京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:82
総数:638882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

大きくなあれ〜人権の花〜

 今日は週に一度のスイセンの水やりの日。今週は2年生と4年生が当番でした。2年生が水やりをする様子を4年生が優しく見守ります。その姿はいつもより少しお兄さん,お姉さんに見えました。来年はこの4年生も高学年の仲間入り。スイセンと一緒に大きくなあれ。冬空の下,優しい気持ちになれるひと時でした。
画像1

2年生 とびくらべ

 今2年生は体育科で「とびくらべ」という単元の学習をしています。じゃんけんをして勝った方が「グリコ」「チョコレート」「パイナップル」の各文字数分進むゲームや,ゴムひもを使って高く跳ぶ練習,5歩でどれだけ遠くに行けるかを競うなどをしています。今日も子どもたちはそれぞれ,高く跳ぶにはどうすればいいか,より遠くに行くにはどう動けば良いのかを考えながら楽しんで取り組んでいました。
 寒くなってきましたが,元気に楽しく学習していきたいと思います。
画像1
画像2

読み聞かせ【星の子】

 今日は,PTAボランティアの方による読み聞かせの日でした。子どもたちが大好きな“変身シリーズ”の『へんしんたんてい』という絵本を持って来てくださっていて,みんな大喜びで,次は何かなと予想しながら聞いていました。『でんごんでーす』という絵本も,言葉の取り違いが面白い絵本で,みんな楽しく聞いていました。
 今回も,楽しいお話をありがとうございました。

画像1
画像2

マット運動【1年 体育】

 体育の時間に,マット運動に取り組んでいます。
何度も練習するなかで,前回りが上手にできるようになってきた子が増えてきました。
画像1

寒さに負けず〜たてわり遊び〜

 先週に続き,今週もロング昼休みを使ってたてわり遊びをしました。このたてわり遊びは3回で教室遊び,運動場遊び,体育館遊びを順番に回して行います。今回も教室では韓国・朝鮮の双六「ユンノリ」,運動場では自由遊び,体育館では「しっぽ当てドッジボール」でした。もうすっかりたてわりグループの仲間とも打ち解けたようです。
 今日は寒い日となりましたが,そんなことは気にする様子もなく,あちらこちらから子ども達の明るい笑い声や歓声が聞こえてきます。寒さに負けず,元気いっぱいの明徳の子ども達です。
画像1

自分達にできること〜人権児童朝会〜

 明日からの人権週間に合わせて,12月を人権強化月間とし,明徳小学校では全ての人が等しく大切にされる社会を目指して自分達にできることを考えます。
 昨日の人権児童朝会では,いつもの各委員会からのお知らせや児童会目標の発表の後に,各学級で作った「いじめをなくすための提言」を発表し合いました。これは夏に児童会本部が参加した京(みやこ)キッズ会議で話し合ってきたテーマ「自分達の考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」を受けての取組です。「自分がされて嫌なことは人にもしない」「個性を認め合う」「思いやりの気持ちをもつ」それぞれが想いをしっかりともって提言を作ってくれたことが伝わってきました。いじめのない学校に,一人ぼっちをつくらない学校に,そしてみんなが「明日も来たい」と思える学校に。冬休み前の気忙しい時期ではありますが,それぞれが提言を意識して,自分にできることを考えながら,毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。
 表彰式では先月行われた駅伝交歓会と大文字駅伝大会予選会に出場した6年生が表彰され,これまで運動場を使わせてもらったお礼と,本戦に向けての決意の言葉を述べてくれました。そんな6年生の立派な姿もまた,学校をよりよくしてくれます。冬休みまであと少し。それぞれが学校のため,みんなのために「自分達にできること」を考えて一生懸命取り組む姿を見守っていこうと思います。
画像1

3年生(めいとく学習 冬野菜調理)

 収穫した冬野菜を使い調理をしました。聖護院かぶらのステーキと聖護院だいこんの味噌汁です。自分たちで育てた野菜は特別な味でした。おいしくいただきました。お手伝いいただいた保護者の方,ありがとうございました。
画像1
画像2

部活動サッカー交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は,紫竹小学校で,部活動サッカー交流会が行われました。明徳小学校のサッカー部も参加し,5,6年生合同チームと4年生チームに分かれて,紫野小学校と乾隆小学校と対戦しました。
 1チーム8人,10分ハーフで行われる試合。時間いっぱい全力でボールを追い,パスをつなぎ,ゴールを狙う姿に,観客席も大いに盛り上がりました。4年生は今回がデビュー戦。ベンチからのアドバイスにポジショニングを確認しながら,一生懸命に試合に向かいました。今日の経験が,これからの練習への糧となることと思います。
 寒い中,応援にかけつけてくださった保護者の皆様,この機会をお世話してくださった紫竹小学校の先生方,ありがとうございました。

校長の窓21(持久走大会)

画像1
 昨晩の雨の影響で開催を心配しましたが,朝の現地の確認の上,実施することとしました。今朝は,とても気持ちのよい朝となり,気温も持久走をするにはとても適している中での開催となりました。コース上に水たまりや落ち葉が多く落ちていましたので,出発前の各教室で,注意事項やそれぞれのねらいを確認した上で出発をしました。
 宝ヶ池は秋の紅葉がたいへん美しく,比叡山の山肌の色とりどりにみとれてしまうような環境でした。子どもたちも,「きれい」「真っ赤だね」「落ち葉がいっぱい」などなど季節の移り変わりに目を奪われながらの移動となりました。早く出たのに,現地の到着がぎりぎりになったのは,そのような影響もあったのかもしれません。
 持久走大会にむけて,中間ランニングを行っています。毎年,まじめにしっかりと取り組む子どもたちの姿に喜びを感じるのですが,今年度は,昨年度以上に,高学年の子どもたちの頑張りがすばらしいと何人かの教職員が伝えてくれていました。走ることが得意,不得意に関わらず,みんなでやろう,目標を持って取り組もうとするその姿が気持ちよく,また,みんなで声を掛け合って頑張ろうとしている姿もうれしい場面でもあります。
 今日の持久走大会も自分の立てた目標にむかって一生懸命走る姿がとても印象的でした。少なくとも私の前を通り過ぎていく子どもたちは,ぜいぜいいいながらも,まさしく必死になって走る姿を見せてくれていました。まさしく,洛北中学校のスローガンのように「一生懸命はかっこいい」姿でした。その姿がたくさんあることで,ますます全体の姿が変わります。そして,全体の雰囲気が変わることで,また自分の頑張りにもつながり,苦しくなったり,やめたくなったりしたとき,歩きたくなったときに,背中を押してくれることにつながり,次への一歩になっているのでしょう。環境が子どもたちの学びを高めている姿の一片かもしれません。
 子どもの主体的な姿と保護者の方々の支援,担任を核とした教職集団の声掛けもあるのかなと思います。少しずつですが,がんばったこと,やり抜いたことでの達成感を味わっておくことが,次への挑戦になり,自信にもなり自尊感情を高めることにもつながるのでしょうね。最後までやりぬいたことをまわりの大人がしっかりと認めてあげる,成就感を体験させておくことで,生き抜く力にもつながっていくのではないかと思います。子どもの成長にとって大切と思われる姿勢がしっかりと養われていることをうれしく思います。
 体調が悪く残念ながら走ることができなかった子どももわずかにいました。学校に残って自習をすることとなったのですが,どの子もしっかりと取り組んでいたようです。それもうれしい報告でした。
 ただ,コース状況により,今回は例年よりもこけてしまう児童が多かったです。少しご心配をおかけすることにもなりました。申し訳ありませんでした。でも,こけた子どもも最後まで取り組んでいたり,学校まで帰ることができたり,それぞれ,よく頑張って過ごしていました。
 PTAの役員の方々には,交通整理などの子どもたちの移動にご協力をいただきました。予定よりも早く出発してしまうということとなり,あわてさせてしまいました。申し訳ありません。往路,復路を問わず子どもたちにお声掛けいただきながら,取り組んでいただき,ありがとうございました。また,多くの保護者の方々にも現地にて声援いただきました。ありがとうございました。


全力疾走!! 宝ヶ池持久走大会

画像1
 待ちに待った持久走大会。子どもたちのどきどきわくわくが伝わってきます。昨晩の雨で、少し肌寒い天気でしたが、子どもたちの熱気で寒さも吹き飛んでしまいました。
 スタートの合図で、児童は一斉に走り出しました。学年によって、走る時間は違いますが、それぞれ自分のもてる力を出しきり走りました。
 児童は,事前に大会に参加する前に,自己目標を設定し参加しています。1年生児童の中には「2周走れたでっ!」とカードを得意げに見せてくれる子どももいました。初めての経験ですが、一生懸命に走りきり目標を達成できたのでしょう。
 目標を持って様々なことに取り組み,努力できる明徳の子らしい風景がそこにはありました。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 PTA街頭啓発

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保健だより

学校アンケート

研究

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp