京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:125
総数:639120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

給食クイズ 1・2年生

画像1
画像2
画像3
給食週間の取組で給食クイズをしました。今日は1・2年生です。
給食委員会が考えたクイズに,1・2年生が真剣に考えて取り組んでいました。給食委員会の人たちも,低学年に分かりやすいようにゆっくりと話していてすてきでした。

「全問正解したよ!」
「クイズめっちゃ楽しかった。」
と,嬉しそうに話していました。

給食クイズ【星の子】

 今日の中間休みは,給食委員会の皆さんが企画してくれた給食クイズでした。「ご飯は,食べ物の3つのはたらきのうち,赤・黄・緑のどの栄養の仲間でしょう?」という問題では,2学期に梅原先生から教えていただいたことを思い出して,「パワーンや!」と言いながら,黄を選んでいました。楽しいひと時を終え,手をつないで仲良く教室へ帰りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 本さがし大会

 今日の中間休みに図書室で本さがし大会がありました。指定された本が図書室のどこにあるのかをみんなで探しました。子どもたちは普段から図書室を活用していることもあり,「それって絵本?絵本やったらこっちや。」「確かその本はこっちや。」と,自分なりに根拠をもって探している様子が見られました。これからも本に親しみ,本が大好きなみんなでいてほしいと思います。
画像1
画像2

跳び箱の学習【星の子】

 3学期に入り,星の子学級では,体育の学習で跳び箱をしています。子どもたちは,跳び箱が大好きで,自分から,ちょっと難しそうな高さにも挑戦する子どもが多いです。準備体操や,片付けもみんなで一緒に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

3年生(体育 幅跳び)

 幅跳びの学習をはじめました。助走の位置を決めて,ふみ切りに意識をおいて跳んでいます。踏み切り板を強くふむことや両足で着地するといった工夫を見つけることができていました。
画像1
画像2

給食週間 5・6年給食クイズ

画像1
画像2
画像3
今日は給食週間の取組で,給食クイズをしました。2学年ごと実施する予定で,今日は5・6年生です。

給食委員会の人たちが考えた給食や食べ物についてのクイズを3択で出しました。
難しい問題も多く,迷いながらも楽しんで考えられたようでした。

チャレンジ体験3日目

 22日から始まった洛北中学校チャレンジ体験。早いもので今日で3日目です。
 すっかり1年生と打ち解けた中学生たちは,今日の放課後には,子どもたちと離れて,学校の裏方の仕事を体験しました。教材をはさみで丁寧に切り抜いたり,校門脇のフェンスから伸びている笹を刈ったり。学校には,表からは見えない仕事もたくさんあることに気づいてくれたでしょうか。
 どんな仕事にも,一生懸命に取り組んでくれる中学生。小学生から憧れられる存在として頑張ってくれています。
画像1

2年生 豆つまみ大会

 今日の中間休みに,低学年の豆つまみ大会がありました。各クラスの代表5名がそれぞれ20秒間につまんだ豆の合計個数を競いました。
 代表の子どもたちの中には,「緊張してきた。」と不安そうにしている子,お箸を持つ手が震えている子など,緊張感が伝わってきました。しかし同時に,そんな緊張を吹き飛ばすかのように頑張ることもでき,達成感を感じたようです。
 観ている子どもたちも大きな声で応援していて,クラス一丸となって頑張る様子が大変輝いていました。これからもみんなで協力し合い,様々な活動に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 〜低学年〜

 今日は,豆つまみ大会最終日で,低学年の部でした。1年生にとっては初めての豆つまみ大会。今日のために,各教室で何度も練習してきたようで,実際に豆つまみをする子は,とても緊張した様子で取り組み,そして応援している子たちは,どのクラスも熱い声援を送っていました。
 2年生にとっては,2回目の豆つまみ大会。練習の成果を発揮し,楽しく参加することができました。
画像1
画像2

今日の給食(1月23日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・すまし汁
でした。

「さわらの西京焼き」は,白みそ,信州みそ,三温糖などで作った調味液にさわらをつけて,スチコンで焼きました。
1年生の教室に行くと,
「お魚良いにおいー!」
「みその味がしておいしいよ。」
と,とても嬉しそうに食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/15 支部卓球交歓会
2/18 なかよしタイム(星の子)
2/21 6年市内巡り
明徳幼稚園との交流

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp