京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:143
総数:639257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

臨時休業期間中の登校日への対応について

 本日,京都市教育委員会より「緊急事態宣言対象地域指定要請を踏まえた臨時休業期間中の登校園日等への対応について」の文書が通知されました。
 これを受けまして,来週水曜日から設定をしておりました「登校日」を行わないことにいたします。なお,「特例預かり」は,予定通り実施いたしますので。お間違いのないようにしてください。
 予定や対応が何度も変わることとなり,申し訳ありません。登校日中止のお知らせは,13日(月)に配布いたしますので,お知りおきください。配布予定のプリントは以下のものとなります。
 

  登校日中止等のお知らせ

5年生 進級おめでとう!

 8日(水)に始業式があり,新しいクラスが発表されました。子どもたちは新担任との顔合わせに少し緊張した面持ちでしたが,昨日4時間目まで一緒に過ごしたことで,少しずつ緊張がほぐれてきた様子です。これからみんなで過ごす1年間が楽しみになったのではないでしょうか。
 それだけにコロナウィルス感染拡大防止のためとはいえ,休校になってしまうことが残念でなりません。本当だったらできたはずのことができなくなるというのは,本当に悲しいことです。私たち担任一同も,同じ気持ちを抱えています。
 しかし,ピンチはチャンスというように,良い捉え方もできるのではないでしょうか。新しい学習を進めることができないということは,これまでの学習を振り返り復習することで,5年生の学習に自信をもって取り組むことができます。いつもなら宿題や習い事に追われ,忙しくてできないことが今ならできます。この休校期間中の1か月で,自分なりにやりたいことを見つけ,成長してほしいと思います。
 さて,今日学校では,コロナウィルス対策としてアルコール消毒を行いました。子どもたちが休校期間を終えた時に,安心して登校できるように,万全の準備をしておきたいと思います。みなさんも手洗いうがいを忘れず,健康に過ごしてください。
 次にみんなと会える日を楽しみにしています!
画像1
画像2

3年生 感染症には負けないぞ! No,2

画像1画像2
扉の取っ手やみんなの机やイスも消毒しました。ピカピカです!

3年生 感染症には負けないぞ! No,1

画像1画像2
 今出来る限りに感染症予防対策をしようと,みんなが手をふれる箇所を中心にアルコール製剤での消毒を行ってまわりました。

再び休校

画像1
 10日,昨日までのあの子どもたちの元気な声が聞こえず,とてもさみしい思いです。朝,いつものように校門で落ち葉や桜の花びらを,用務員さんと一緒の集めていましたが,児童館に行くわずかな子どもとあいさつを交わせたことが,何よりの救いでした。元気にあいさつをしてくれるその姿に,ありがとうって思いました。
 教職員は,特例あずかりの対応の仕方,次の登校日にむけて準備をしています。合わせて,各教室や洗面所,手すりなど,各学年時間を見つけてアルコール消毒することとしました。早速,星の子学級と1年生が午前中の早い段階から取り組んでいました。

休校にかかわって

画像1
 明日(10日)から休校となります・今のところ5月6日まで。再開は5月7日です。それに伴って,この期間の取り組み方や過ごし方を明記したプリントを配布しています。その中に,登校日の設定や,生活や学習に関わっても明記しています。学習に関わっては,各学年からのお便りで具体的なことは確認ください。

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について

 また,学校休校に関わるお知らせとして,登校日の対応や保健管理など示したものも配布しています。学校がどのように対応しようとしているのか,どんな対策ができるのかを示していますので,ご確認にください。
合わせて,明日から登校日までの間,各教室や廊下の手すりなど,アルコールでの消毒を行い,子どもたちの登校を待ちたいと考えています。特例預りに利用する教室も限定しながら感染拡大に努めることができればと考えていますので,お知りおきください。

学校休校にかかわって【お知らせ】

 年度当初,たくさんの配布物があり,提出物も多く申し訳ありません。1年間の学校生活に必要な書類等ですので,お忙しいとは思いますが,確認いただきながらご対応どうぞよろしくお願いします。
本日(9日)1年生の保護者の方には本日の登校に関わって,ご支援,ご協力,ありがとうございました。また,PTAメール配信の登録していただけると,情報を早くお伝えできるかと思います。

学級開き

画像1
画像2
画像3
 4月9日,令和2年度2日目のスタートです。いつもより早く登校してくる子どもたちでした。お兄ちゃんやお姉ちゃんに手を引かれ登校してくる1年生。保護者の方に見守られながら登校してくる1年生。友達といっしょに登校してくる1年生。近くの上級生といっしょに登校してくる1年生。笑顔で元気いっぱいに登校してくれる1年生に,思わず,ありがとう,という言葉が出てきました。また,1年生をやわらかくかかわりながら登校してくる上級生の姿を見て,急に成長したように感じ,また,ありがとうっていいたくなりました。
 各教室では,学級開きです。黒板には,新年度を迎えるメッセージを表現している担任がたくさんいました。たくさんの配布物があり,その説明に多くの時間が使われることとなりました。また,明日からの生活の仕方に時間を使うところがありましたが,新しい学年,新しいクラス,新しい担任の下,どのクラスも,意欲を高めているように感じました。
 しかし,明日から休校です。私にとっては残念な,という思いです。教職員はそれぞれの立場で令和2年度の学校生活を充実させることができるよう,しかも,3月分の学校生活も背負って,張り切って準備をしていたのに・・・という思いが表出し,ますます残念な思いです。しかし,ここは,全世界が一致団結,「one team]となって乗り越える時期という自覚をみんなで高めて乗り越えていきたいと思います。

 とてもきれいに整った下駄箱にであいました。1年生の下駄箱です。先生にこのように入れておくと気持ちがいいよ,と教えてもらったのでしょうね。気持ちがいいですね。

校長の窓2(入学式)

画像1
画像2
 穏やかな春らしい日となりました。とても気持ちのよい日に,入学式を行うことができました。今年度は106名の新入生を迎えました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,在校生が関わることができませんでした。卒業証書授与式に続いて,入学式も,いつもとは,ずいぶん異なる運営としました。式後も,保護者の方は,体育館に残っていただいて,配布物などの説明をさせていただきました。記念撮影も子どもたちと関係する教職員のみとなりました。いつもとは異なる取組に対して,新入生の保護者の方々には,残念な思いをある中,ご理解,ご協力いただいたことたいへんありがたく思いました。ありがとうございました。
 新1年の子どもたち。とても立派な姿で式に参加してくれていました。緊張も不安もある中,こちらをしっかりとみて,姿勢よく話を聞いている姿は,とても嬉しく思いました。登校の際には,しっかりと挨拶をしてくれる子どもが多く,うれしくなりました。
明日から,と言いたいところですが,明日の登校を楽しみに待ちたいと思います。そして,休校期間に入ります。しばらく,元気な姿が見られないは残念ですが,今は皆さんでこの状況を打開していきたいと思います。
 入学おめでとうございます。保護者の皆様,入学式の取組に関わって,ご理解ご協力,本当にありがとうございました。これから,どうぞよろしくお願いします。


着任式・始業式

画像1
 8日,いよいよ令和2年度のスタートです。
 今年度は新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため,各教室で放送で行いました。
 登校して,中庭でクラス分けを見て,新しい教室に入るという初めての試みでしたが,混乱することなく,スムーズに移動することができました。教職員のサポートもありましたが,ご家庭で前もって説明してくださっていたおかげだと思います。ありがとうございます。
 着任式では,校長先生が,新着任の教職員のお名前と写真を各教室の大型ディスプレイに映しながら紹介し,着任教職員代表のあいさつと6年生の代表児童のお迎えの言葉も放送で行いました。新着任の教職員は,それを職員室で聞くというかたちです。子どもたちは,教室で新しくお迎えした教職員の写真を見ながら,実際の出会いを楽しみにしている様子でした。
 続いての始業式では,校長先生が,今年度の明徳小学校の学校教育目標,校訓「主体性」「自律」「つながり」をスライドを使って示され,「今年を精一杯の一年に」というお話をされました。
 そして「担任発表」。例年は体育館が歓喜の声で包まれるのですが,今回は,教室から響く子どもたちの歓声が放送室まで聞こえてきました。
 この後,新しい担任が各教室へ入り,子どもたちとご対面です。久しぶりに友達と会い,担任の先生と出会い,楽しい時間なりました。
 しかし,学校は明日一日の登校で休校しなければなりません。本当に残念なことです。せっかく新しい学年に心弾ませている今の休校は胸が痛みます。
 しかし今は,日本中が踏ん張る時です。一番大切な命を守るため,一人ひとりが自分の行動を考えて過ごしてほしいと思います。しばらく窮屈な日々が続きますが,みんなでのびのびと学校生活を送ることができる日まで,がんばりましょう。

3年生 感染症対策のために

 感染症対策のために,手洗い・うがいが大切であることや,3密(密集・密閉・密接)を避けるようにと話をしました。

 子どもたちは休み時間が終わると,きちんと手洗いだけでなく,「アルコール消毒をしないといけないよ」と声をかけ合いながら,消毒を待つ列に並んでました。

 休校期間も感染症に負けることなく,毎日の体調管理をしっかりと行い,健やかに過ごしてもらえたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp