春らしい穏やかな陽射しが届く中,新年度が始まりました。久しぶりの登校,一つ学年が上がっての登校,不安な気持ち,心配な気持ち,楽しみな気持ち,わくわくする気持ち,さまざまな感情を抱きながら登校してきたことかと思います。
 「やっと学校がはじまった」
 「何組だろう」
 「新しい学年たのしみだ」
というような言葉を発しながら,いつもより早く多くの子どもたちが登校してきました。やはり,学校は子どもがいて,成り立ちますね。一気にすべてが動き出したような感じがしました。
 しかし,新型コロナウイルスのかかわりで,体育館に一堂に介しての取組ができませんでした。以前のHPで紹介のように,いつもとは異なる取組で,登校した子どもから中庭で自分のクラスを確認し,新しい教室に移動して,着任式にそなえるという方法を行いました。
 着任式では,20名の教職員の方々を画像を通して紹介させていただきました。新たな出会いです。この奇跡の出会いを大切にして,1年間の学校生活を充実させていってほしいと願います。新たに明徳の仲間として,ともに頑張っていきたいと思います。新6年生の児童のお迎えの言葉も放送を通じて行いましたが,とても立派に取り組んでくれました。
 引き続き始業式。スライドを通じて大切なこと,今年の学校のねらいなどを話をさせていただきました。何より,精いっぱい○○すること。精いっぱいの積み重ねで,1年を充実させ,1年の最後には,「精いっぱいがんばった」と胸張って言えるように,日々を大切に過ごしていきたいですねと,話をさせていただきました。
 
 13日より特例預りが始まります。この機会を活用して,自学自習の力を高めていきたいと考えます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp