京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:173
総数:638644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

自由参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日の自由参観日は,あいにくの雨となってしまいましたが,多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 朝早くから,朝の会の様子を参観していただいたり,給食の様子をご覧いただいたり,クラブ活動で頑張る姿を見ていただいたり。いつもとは,違う子どもたちの様子を発見していただけたのではないかと思います。
 また,3年生では,下鴨警察署の方をゲストティーチャーに迎え「非行防止教室」を。6年生には,税理士の方々に「租税教室」を。5,6年生にはKDDIの方から「ケータイスマホ教室」を開催していただきました。ホンモノの方,プロの方,からのお話は子どもたちの心に響きます。これからもこうした機会を大切にしてきたいと思います。

料理クラブでフレンチトースト作り

画像1
画像2
画像3
今日は料理クラブでフレンチトーストを作りました。
しっかりとパンを卵液に浸けて,バターで良い香りを漂わせながらほどよい焼き色で焼けました。
班のみんなで協力して,どの班も上手に仕上がりました。

明日は自由参観日

画像1
 2学期が始まって1週間が過ぎました。
 明日は,自由参観日です。
 朝の国語タイムから朝の会,放課後の部活動まで,どの時間帯でもおこしいただき,子どもたちの様子をご参観ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="95677">明日の時間割</swa:ContentLink>は,先日配布しました「自由参観日のご案内」をご覧ください。お待ちしております。
  8:35〜 8:45 国語タイム
  8:45〜 8:55 朝の会
  8:55〜 9:40 1時間目
  9:45〜10:30 2時間目
 10:50〜11:35 3時間目 
 11:40〜12:25 4時間目
 12:25〜13:10 給食
 13:30〜13:45 そうじ
 13:45〜13:55 算数タイム
 13:55〜14:40 5時間目
 14:45〜15:30 6時間目(クラブ活動
 16:00〜17:00 部活動(サッカー部・バレー部・和文化部・アート部)

3年生(2学期係活動)

 2学期になり,新しく係活動を決めました。1学期に取り組んできたことを活かして考えています。クラスが楽しくなるために。みんなが仲良くなるために。これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2

1年 夏休みのこと

2学期が始まりました。久しぶりに会う友だちと楽しそうに話す姿を見ると成長を感じます。国語科「なつやすみのことをはなそう」の学習では,夏休み中の出来事や経験を思い出し,友だちに伝えました。どこに行ったか,なにをしたか,思ったことなどを,どんな順序で話すとよいか考えながら伝えていました。聞く側も同じような経験をしているので,たくさん質問をしたり,感想を言ったりして盛り上がっていました。
画像1
画像2

3年生(2学期の目標)

 2学期の目標を書きました。「2学期は勉強をがんばりたいな・・・」「運動会があるからなぁ・・・」
 子どもたちには,それぞれの想いがあるようです。実現できるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2

3年生(自由研究は何をした?)

 夏の自由研究を見合いました。夏休みの力作は,どれもいい作品ばかりです。この機会に,一緒に遊んだり説明したりして楽しみました。
 金曜日の自由参観日にも,子どもたちの作品は展示していますので,どうぞ保護者の方もご覧ください。
画像1
画像2

校長の窓14(2学期開始)

画像1
 8月26日(月)から2学期が始まりました。今年の夏休みはいかがでしたでしょうか。酷暑の日々や立て続けに発生する台風。昨年度もそうですが,気象状況に注意する機会の多かった夏休みとなりました。台風10号は,超大型など日本に近づく前から影響が大きいとのことで,ずいぶん心配をしましたが,学校周辺では大きな被害がなかったときき,安堵するところです。
 さて,夏休みを終え,2学期の始まりです。よりよい夏休みを過ごすことができたでしょうか?実りある夏休みとなったでしょうか?サマースクールや水泳学習,みさきの家の宿泊学習,部活動卓球交歓会や水泳記録会,京キッズ会議,休みの間の飼育委員会の子どもたち,部活動の練習などでの子どもたちの頑張る姿を見たり,聞いたりする機会がたくさんありました。教職員も,夏休み明けからの子どもたちとの生活をすこしでもより充実できるようにと,環境整備や研修会などを通して充実した時間を過ごしました。常に明徳小学校の子どもたちを思い浮かべながら,明徳校に関わる全ての人が,明徳校に関わってよかった,明徳校に関わることが誇りに思えるように,そして,子どもたちの確実で安定したより高い学力の定着をめざして,研修を進めてきました。教職員も学びの大切な時間となりました。
 学びの時間は貴重で大切だといつも感じます。教えるためには自分が知らなくてはなりません。また,教えるだけでなく教えられることで,互いの立場を考えることもできます。教師だからではなく,子どもの成長に関わる一人の人間として,学ぶ機会は大切にしていきたいと思います。社会や子どもの様子も変容していきます。学び続けることを通して,私たちは人としても成長していけるのではないでしょうか。子どもとともに学ぶこともいい時間かと思います。子どもの視点から新しいことに気づかされたり,教えられたりすることもありますね。われわれ大人も学ぶ姿勢を大切にして,子どもたちに背中で示していくことができれば,子どもたちのよいモデルとなれますね。
 26日(月)多くの子どもたちが,いつもより少し早く登校しているように感じた1日でした。大きな荷物と元気な姿と笑顔で登校してくれる子どもが多く,たいへんうれしい姿でした。PTAの役員の方々もあいさつ運動として,校門に立っていただき,子どもたちに声をかけていただきました。びっくりする子どもやうれしそうにする子ども,表情は様々ですが,これからは再開する学校生活に対して,しっかりと背中をおしていただいたように感じました。子どもたちの背筋が伸びたようにも感じましたありがとうございました。
 2学期の始まりです。今学期もどうぞよろしくお願いします

畑の整備(マルチ貼り,うね立て)

画像1
画像2
画像3
 今日は,夕方から畑の先生の先生に教わりながら,畑の整備を行いました。
夏休み中も畑の先生が見守ってくださり,たくさんの野菜を収穫することができました。
 今も,ピカピカのナスやトウガラシが生っているのを見ると,植物は,世話をしたらその分,応えてくれると感じます。
 3年生は,これから冬野菜をつくります。子ども達と教職員だけでは十分なお世話をできない分をいつもサポートしてくださる畑の先生に感謝しながら,2学期もがんばります。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期です。朝から元気な子どもたちの声が校門から聞こえてきます。
「おはよう!」「ひさしぶり!」「元気やった?」と弾けんばかりの笑顔。
「それなに?」
 夏休みの工作でしょうか。友だちの持っている大きな袋を興味深げにのぞき込む子にちょっと誇らしげな顔。子ども達の様々な表情を見ながら,いよいよ新学期がスタートしたことを実感しました。
 中には,思うように宿題がすすんでいなかったり,朝起きるのが辛かったりして笑顔で登校できなかった子もいます。でも,今日は校長先生だけでなく,PTAのお母さん方も校門で子ども達を迎えてくださいました。
 たくさんの「おはよう」に包まれて,子ども達は,ちょっとびっくりしながらも嬉しそうに校舎に入っていきました。

 始業式では,校長先生から夏休み中の出来事を交えながら,
「2学期も目標をもって,仲間とつながりながら自分を成長させていきましょう。自分が成長して仲間とのつながりが深まると,みんなの明徳小学校の環境がさらによくなります。よい学校環境の中では,自分がさらに成長することができます」
と,お話をしてくださいました。
 
 始業式の後,夏休み中に行われた「全市卓球交歓会」と「全国少年少女カヌー大会」で入賞した人たちの表彰式を行いました。おめでとうございます。

 今日から始まる約4ヶ月間の2学期。一人一人が主役となって活躍できるよう,教職員一同バックアップしてきます。どうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

その他

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp