京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:638879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

うさぎとのふれあい会【星の子】

 今日は,飼育委員会の皆さんが企画してくれた「うさぎとのふれあい会」の,星の子学級の日でした。星の子学級の子どもたちは,この日が来るのをずっと待っていました。今日は,ついに順番が回ってきて,朝からそわそわしている子もいました。
 「わあ,ふわふわや」「かわいい〜」「木をかじってくれた!」などなど言いながら,とても嬉しそうな子どもたちでした。抱っこさせてもらった子,触ってみた子,エサをあげてみた子など・・・,思い思いの方法で,うさぎとのふれあいを楽しんでいました。飼育委員会のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしお楽しみ会【星の子】

 14日(金)は,左北支部の育成学級が集まって,「なかよしお楽しみ会」をしました。この会には,洛北中学と大原中学の育成学級の生徒の皆さんも来てくれるので,卒業生に会えるのも楽しみの1つです。
 それぞれの学校ごとに出し物をしたり,みんなで歌ったり,ゲームをしたりして楽しみました。最後には,トナカイとサンタさんが登場して,みんなにプレゼントを配ってくれました。それは,みんなが作ってきたプレゼントでした。明徳小学校の卒業生が作ったプレゼントをもらえた子どもは,大喜びでした。とても楽しい会になりました。

画像1
画像2
画像3

料理クラブでホットドッグ作り

画像1
画像2
画像3
今日,料理クラブではホットドッグを作りました。

作り方も各班で事前に考えてから作ったので,次に何をしたら良いか考えながら,とても手際よく作ることができました。
それぞれの班で,きちんと役割分担して,みんなで協力して作りました。

とても上手にできあがり,みんなでおいしくいただきました。

研究発表会

画像1
 研究発表会の2次案内を掲載しました。今年度は2月4日(火)に開催します。道徳を核として,言語能力の育成にむけた取組の3年目となります。3年間の成果を,各教科領域を通して,授業公開をします。また,佐賀大学の達富洋二先生に,今年度も講演をしていただきます。内容など確認の上,ぜひ,ご参加ください。

研究発表会(2次案内)はこちら

5年生 外国語活動

 外国語活動では,「can/can't」の表現を使って自分のできることやできないことを尋ねたり答えたりすることに慣れ親しんでいます。今日はALTのブライス先生と一緒に学習をしました。キーワードゲームをしたり,ジェスチャーしながらチャンツを言ったり,友達に「Can you 〜?」とインタビューしたりしました。
画像1
画像2
画像3

しめかざり作り 〜4年生〜

 4年生は地域の方々の手をお借りして,しめ飾り作りをしました。

 10月に,はかまとりをしたわらを使ってしめ飾りを作りました。地域の方々に教えてもらいながら,綯(な)っていきました。伝統を感じたり,米を育ててくれた5年生の思いを感じたりした子もいたようです。

本格的なしめ飾り作りに悪戦苦闘しましたが,最後は素敵な作品が出来上がりました。子どもたちに保管の方法など聞いていただいて,12月30日から家で飾っていただけたらと思います。

ご協力いただいきました地域の先生方,保護者のみなさま,ありがとうございました。

画像1
画像2

社会科( 昔を伝えるもの )

 昔の道具を調べました。「何に使った道具かな?」「昔の電話がある。」など,子どもたちは興味をもって調べていました。
画像1
画像2

5年生 体育「走り幅跳び」

 体育科で「走り幅跳び」の学習をしています。グループで協力しながら,計測や砂場の整備,記録や安全確認などの役割に分かれて学習を進めています。自分の記録が伸びるようにするには,助走はどのくらいの距離が必要か,飛ぶ時の姿勢はどうかなど,友達とアドバイスをしながら記録に挑戦しています。
画像1画像2

【6年】場合を順序よく調べて

 組み合わせや並び方について,条件に合うものが何通りあるかを調べる学習をしています。問題文から条件をしっかりと読み取る力と,順序よく,もれることなく条件に合う場合を挙げる力の二つが問われます。
 一人学びでは,自分ならこうやって調べるかなと考えた方法をいろいろと出しています。集団解決の時間では,友達が黒板に表現したものを,別の人が説明するなど,ただ発表するだけでなく,どうしてAさんはこんな表を使ったのだろう,と考えを広げ深める中で,効率も求めています。正答を求めるだけでなく,いろいろな考えにふれ,自分にあった方法を探ることが大切なのだと,みんなの姿から感じます。
画像1
画像2

【6年】柿山伏 音読を楽しもう

画像1画像2
国語科で伝統芸能について狂言の魅力について学習をしました。独特の言いまわしや表現を楽しんで聞いたあとは,自分たちが音読を楽しむ番です。発表会に向けて,グループでどんな工夫をするのかを話し合い,音読練習を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 町別児童会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
お話し会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
地域との交流会(児童会)

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp