最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:162 総数:638769 |
2年生 九九の学習
2年生は今,九九の学習を進めています。かけ算の使い方を理解し,いよいよ5の段,2の段…と,少しずつ学習しています。1人で,各号車で,みんなで,と声に出して唱えながら,楽しむ姿が見られます。九九は確実に2年生の間で身に付ける必要があるので,今のまま楽しんで覚えてくれると嬉しいです。声に出せば出すほど覚えられるので,ぜひお家でも聞いてあげてください。
岩倉川のゴミひろい(4年)
4年生は,めいとく学習「岩倉川のひみつ」で,岩倉川を調べています。
オオムラサキの先生である村上先生からも,岩倉川にはたくさんの生き物がいて,命をつないでいること,中には絶滅危惧種の生き物もいること,を教えていただきました。そして,4年生の中に「岩倉川を守りたい!」という気持ちが高まってきました。 まず,手はじめにできることとして,今日は岩倉川のゴミ拾いに取り組みました。ペットボトルやお菓子の入れ物,たばこの吸い殻など,思った以上にたくさんのゴミを拾うことができました。 うさぎとのふれあい会【1年】
1年生4クラスの,うさぎとのふれあい会が終わりました。
はじめてふれたり,だいたりする児童がいて,とても良い体験ができたと思います。 飼育委員さん,ありがとう! 3年生(理科 太陽のうごきと地面のようす)
地面の温度の変化を調べました。日なたと日かげの温度を比べています。
温度計を上手に使い温度を測りました。 京都市学童大音楽会
11月2日(土)第74回京都市学童大音楽会が,京都コンサートホールで開催され,本校の6年生が学校を代表して,参加しました。春から音楽の時間に練習をしてきた「翼をください」を披露しました。土曜日の開催のため,家庭の事情などで参加できない児童がいる中ではありましたが,多くの子どもがしっかりとした態度で,歌声を披露してくれました。コンサートホールというすばらしい舞台の上で,他校の児童の前で歌うということは,ずいぶん緊張したようです。その中でも,のびやかな美しい歌声をしっかりと響かせてくれていました。
他校の発表を見るいい機会にもなりました。それぞれの学校が,練習の成果を十分発揮している姿を見ることで,参考になったことも多かったようです。きっとこれからの取組に生かしていってくれると思います。 保護者の皆様には,早めに昼食を準備いただいたり,時間に間に合うように送りだしていただいたり,ご協力ありがとうございました。6年生の歌声は,学習発表会の時に披露してくれます。楽しみにしておいてください。 タイマソン大会
11月3日,錦秋の宝が池公園で,恒例の少年補導主催「タイマソン大会」が開催されました。今年も200人を超す申し込みがあり,明徳小学校からもたくさんの児童と保護者の方々が参加されました。
タイマソンは,速さを競うのではなく,自分の申告した目標タイムにいかに近いタイムでゴールをするかを競う競技です。約3kmのコースを,参加者の皆さんは,自分のペースを調整しながらそれぞれの速さで走り切りました。 小学生の部では,明徳小学校の児童が上位に入賞し,一般の部では,明徳小学校の教員М先生が自己申告タイムジャストで,見事1位に輝きました。 気持ちのよい秋空の下,自分の身体や体調と向き合う楽しい時間をもたせていただきました。お世話いただいた少年補導の皆様,ありがとうございました。 児童朝会人権朝会では,「情報」について校長先生からのお話を聞きました。これをもとに学級で話合い,話し合ったことをミーティングルームの前に張り出します。 表彰式では,国際平和ポスター,サイエンスコンテスト,支部部活動交歓会(バレーボールの部)の受賞者が表彰を受けました。 2年生 外国語活動
10月30日(水)に2回目の外国語活動がありました。何を言っているのかわからない。」と言いながらも,ブライス先生との会話を楽しみながら英語に親しむ様子が見られました。英語を話したり聞いたりすることを「楽しい」と思う気持ちを大切にしながら,これからの学習も進めていきたいと思います。
かんしゃのかい【1年 生活】
5校時に畑の先生への感謝の会を行いました。
1年生みんなのありがとうの気持ち,伝えることができたと思います。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 放課後まなび教室開講式(1年生)放課後,申込をした50名児童が,やる気満々,目を輝かせて集まってきました。これから毎週木曜日,このすくすくルームで自学自習に取り組みます。半年頑張り続けることで,自分で勉強する力,分からないことを尋ねる力,ちょっとしんどくても継続する力がつくことでしょう。 後期からは,さらに6名のボランティアスタッフの先生に加わっていただき,総勢28名の先生方にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。 |
|