最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:137 総数:641542 |
土曜学習(11月16日)
11月16日(土)
9:00〜10:00の時間帯に学習を実施します。 土曜学習に申し込んでいる人は, 筆記用具・「漢検 漢字学習ステップ」(持っている方)・水筒を持って参加してください。 1年生・・・パクパクルーム(西校舎1階) 2年生・・・3年1組教室(西校舎2階) 3年生・・・3年2組教室(西校舎2階) 4年生・・・3年3組教室(西校舎3階) 5,6年・・ミーティングルーム で,行います。 欠席する場合は,前もって学校へお知らせください。 3年生(理科 太陽の光をしらべよう)
光はまっすぐすすむのだろうか?今日は太陽の光と鏡を使って調べました。光はまっすぐにすすむことに気が付きました。次は光の重なり具合や温度はどうなるのかを調べていこうと思います。
校長の窓19(学習発表会を前に)さて,今年度の学習発表会が近づいてまいりました。本日,2日前ですが,リハーサルを行いました。各学年の特質が現れた発表となっています。細かな部分を確認し,2日後の発表に備えていきます。以前よりお伝えしているように,昨年度から午前中の開催となります。取組方法を見直し,学習時間の確保や学習発表という意図をより色濃くして取組を今年度も行っています。昨年度の反省を生かし,学習内容を表現するという視点を大切にすること,発表するという意識をしっかりと持ち,聞き手を意識した表現の仕方を学ぶこと,学年でつながり協力をしながら作り上げるために,自分の役割や連携を高めていくことなどをねらいに取組を進めています。また,発表順も変えて行いますので,プログラムを確認の上,ご来校いただきますよう,よろしくお願いします。 また,学習発表会は,発表する場ではありますが,他学年の発表を鑑賞するということも大切な学習の場としています。発表する側,それを鑑賞する側の双方で作り上げていくのがこの学習発表会で,学校行事です。それぞれのよさや工夫しているところを見つけたり,認め合ったりすることも学習として位置付けています。高学年の児童にかかわっては,準備や進行など会の運営に携わり,行事を作り上げていく一人として活躍する機会でもあります。そのようなこともお知りおきいただき,子どもたちの姿を参観いただければ幸いです。 体育館という限られたスペースです。多くの方が十分鑑賞できるというにはなかなか難しいところがあります。鑑賞スペースは運動会のように,学年に応じて交代しながら参観いただきますようよろしくお願いします。また,駐輪スペースも,来校者や児童の安全を考慮し,北門のみとさせていただきます。運動会もご理解,ご協力をいただき,運営することができました。別紙配布のプリントを参照の上,ど学習発表会もどうぞ,よろしくお願いいたします。 がくしゅうはっぴょうかいにむけて【1年】
自分のセリフをすっかり覚え,だんだんと自信をもって発表できるようになってきました。発表の声も先週よりも大きな声がだせるようになってきています。学習発表会が楽しみです。
6年 互いに教え合って…
算数で取り組んでいる角柱と円柱の体積について,学習の後半になってきました。練習問題では,応用的な思考を働かせるものもあり,班で互いに教え合いながら学習を進めています。
6年 実相院へ行きました!
めいとく学習で実相院について調べ学習をしているグループがフィールドワークに出かけました。丁寧にお話していただき,たくさん質問にも答えていただきました。これから,各グループがそれぞれのテーマに沿って,調べ学習を進めていきます。
児童館まつり明徳児童館は今年で開館10周年を迎えられます。 多くの保護者や地域の方々が見守る中,2,3年生による「開幕太鼓」,民舞クラブによる「沖縄エイサー」,そして和太鼓クラブによる「長良清流登り打ち」「覇」が披露されました。どれも力強く,日頃の練習の成果が見られるものでした。ステージプログラムの最後は,学童クラブの合唱。元気な歌声に参観する大人も元気をもらいました。 まつりの後半は,それぞれのブースに分かれて,色々なイベントやお店が開かれました。子どもたちはそれぞれに役割をもちながら,お店回りを楽しんでいました。 お世話くださった明徳児童館の皆様,児童館運営協力会の皆様,ありがとうございました。 3年生( 学習発表会の練習 )
いよいよ来週が学習発表会です。見てくれている人に声を届かせようとがんばって練習してきました。今日は,舞台で道具を運ぶ確認もしていきました。本番まであと少し,がんばって練習をくり返します。
琵琶湖疏水 社会見学 〜4年生〜
6日(水)は社会見学でした。社会科で,琵琶湖疏水がどんな目的でどのようにつくられたのかについて学習してきました。琵琶湖の取入口から,その長さを実感しながら,また,当時の人々の思いも考えながら歩きました。
長く続く疏水に,子どもたちは驚きの声や感動の声を上げながら,頑張って歩きました。気付いたことや学んだことをこれからの学習に繋げていければと思います。 校長の窓18(支部駅伝を終えて)
秋らしい天候の中,今年度の左京北支部駅伝交歓会および大文字駅伝予選会が,予定通り宝ヶ池で行われました。集合場所の大きな松の木が,先日の台風の影響で折れているということはありましたが,コース上大きな影響もなく,充実した大会となりました。
今年度も,春から練習に取り組んできた6年生。31名がこの大会にのぞみました。その中の8人は,大文字駅伝予選会チームとして,2月に行われる本選への出場権の獲得をめざして,学校の代表として走りました。なかなか思うようにタイムが伸びず,苦心したと,担任たちは思っていたようです。大会が近付くにつれて,タイムをあがってきたとのことです。気持ちが高まりだすことで,タイムも伸びだしたということでしょう。そのためには,春からコツコツと続けてきたという実績があるからこそ,力となって表出します。まさしく継続は力なりですね。 どの選手もとてもたくましい,精一杯の走りをしていました。中でも,今回,大会の様子を見ていてうれしく思ったのは,予選会チーム,交歓会チーム関わらず,タスキがゴールに到着するのを,みんなで喜び合っている姿でした。最後まで応援しきる姿がとてもうれしく思いました。にぎやかな子どもも,おとなしい子どもも,静かな子どもも,元気な子どもなど様々な特質のある子どもたちが集まって,一本のタスキをゴールに届くことを喜び合える,そのことはとても素晴らしいことだと思います。その体験ができたことは,その仲間がいて,ともに頑張ってきたというつながりができていったのではないでしょうか。また,コース上には多くの6年生たちが応援をしてくれていました。その姿も力となって後押ししてくれたことでしょう。 今回,明徳校は,大文字駅伝の出場権を得ることができました。出場権を勝ち取るというねらいは,達成することができました。それはうれしいことです。しかし,いつもうまくいくとは限りません。結果はどうでるかやってみないとわからないですが,1歩踏み出し,最後までやりきることが大切だろうと思います。また,一つのことに挑戦するために,それだけ頑張ればいいものでもありません。頑張りたいことががんばれるように,やらなければならないことや,当たり前のようにしなければならないこともしっかりと取り組んでいくことが,人を大きく成長させるとともに,周りの仲間からも応援されるのでしょうね。そんなことも学びとしてくれればうれしいい機会です。 いつも伝えることですが,駅伝は,自分一人で結果が出るものではありません。共に走る仲間がいて,競い合った仲間がいて,応援してくれる仲間がいて,指導者がいて,支えてくれる家の人がいて,応援してくれる地域の方がいて,練習できる環境があって,練習できる場があって,取り組めるものです。子どもたちには,挑戦できる,体験できる環境があることをしっかりと自覚してほしいと願っています。自分がやりたいこと,頑張りたいことができる状況にあること,それを支えていただいていること,それを応援いただいていることに素直に感謝の思いを抱けることで,人としての成長がありますね。自分がたてた目標に向かって努力することが前提ではあり,その努力があって,一つの結果を得ることができますが,決して自分一人で頑張っているのではないこと,自分の頑張りの土台や環境を整えていただいていることを十分認識をして,自分の目標に向かって取り組めることを忘れてはほしくないと思います。 多くの保護者の方々に応援に駆けつけていただきました。わが子が走らなくても,応援に駆けつけていただいた方もおられました。ありがとうございました。これからまだまだ子どもたちの取組は続きます。いろいろな形でまたご支援やご協力をいただければ幸いです。ありがとうございました。 |
|