京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:143
総数:639253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年 読書ノートも活用してみてください

画像1
 2年生のみなさん,元気に過ごしていますか。こんな時なので,本を読む機会も増えているかと思います。先日お配りした読書ノートも早速活用してみてくださいね。めざせ100冊!
 本の題名を記録していくだけでなく,他のページも見てみましょう。例えば,11ページに『どくしょビンゴにちょうせん』があります。読んだ本を記録することが,より楽しくなります。ビンゴになるかな?
 先生が最近読んだ絵本は『きょうはなんのひ?』です。優しい気持ちになれる絵本です。

【5年生のみなさんへ】米作りへの道2「あぜきり完成」

画像1
画像2
画像3
 畑の先生に教えていただき,たくさんの先生にお手伝いいただいて遂に完成しました。
 
 感謝です。

【5年生のみなさんへ】米作りへの道1「あぜきり開始!」

画像1
画像2
画像3
 みんなと学習するための田んぼづくりが始まりました!
 昨日の様子からどう変わったか比べて見て下さい!

 今日行った作業は「あぜきり」です。
 田んぼの区画(はんい)を整えました。

 田んぼの周囲にみぞができていっているのがわかるでしょうか?

 畑の先生に指導を受けて,先生たちみんなであぜきりをしました。みんなと一緒にしたかったですが,厳しい状況なので頑張って行いました。

 これからも作業は続くので毎日ホームページを見て下さい!

【5年生のみなさんへ】米作りの脇道

画像1画像2
 あぜきり終了後,畑の先生の畑を見学させていただきました。

 たくさんの農作物が育っていたり,きれいに整備されたりしいて驚きました。

 もうしっかり成長している野菜の葉をN先生が食べさせていただきました。
 「にんにくの葉」と「パクチー」です。
 どちらを食べた時の表情かわかるかな?
 
 N先生は「新鮮さはどんな調味料をも上回る!」と名言を残されました。

数えぼうクイズの答え

今週月曜日に出した問題の答えを発表します。
正解を発表する前に問題を一度おさらいしましょう。

9本のぼうでつくられた100があります。
このぼうを2本だけ動かして100を倍にしましょう。

というものでした。

色が変わっている2か所のぼうを3枚目の写真のように動かしてみると…
あらふしぎ。
見方を変えると二百になっていますね!

どうでしたか。少しむずかしかったかな?

画像1
画像2
画像3

寒さに負けるな!

こんな風の冷たい日でもY先生とW先生はなわとびをして体を動かしています。
2人ともとても楽しそう!

みなさんはどうですか?
2人の先生に負けないぐらい練習してみてくださいね。
休校明けに先生たちに勝負をいどめるように!

画像1

おすすめの本 19

画像1
 今日はどの本読もうかな?

 今日のおすすめの本は「なまえのないねこ」です。

 みなさんに名前はありますか?ありますよね。毎日当たり前のように呼んだり,呼ばれたりしている名前。でも,そんな名前がものについていると理解できるのは人間だけだそうです。でも,大事なのは名前そのものでしょうか?

 低学年からおすすめです。高学年でも大人でも読めば考えさせられる素敵なお話です。
 ぜひ読んでみてください。

大事なのは毎日続けること

先週植えたツルレイシに水をあげています。

どうかな,もう芽が出てきたかな?
いや,まだまだだね。
あせらず,毎日水をあげ続けることが大事なんだね。
にょきにょきと芽が出てくる日を待ちわびて。

画像1
画像2

2年生のみなさんへ

お家で運動シリーズ〜パート3〜
 みなさんお元気ですか。2年担任一同は元気ですが,2年生のみんなに会えなくてさみしい思いをしております。体調管理に気をつけてお家でできることを進めていきましょう。
 さて,みなさん先日ホームページで紹介した閉眼片足立ちはやってみましたか。目を開けて片足を上げるのは簡単ですが,目を閉じると結構難しいですよね。
 今日は閉眼片足立ちを少しでも長くできるための運動を紹介します。本日は足の指の運動です。裸足に足の指でタオルをたぐりよせていきます。ポイントは足の指をしっかりと開けてやることです!この運動をすることで足裏の機能があがります。足裏機能があがることで,足裏で地面をとらえる力が向上しバランスをとる力や運動能力の向上にもつながります。(2年担任K先生はこの運動を毎日やって足がはやくなったそうです。この運動と閉眼片足立ちをセットでやってK先生に50m走で勝ちましょう!!!)
画像1
画像2

1ねんせいの みんなへ

ひらがなの学習をがんばっていますか。

このしゅくだいのおしいポイントわかるかな。

はみ出さずに書けるとかんぺきになるよ。

お手本のような文字が書けるよう,何回も練習してみてくださいね。
がんばってね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp