最新更新日:2024/05/22 | |
本日:84
昨日:137 総数:641621 |
3年生 自主学習のすすめ13年生になったら,さらに自学自習の態度を身に着けてほしいと思います。これはほんの一例です。 自分でノートを書き進めることで,考えを整理しながら学習を進めることができます。 漢字の定着を身に着けるために漢字の学習をしたり,反対語を自分で調べてみたり,どんどん自分から取り組んでいってほしいと思います。 3年生 日記の書き方長期休業中の宿題の中には,日記の宿題は含まれていませんが,今後取組む時の参考にしてもらえたらと思います。 「改行する場所,かぎかっこの使い方,点や丸の使い方」に注意して,書けるようになってほしいと思います。 休校中の対応に関わって
月曜日は,登校日中止のお便りを,配布させていただきました。また,登校日が中止になることで,家庭訪問や電話連絡により児童の健康状態の把握や学習状況の確認をさせていただくという案内をさせていただきました。
しかし,現況を鑑み,対応を再考しました。今後の対応としまして,電話での子どもの様子を確認する,あるいは,必要なものは,ポストに入れさせていただいてお伝えする,インターフォン越しでの確認など,顔をつき合わせての対応という限りではないということをお知りおきいただけばと思います。連絡なども保護者が不在の日中の時間帯になることもあることもご了承ください。 プリントの配布などは,学年によって日が異なります。学年全体の配布時期についてはメールなどでお伝えをしますので,その際には,ポストなどご確認いただければと思います。 年度当初の提出物がいくつかあります。登校日の際に提出くださいという案内をさせていただきましたが,その登校日も中止となりました。保護者の中には,学校まで提出いただいている方もあり,申し訳ありません。ありがとうございます。家庭訪問の際に渡して頂いている家庭もあると聞いています。学校の年度当初の準備に関わって,ご配慮いただいていることと嬉しく思います。提出物については,家庭訪問の際にお渡しいただいても結構ですし,学校のポストに入れていただいても結構です。あるいは,特例預りの際に子どもに持たせてもらっても結構です。今後も,授業再開にむけて,提出していただかなければならないものが出てくるかと思います。その都度,対応をお知らせいたしますので,それぞれのご家庭においてできる範囲でご対応いただければと思います。場合によっては,連絡いただければ,提出方法を相談させていただきますので,遠慮なく申し出てください。 また,メール配信が登録されているか,ホームページが見れる状況であるかなど,ネット環境に関わって確認させていただくことがあるかと思いますので,その際はご協力いただきますようお願いします。 【4年】みんな,手洗いしてますか?
4年生のみなさん!昨日の雨とは打って変わり今日は気持ちのよい青空が広がっています。こんな日に,みんなで運動場をかけまわれたらどんなに楽しいことでしょう。これまで当たり前だった日常が突然当たり前ではなくなり,何気なく過ごしていた毎日に大きな意味を感じる今日この頃です。
さて,今日は手洗いについてふり返ってみましょう!おや?S先生が何かを見ながら懸命に手を洗っています。実はこの掲示,職員室の水道前に貼られているものです。S先生は,こまめに手洗いをしています。ウイルスを体内に持ち込まないようにするのに,手洗いは重要です。S先生を見習わなければなりません。 「ずっと家にいたら手洗わなくていいでしょ?」と考えているそこのあなた!!いえいえ,そんなことはありません。ゲーム機やスマートフォン,タブレット…。実はばい菌でいっぱいですよ!アメリカのある大学の調査では,スマホのばい菌は便座の10倍以上という検証結果もでたほどです。手洗いはもちろんですが,普段使っている身近なものも清潔にしてみてくださいね。 先生たちも,教室の各所,校舎の手すりを消毒しています。みんなが元気に,安心して登校できる日を待ちわびて…。 休校中の生活について
新年度がスタートした,さあがんばるぞ,と思った矢先の休校措置。
登校日での再会を楽しみに,1週間計画立ててがんばるぞ,と決意した矢先の登校日中止のお知らせ。 予定の変更やお知らせが多くたいへん申し訳ありません。なかなか収束の傾向をみせない新型コロナウイルス感染症。厳しい状況ではありますが,今は,今できること,今やれることを考えて取組ことが必要です。2年生以上は,昨年度の3月の経験がありますから,その経験を生かして,今を過ごすことができます。新しい教科書も手元にありますので,少し前もって読んでおいたり,見ておいたりすることも自主学習としていいかもしれません。この時間を活用して,復習とちょっと予習というものに挑戦してみてください。新1年生が難しいですね。絵本を読んでもらったり,教科書を何度も範読してもらって,その後に読んでみたりするということはどうでしょうか。親子読書に取り組んだりすることもひとつですね。 教科書の音読をしておくだけも学習のスタートが違ってきます。また,音楽や体育,家庭科,また図工に関わる取組も大切な学習です。春には,愛鳥週間や緑化週間などのポスターを描くのもいいかもしれません。自画像に取り組むのも一つですね。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,ストレッチや柔軟体操,腹筋などのトレーニング,近くを少しランニングするのもいいのではないでしょうか。 資料「親子でチャレンジ!新体力テスト」教育委員会から紹介で,教育委員会が作成くださいました。毎年5月に体力テストを実施する予定になっています。この休校措置のため,実施できるかはわかりません。体力づくりのために,おうちの人と一緒にチャレンジしてみてください。昨年度経験した人は,昨年度の自分の記録を思い出し,それより記録を伸ばすことを目標に取り組んでみてはいかがでしょういか。全国平均が書かれています。参考にしてみてください。家の中でできるといっても,少しスペースが必要です。おうちの人と相談して,できそうなものを選んで行ってください。必ずおうちの人と取り組んでくださいね。 また,快適な生活の仕方を考えたり,バランスのよい朝食メニューを考えたりするのも学習の一つです。学年からの提示をもとに,工夫して自学自習を進めていくことができれば,この機会を有効に活用することとなりますね。3週間ありますので,夏休みに取り組む自由研究のようなこともできるかもしれませんね。それぞれの学年からのお便りを参考にして,工夫してみてください。 ネット上には様々な応援サイトができています。その1部から ■たのしーと https://houkago.asahi.com/ 低学年向けに用意されたサイトです。「工作」「体あそび」「言葉」「数・図形」など,幅広いジャンルのタネが掲載されており,遊びながら学ぶことを目的にしています。 ■文部科学省「子供の学び応援サイト」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ■経済産業省 「学びを止めない未来の教室」 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/ 校長の窓5(学年だより)
新年度のスタートにあわせて,学年からお便りを配布しています。クラスの紹介はもとより,担任紹介やその学年に関わる教員の紹介もあります。なにより,学年の方針であったり,学年経営の思いや願いを表現したりしていることが多いです。星の子学級を含めて7種類の学年だよりには,学年の思いをこめた表題がついています。
星の子「ハーモニー」 1年「くれよん」 2年「ピース」 3年「笑顔のWA」 4年「きらめき」 5年「自転車〜自主・自立〜」 6年「大夢〜Time〜今がそのとき」 各学年の特質が出ていておもしろいものです。でも,どれも,よりより1年にしたい,成長のある1年にしていこう,仲間とのつながりを深めていこう,学びの多い1年にしよう,共に学び合い,共に高まり合い,そういう姿勢が見て取れてうれしいところです。 希望や期待に胸膨らませて始まった令和2年度。授業再開からの密度の濃い学校生活に向けて,今は準備の時と考えます。 校長の窓4(令和2年度の1日目の朝)
令和2年度の朝の様子です。(前後しています。すみません。)
4月8日(水)春らしい穏やかな陽射しが届く中,新年度が始まりました。久しぶりの登校,一つ学年が上がっての登校,不安な気持ち,心配な気持ち,楽しみな気持ち,わくわくする気持ち,さまざまな感情を抱きながら登校してきたことかと思います。 「やっと学校がはじまった」 「何組だろう」 「新しい学年たのしみだ」 というような言葉を発しながら,いつもより早く多くの子どもたちが登校してきました。やはり,学校は子どもがいて,成り立ちますね。一気にすべてが動き出したような感じがしました。 しかし,新型コロナウイルスのかかわりで,体育館に一堂に介しての取組ができませんでした。以前のHPで紹介のように,いつもとは異なる取組で,登校した子どもから中庭で自分のクラスを確認し,新しい教室に移動して,着任式にそなえるという方法を行いました。 着任式では,20名の教職員の方々を画像を通して紹介させていただきました。新たな出会いです。この奇跡の出会いを大切にして,1年間の学校生活を充実させていってほしいと願います。新たに明徳の仲間として,ともに頑張っていきたいと思います。新6年生の児童のお迎えの言葉も放送を通じて行いましたが,とても立派に取り組んでくれました。 引き続き始業式。スライドを通じて大切なこと,今年の学校のねらいなどを話をさせていただきました。何より,精いっぱい○○すること。精いっぱいの積み重ねで,1年を充実させ,1年の最後には,「精いっぱいがんばった」と胸張って言えるように,日々を大切に過ごしていきたいですねと,話をさせていただきました。 13日より特例預りが始まります。この機会を活用して,自学自習の力を高めていきたいと考えます。 臨時休業期間中の登校日への対応について
本日,京都市教育委員会より「緊急事態宣言対象地域指定要請を踏まえた臨時休業期間中の登校園日等への対応について」の文書が通知されました。
これを受けまして,来週水曜日から設定をしておりました「登校日」を行わないことにいたします。なお,「特例預かり」は,予定通り実施いたしますので。お間違いのないようにしてください。 予定や対応が何度も変わることとなり,申し訳ありません。登校日中止のお知らせは,13日(月)に配布いたしますので,お知りおきください。配布予定のプリントは以下のものとなります。 登校日中止等のお知らせ 5年生 進級おめでとう!
8日(水)に始業式があり,新しいクラスが発表されました。子どもたちは新担任との顔合わせに少し緊張した面持ちでしたが,昨日4時間目まで一緒に過ごしたことで,少しずつ緊張がほぐれてきた様子です。これからみんなで過ごす1年間が楽しみになったのではないでしょうか。
それだけにコロナウィルス感染拡大防止のためとはいえ,休校になってしまうことが残念でなりません。本当だったらできたはずのことができなくなるというのは,本当に悲しいことです。私たち担任一同も,同じ気持ちを抱えています。 しかし,ピンチはチャンスというように,良い捉え方もできるのではないでしょうか。新しい学習を進めることができないということは,これまでの学習を振り返り復習することで,5年生の学習に自信をもって取り組むことができます。いつもなら宿題や習い事に追われ,忙しくてできないことが今ならできます。この休校期間中の1か月で,自分なりにやりたいことを見つけ,成長してほしいと思います。 さて,今日学校では,コロナウィルス対策としてアルコール消毒を行いました。子どもたちが休校期間を終えた時に,安心して登校できるように,万全の準備をしておきたいと思います。みなさんも手洗いうがいを忘れず,健康に過ごしてください。 次にみんなと会える日を楽しみにしています! 3年生 感染症には負けないぞ! No,2
扉の取っ手やみんなの机やイスも消毒しました。ピカピカです!
|
|